長崎・五島列島の旅2日目(五島つばきマラソン)

レース当日は、6:10起床。
前日買っておいたおにぎり2個を食べ、7:30の大会の無料送迎バスで、島の反対側のスタート地点へ向かいました。

8:00には会場到着。参加人数に比較し、広い会場なので、何もストレスはないけど寒い。。。5分前にスタート地点に向かい、9:00スタート。

同日開催の東京マラソンと違って、アップダウンの連続のコース。特に後半は、小刻みなアップダウンの連続があるようなので、かなり余裕をもったペースで走ることに。(あと、ソウルが本命だし。。。)

12~15km地点で、80m程のぼりがありましたが、緩やかだったので平気。それより、北より風が強くてそれがしんどい(^_^;)
ハーフ通過は、1時間26分位。余裕はあったので、サブ3はいけそうな感じ。

後半は、風がスゴいし、予想していたよりウネウネして走りにくく感じた(/。\)特に海岸線沿いの遊歩道(?)にはやられて、ペースが劇落。
30kmまで3人で走ってましたが、1人落ちてしまい2人に。35kmまでは我慢して、そこからの登りの度にペースを上げて離すが、苦手な下りで追い付かれる繰り返し(T_T)

38km付近の急な登りでペースを上げて、少し差がつきましたが、なかなか広がらない。40km以降はフラットだったので、必死に走って、ラスト500m地点で後ろを確認してやっと一息。
そのままゴールし無事に逃げ切り年代別優勝できました。(この大会年代別のカテゴリーしかない)
 42.195km 2時間51分51秒(av.4'04)  (19.50-20.08-20.45-20.32-20.18-20.41-21.16-19.50-8.29)

北風が強くて寒く感じたので、常にアームカバー&手袋。また、アップダウンが多いという事で、ハーフタイツを選択し当たり。

優勝の副賞で「五島牛すきやきセット1kg」と「焼酎(芋・麦)」をGET。五島牛って高級そうで嬉しいが、焼酎は飲まないな~。

ゴール後は、完走パーティーでランチ食べ放題。刺身が、超絶にウマイ♪参加費5000円で大満喫\(^_^)/

大会運営は、全く問題なし。給水所の前には、「あと500メートル」と、案内もあり良かった。

帰りは、15:00の送迎バスで福江港へ。そして、16:30発のジェットフォイルに乗り、18:20に長崎港に到着し、大波止18:28発の空港バスに乗れて空港へ。

夕食は、長崎空港のコンビニで、ちゃんぽん。なかなかね。

20:25発のJAL便に乗り、22:05に羽田空港到着し、長崎・五島列島の旅は無事終了!一番心配だった交通接続もうまくいったので、1泊2日で五島列島のマラソンは問題なしでした。

☆今月の走行距離:305.9km
☆今月の食べ放題:7回
☆今朝の体重:-.-kg←前日比-.-kg

by km02027 | 2017-02-26 09:00 | 大会・レース