人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マカオ旅行2日目(マカオマラソン&ギャラクシー『festival』&帰国)

マカオ・ギャラクシー杯国際マラソン大会」のスタートは、6:00なので4:00起床。

朝食は、パンとカステラ。5:00にホテルを出て、1kmジョグして会場へ向かい、すぐに荷物預け。
マカオ旅行2日目(マカオマラソン&ギャラクシー『festival』&帰国)_d0158621_07502872.jpg
マカオ旅行2日目(マカオマラソン&ギャラクシー『festival』&帰国)_d0158621_07503832.jpg

思ったより人が多く混雑してるけど、荷物預けやトイレは比較的スムーズで問題なし。

5:40頃スタートの列に行ったら、もうスゴい人が!!!タイム順の整列ではないので、前の方に行くのが大変だった(^_^;)

6:00スタート。
5列目位からのスタートで、フル・ハーフが同時スタートなので、ダッシュする人とかゆっくりな人とかごちゃ混ぜで、ちょっと走りにくい(^_^;)

そんな感じなので集団は出来きず、単独走で最初の橋を渡るが向かい風。。。
チョイ前によい感じの集団がいたので、ペースを上げ、マカオ半島に入った所で追い付きしばし集団走。
ペースは、キロ4分弱なので、約20℃の気温を考えるとちょうどよい。

給水は、約2km毎にスポドリ、水があって時々スポンジ。寒いのに慣れた身には暑く感じ、スポンジで頭から水をかけてました。

世界遺産の媽閣廟前を走って、タイパ島に戻る橋に突入。この橋の登りが激坂で、集団崩壊し、終始単独走(T_T)

タイパ島を1周し、一度ゴール付近(ハーフのゴール)まで戻り、タイパ島内をもう1周。
2箇所の橋以外はフラットで、スピード出るはずだが、前にも後ろにも誰も見えず、道も広いので進んでる感が全くない。途中からは、ハーフと合流するので混んでいて走りにくかった(><)

距離表示は1km毎で正確。が、23km位で1箇所長くて、その距離はゴールまで埋まらず(笑)きっと、折り返し位置が違うのかな?!?

そんなこんなで、37km位で脚が疲れはてて、ペースは4`15/kmを越えることも。こんなにキツいの久々(T_T)
ヘロヘロになり、抜かれてもついてはいけずただただゴール目指して進んでいただけという状態で、トラックを走ってゴール。
マカオ旅行2日目(マカオマラソン&ギャラクシー『festival』&帰国)_d0158621_23205901.jpg

 42.195km 2時間54分59秒(av.4'09) 20位(年代別4位)

とりあえず疲れた。とても疲れた(/。\)
脚がツリそうとかではなく、単純に動かなかった。前日に歩きすぎたか?それとも、朝御飯で米食べてないからか?


のんびりしたい所だが、帰国する為に分刻みのスケジュールをこなさねばならない!!
ギャラクシーホテルをバックに写真を撮って、タクシーでホテルへ。
マカオ旅行2日目(マカオマラソン&ギャラクシー『festival』&帰国)_d0158621_23210356.jpg

10:00にホテルに着いて、風呂に入って10:50にチェックアウトして、またタクシーに乗って会場へ。
11:00から表彰式だが、まだ入賞してるか実は分からん。ボートを見て名前があったので、良かった(*^^*)
マカオ旅行2日目(マカオマラソン&ギャラクシー『festival』&帰国)_d0158621_23210714.jpg
マカオ旅行2日目(マカオマラソン&ギャラクシー『festival』&帰国)_d0158621_23213448.jpg

会場の入り方が分からなかったが、「表彰式」って言ったら色々な所通してくれた♪
と、言うわけでトロフィーGET!嬉しいけど荷物が・・・。LCCだから、財布に入れられるコンパクトな物が助かるのになー(笑)
マカオ旅行2日目(マカオマラソン&ギャラクシー『festival』&帰国)_d0158621_23214023.jpg
マカオ旅行2日目(マカオマラソン&ギャラクシー『festival』&帰国)_d0158621_23214698.jpg

と、言う訳でマラソンは、参加費300MOP(約4000円)分は、バッチリ苦しみ楽しめた。日本人はとても少なかったけど、HPでエントリー出来るし、比較的気軽に参加出来るオススメレースだと思いますよ。


表彰式は11:50に終わり、急いでギャラクシーホテルに向かい、荷物預けして、ビュッフェレストランの『festival』へ。
マカオ旅行2日目(マカオマラソン&ギャラクシー『festival』&帰国)_d0158621_00551109.jpg

一人225MOPで、ランチの第1部は13:30までという事で、ペースを上げて頑張る(笑)

昨日のマカオタワーより、食事はだいぶいい感じ。お刺身(サーモン)もありました。
マカオ旅行2日目(マカオマラソン&ギャラクシー『festival』&帰国)_d0158621_00551995.jpg
マカオ旅行2日目(マカオマラソン&ギャラクシー『festival』&帰国)_d0158621_00552735.jpg

麺は、ここも実演形式。
マカオ旅行2日目(マカオマラソン&ギャラクシー『festival』&帰国)_d0158621_00553608.jpg

デザートは、エッグタルトも食べ放題なのがポイント高い!!!
マカオ旅行2日目(マカオマラソン&ギャラクシー『festival』&帰国)_d0158621_00554312.jpg
マカオ旅行2日目(マカオマラソン&ギャラクシー『festival』&帰国)_d0158621_00555178.jpg

マカオ旅行2日目(マカオマラソン&ギャラクシー『festival』&帰国)_d0158621_00560158.jpg

ソフトドリンクも飲み放題で、サービスも良かったので行ってみて良かった。

預けた荷物をピックアップし、14:00(?)の無料送迎バスでフェリーターミナルへ。バス内の記憶はない。たぶん寝ていたzzz

帰りのフェリーは、満席で乗れなくなるのを恐れ、15:15発の香港空港行きを日本で予約済み。予約は、ターボジェットHPからして、決済はカード。

14:40にフェリー予約確認表、航空券(オンラインチェックイン済。eチケットでも可?)、パスポートを出して、フェリーのチェックイン無事完了。

15:15のフェリーに無事乗れて、70分かけて香港空港へGO♪ちなみに空席沢山あり(笑)マラソンっぽい人は、いなかったな~。
マカオ旅行2日目(マカオマラソン&ギャラクシー『festival』&帰国)_d0158621_08020549.jpg

フェリー内は爆睡で記憶なく、到着予定時刻に起きたららまだ海の上。しかも、漂ってる(*_*)
何があったが分からないが、15:45(+20分)に香港空港到着。

飛行機は18:15発でしたが、オンラインチェックイン済なので、出国税還付(120HKD)以外は、特に必要な手続きはなく結果的には超余裕で間に合った♪

空港行きのフェリー予約時に、「香港空港での乗り継ぎ時間が110分要」、「所定の航空会社の航空券要」、「時間がないと出国税還付は後日」等、色々注意事項があったけど、結果的には、15:15発のマカオフェリー、18:15発の香港エキスプレスは、問題なしです。(航空券のオンラインチェックインはした方が絶対いい)


ここまでスムーズだったのに、帰りの飛行機はまたまた遅延してくださり羽田空港到着は21:35(+20分)。
最終の京急に乗り、乗り継ぎも走って終電を乗り継ぎ、無事に自宅到着し弾丸旅行終了。

とーーーっても疲れたけど、行って良かった(*^^*)

☆今月の走行距離:52.5km
☆今月の食べ放題:2回
☆今朝の体重:-.-kg←前日比-.-kg
by km02027 | 2016-12-04 06:00 | 大会・レース