人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月間800km達成!!月間走行距離について

21時スタートで浜松町~三軒茶屋までの11.5kmを59分で帰宅ランして、月間800km達成出来ました071.gif月の前半が321kmなので、後半にかなり距離を踏んだ為、結構ツラかった042.gif自分に負けずに走れた事がよかった。

ちょっと月間走行距離について、自分なりの考え書いてみます。

マラソンをやるうえで一番重要な数値で、実業団ランナーに比べ高い負荷のトレーニングが出来ない市民ランナーなら最も重視すべきでしょう。ウルトラマラソンはもちろんフルマラソンで、目標タイムがあるならなおさら。

積み重ねの数値だから「どれだけやったか」であり、当たり前だけどサボれば増えない、やれば増える。簡単な話。

距離を走らなければ脚は強くなりません。自分が重視しているのはここ。(あと体重もだけどそれはいつか)
走らなければ、レースだとゴールまで脚がもたない。日常ではトレーニング量がこなせない。高い負荷のトレーニングは出来ない、もしくはしたら故障。。。

走れば脚は強くなる。これは確実。
毎日走れるようになるし、ロング走しても次の日も走れるようになります。まずは、トレーニングをする土台作りの為、月間走行距離を増やす努力はすべきだと思います。
ただし、ただただゆっくり走っても効率的(効果的)ではないので、強度つまりペースは考える必要がありますが・・・。

速くなりたいなら、強くなりたいなら、故障したくないなら、まずは走って月間走行距離の積み上げを目指すべきで、「距離は関係ない」っていうのは、走らない人の言い訳としか思ってません。

偉そうなこと書きましたが、「走ればカロリー消費してたくさん食べれる」、「電車乗らず移動コストがかからない」って言うのが、自分の走っている主目的になってます(笑)

そして、今の興味はどこまで走れるかとか、どれだけ頑張れるかって事。レースの結果自体はあまり興味はなく、あくまでやってきた成果なだけだと思ってます。

年度末、最後のブログはこんな感じで終了。さて、新年度も頑張ろう~

☆今月の走行距離:800.0㎞
☆今月の食べ放題:12回
☆今朝の体重:54.6kg←前日比+0.8kg
by km02027 | 2014-03-31 21:00 | トレーニング