人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自作ジェルの作り方

フルマラソンやトレイルランで使うジェル(パワージェル・ショッツ・ハニースティンガー等々)は、1個約250円と値段が高い042.gifそして、味は甘過ぎであまり美味しいとは思えない!!って訳で自分でジェルを作ってみました☆

【用意する物】
自作ジェルの作り方_d0158621_11494521.jpg

・粉飴(マルトデキストリン)  

 市販のジェルの原料と同じで、甘くない多糖類の砂糖。血糖値も安定し吸収も速いってやつ。
 お値段は、Amazonで1kgで815円。
・味つけ(ココア味・キャラメルマキアート味)
 100均で買ったポーションを使いました。抹茶ラテ味もありましたが・・・
 お値段は、5つ入って税込100円。

【材料】(フラスク1つ分120cc=ジェル約3つ分)
●キャラメルマキアート味
 ポーション 1個20g(10kcal)
 粉飴 100g(388kcal)
 湯 30g 

●ココア味
 ポーション 1個20g(50kcal)
 粉飴 90g(350kcal)
 湯 30g

【作り方】
とにかく混ぜるだけ!!!
間違っても粉に液体を入れちゃダメです。液体の中に粉066.gif
粉飴の量がビックリするくらい多いので湯せん・熱湯・電子レンジなどで出来るだけ温めて粘度を柔らかく溶けやすくして作業するとやりやすい。ダマになりますので少しずつ溶かす事もポイントかな?

冷めると固くなるので少し柔らか目に作りましょう。なお、あとで水で調整出来きます。これでジェル3つ分の400kcal分完成056.gif

【コスト】
ジェル3つ分で比較しました。自作ジェルのは、圧勝!!!
  自作ジェル 約100円
  市販ジェル 約750円


【お味】
味は全く問題なし。むしろ甘さは控えめで飲みやすく、普通に美味しいです。こちらも自作ジェルの勝ち。


【効果】
テストとしてたまリバー53㎞走で使用して問題なかったので、八ヶ岳スーパートレイル100㎞でも使用しました。最後まで走れたし、疲れてきてから飲むとやはり元気になるので効果も問題なしないと思います。
市販ジェルにはカフェインとか入ってますが、細かい効果はそもそもよくわからないしコーヒー系の味にすれば多少入っているのかな?電解質(ナトリウム)とかは、多少塩でもぶち込めばいいのでは?自分は、特に入れる必要性を感じてません。


と、いう訳でハセツネも自作ジェルで走ります。今後は、味のバリエーションを増やしていきたいですね。何味作ろうかな??


※おまけ
クックパッドで”ジェル”で検索しても必要とするレシピはなかった。。。
検索結果は、コチラ。載せたら誰か見るのか??
by km02027 | 2013-09-19 00:00 | マテリアル・装備