人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ULTRA-TRAIL Mt.FUJI STYの部』完走記

『ULTRA-TRAIL Mt.FUJI STYの部(82㎞)の完走記です。

blogで既にご報告の通り、10時間55分11秒で10位入賞しちゃいました!
こんな大きな大会で誰も入賞なんて予想してないし、自分自身が予想以上の結果で一番でビックリしてます005.gif
では、少々長文になります040.gif

●スタートまで
金曜夜に高速バスで御殿場まで移動し前泊。レース前の緊張はなく普通に寝れました。

当日朝は6時に起床し味噌汁だけ飲んで、6時30分の大会バスに乗り爆睡していたら会場到着。
すぐに受付&装備品チェックを終わらせおにぎり等をモグモグ。C3fit&TNFのブースでお世話になっている方々と話したりとのんびり&リラックスして過ごせました。M澤さんと記念の1枚。いい写真だ060.gif
『ULTRA-TRAIL Mt.FUJI STYの部』完走記_d0158621_23334287.jpg

レースプランは「前半頑張らない!後半の走れる所に脚を残す!」です。82㎞という距離に恐怖感はないし、別に特別辛いことという認識はなく、とにかく楽しみって感じ。だからこそ、平常心が重要かなと。中盤の強敵、天子山塊に元気な状態で入れれば何とかなるさ的な発想011.gif
ちなみにタイムは、12時間以内の夜10時(←C3fit&TNFのブース終了時間ね)までには、戻ってくると約束し2列目からスタート。
『ULTRA-TRAIL Mt.FUJI STYの部』完走記_d0158621_23392375.jpg


●スタート~西富士中学校(A8)
スタートは、かなりスローでハセツネとは違います。始めは走りやすい林道や草原(?)中心です。下りになると抜かれますが、意識せずマイペース。それにしても暑い・・・。北山(W1)でトイレ小。

で、約20km地点でアクシデント!!
前に段差があったから勢いつけて飛び上がろうとしたら1歩前で滑って(ダサい)岩に左膝激打!!一緒に走っていた女子選手(優勝した外国人ね)に心配される・・・。何を言っていたかはわからんが(笑)

かなり打ったのでちょっとまずい感じでしたが出血は軽く、先には進めたのでだましだましって感じで西富士中のエイドに到着。エイドで規定量1Lの水をハイドレに。相方さんからは食糧と手袋を受けとり、汚れた手を薬用ミューズで綺麗に洗い、装備品チェックを受けて約5分の滞在でした。
『ULTRA-TRAIL Mt.FUJI STYの部』完走記_d0158621_23512931.jpg


●西富士中学校(A8)~本栖湖スポーツセンター(A9)
体調は、ここまで抑えていたから超元気とプラン通りです。ちなみにまだ頑張りませんよ~(笑)
この区間は試走していたから安心。正直な所、ずっと走っていたから早く山に入りたかった~。が、やはり天子ヶ岳キツい008.gifでも、今回はUTMFの方々がいるので辞めたいとかは一回も思わなかったな。

熊森山辺りからは、手頃な木の棒をストックがわりにして脚温存。これは良い049.gifビジュアルは悪いがね。熊森山山頂でペットボトルを受け取りその場でゴクリ。旨い053.gif
下りは試走でかなり苦戦した箇所でしたので慎重に慎重に。この辺りで確かにランサポいしだっとさんに出会ったような。その先でカルパパさんにも。本当に元気な自分が横を通り過ぎるのは気がひけます。。。UTMFの人たちは、想像不可能な位辛いはずなのに応援してくれる。頭が上がらないです。

毛無山までは長くて少しマンネリ気味でしたが、UTMFの選手から「今13位くらいですよ」と聞く。かなりビックリでしたが、前も見えないしまだ入賞とかは意識してませんでしたね。雲の中で少し小雨の中毛無山山頂に到着。ちなみにこのあたりで食糧はほぼなくなりました008.gif
この先の粘土質な下りでは何回も転倒・・・。転ぶしかないでしょ(笑)

最後のピーク竜ヶ岳は多少頑張って走って上ったからツラかった。明るいうちに天子山塊を通過出来てよい感じだ!

●本栖湖スポーツセンター(A9)~ゴール
エイドで規定の水1Lをハイドレに。相方さんからはヘッドライトと食糧、そして「たぶん10位(←11位だったのだが・・・)」と嬉しい情報を聞いて約6分で再スタート。試走のときは、バスがなくなり気持ち的にかなり疲れた状態でしたが、今は全然元気だったので自信を持って走れました。

樹海の中のトレイルは、超気持ち良いトレイル♪毛無山の下りで抜かれた方に追いつき一気に離す。富士五湖でも走った青木が原大橋の上りも歩くことなく順調に通過し、鳴沢氷穴(W1)到着。ノンストップで最後の上りへ。何とかここまでノーライトで走れました。

試走では、走れた紅葉台の上りはやはり走れない。。。超早歩きを駆使して1歩1歩ゴール目指して走ったり歩いたり。下りは転倒に注意してあとは湖畔を走るだけ。9位のはずですが、本当に9位なのかそして、そもそもこの位置にいることが夢ではとか考えながら走り、結果としてはあっという間に自分の10時間55分11秒のSTY旅は終りました。

アップデートで確認したら10位入賞だとわかり、翌日の帰りのバスを変更するという嬉しい誤算がありました。表彰式は、写真を中心に書く予定です。


●区間タイム詳細
北山    01:28:57  1:28:57
西富士中  02:27:02  0:58:05  23位
天子ヶ岳  03:46:34  1:19:32
長者ヶ岳  04:02:58  0:16:24
熊森山  05:00:49  0:57:51
毛無山  06:25:17  1:24:28
雨ヶ岳  06:59:21  0:34:04
本栖湖  07:56:55  0:57:34  11位
鳴沢氷穴  09:16:43  1:19:48  10位
ゴール 10:55:11  1:38:28  10位
by km02027 | 2012-05-24 00:17 | 大会・レース