人気ブログランキング | 話題のタグを見る

板橋Cityマラソン 完走記 (写真2枚アップ!)

11回目のフルマラソン「板橋Cityマラソン」の完走記です。(すでに結果は速報でアップ済)

5時起きてすぐに体重測定→56.0kg005.gif燃料積み過ぎたか?
朝食は、相方さんの手作りくるみ&レーズン食パン!今回おにぎり(米)は食べずこれのみ006.gif

電車も運よく座れ会場には7時15分頃到着。受付してトイレ行って2㎞程度のんびりジョグして最終トイレもすぐ行けて30分前にはスタート2列目にクロロさんと一緒に並びました。
かなり余裕を持ってリラックスして過ごせたからすごくいい感じ!で、9時スタート。

入りの1㎞は3分50秒。今回の目標タイム2時間42分の設定ペースでとりあえず安心。女子優勝者のH野さんを中心とする集団で5㎞まで走りました。少し通過タイムが遅く焦る008.gif
5㎞通過は19分21秒。

集団が2つに分かれ、自分は前の集団に入って早いペースの中リラックスしながらも一生懸命ついていく。何としてでも単独走は避けたいところ。
10㎞通過は38分28秒(19分07秒)。

15㎞地点にはランステの方々の応援がいるので楽しみにして走ってました。が、決して楽なペースではない。しかし、ついて行かないと福岡には行けない・・・。
15㎞通過は57分31秒(19分03秒)。

タイムの借金はほぼ返済071.gif元気に皆さんの応援に答え通過出来たかと思います。楽ではないがとりあえずハーフを目指して淡々と体を動かしました。
20㎞通過は1時間16分48秒(19分18秒)。ハーフは1時間20分58秒。

とりあえず半分までは予定通りのタイムで通過006.gifが、予想以上に疲労していた025.gif早いペースで走っていた為か余裕なく、ジェルなどの補給出来ず。
そして、折り返しのコーンで前と少し間があいてしまいそこからは離れる一方。振り返ればここがポイントでした042.gif
25㎞通過は1時間36分27秒(19分38秒)。

ペースが落ちて設定ペースが維持出来ない。しかも、単独走だから余計パワーを使う。が、まだ福岡は諦めずとにかくペースを戻そうと必死に体を動かす。すごく辛くて27㎞地点のランステ応援隊の前はフラフラ状態で通過・・・。反応出来ず040.gif
30㎞通過は1時間56分50秒(20分24秒)。

キロ4分も維持できていない現実を受け入れ福岡は諦めました。悔しいけど、もう気持ち的に無理でした。初めて補給したのもこの頃。冷静になったら辛さはだいぶ消えました。(←ペースが落ちただけの問題ではないと思う。)
35㎞通過は2時間17分31秒(20分41秒)。

ゴールに向けてただただ走っている状態で相方さんの前を通過。すごく心配させてしまったようで申し訳ない。
板橋Cityマラソン 完走記 (写真2枚アップ!)_d0158621_9425597.jpg
板橋Cityマラソン 完走記 (写真2枚アップ!)_d0158621_9442387.jpg
40㎞通過は2時間38分37秒(21分06秒)。

ラストスパートは、せずにとにかく一定ペースで走っていました。かなり辛い状態でもサブ3ペースは維持しているんだなって思いないがら・・・。諦めたり気持ちが入ってない抜け殻状態だともうキツクない。ライバルのT海さんが48分切り目標という事だったので、それは切りたいなとか思いながらゴール。
ゴールは2時間47分48秒(9分10秒)。

ゴールしたらやっぱり悔しくて悔しくて・・・。力不足をここまで痛感するとは思わずでした。

しょんぼりしていた所、係員数人に取り囲まれた005.gif
どうやら総合80位で特別賞らしい。
「おめでとうございま~す♪」と、言われたが、正直そんな気分ではなく良い反応が出来なかったと思う。反省。


今回のレースでは、スピード的に足りずにスタミナが削り落されていくのを実感しました。ある意味良いレースになったかなとも思います。3分50秒ペースが楽に感じるようなトレーニングをしないと!!
こんなボロボロ状態でも、サブ3そして50分切りを出来たことはそもそもの走力はアップしているのだなと実感も出来ました。

なお板橋区政施行80周年という事で総合80位特別賞の商品は、TANITAの体組成計「インナースキャン50 BC-309」でした。
板橋Cityマラソン 完走記 (写真2枚アップ!)_d0158621_12261428.jpg

自宅で調べたらなんと9,888円(価格.COM)の超高級品!!記録魔の自分には嬉しい機能もりだくさん。SDカードでデータ保存出来たりPCで解析出来たり超超嬉しい。

レースの結果はイマイチでしたが、過去2年分の参加費は取り戻せたかな?
by km02027 | 2012-03-19 09:27 | 大会・レース