人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『宮古島ワイドーマラソン』備忘録

『宮古島100kmワイドーマラソン』の備忘録。
メモだから読みにくいですよ・・・

【タイム】
05:0.22.04
10:0.45.09 23.05
15:1.07.46 22.38
20:1.30.53 23.07
25:1.53.29 22.56
30:2.15.56 22.27
35:2.39.05 23.09
40:3.01.13 22.08
45:3.23.35 22.22
50:3.46.12 22.38
55:4.09.22 23.10
60:4.33.23 24.01
65:4.58.35 25.12
70:5.23.53 25.18
75:5.46.32 22.39
80:6.12.55 26.23
85:6.40.56 28.01
90:7.06.50 25.54
95:7.34.00 27.10
00:8.01.38 27.38

フル通過は、3時間11分弱だから本来ならオーバーペースだが走ってみた感触としては全然OKだし、このペースで最後まで持つようなトレーニングをすべきだろう。
ペースの落ちは、コース起伏要因に向かい風もあり。

【ウェア】
ASICSランシャツ・C3fitハーフタイツ&ゲイター・Tabioソックス
→短パン履かずで収納力はないが問題ない。
ウルトラは、スレ対策でランパンよりはハーフタイツに限る。
テーピングなどは何もせず。(面倒だし)

【シューズ】
adizero CS6 KYOSO
→今までは、adizero JAPANだったが始めてCS6にした。これはレース後のダメージを考えてのこと。
右足裏に大きな水膨れが出来たが、靴ひもをきつく結び過ぎた為でありシューズ自体に問題なしと思う。
サロマもCSにしたいが、新作のCS7はかなり重くなったから悩む・・・。

【補給食等】
・エイド→2.5km毎に水、5km毎にコーラ、アクエリアス、黒糖、塩、梅干し、オレンジ、バナナあり。後半からあんパンなどもあり。
水分は毎回飲み&かぶり、黒糖や塩などは適宜。固形物はあんパンを50kmで一つ。あとはスペシャルドリンクのみの補給。
・スペシャルドリンク→50・80kmに置ける。CCDとアミノバイタルプロと塩熱サプリとジェルをテープで固定し置いた。
・23km→アミノゼリー1/2とジェルとアミノバイタルプロを受けとる。
・スタート携帯→ゼッケンにアミノバイタルプロ2と塩熱サプリ3

【朝食】
3時起床後すぐ→あんこ餅5分+アンパン1+アミノゼリー1/2
4時過ぎ→アミノバイタルプロ

【気象】
スタート時は気温19度湿度88%南西風6mと強い。
12時には25℃越えて太陽も少し出たから暑い。
スタート時は、蒸し暑く汗がすごかった。

【順位推移】
スタートしてしばらく8位→30㎞位で6位。40㎞で3位、45kmでは1位とは12分差、70㎞で2位、80㎞では1位と3分差、85㎞では20秒差。
最後は、離され約5分差の2位。
85kmのエイドで休まず、一気に先頭に出て勝負すべきだった。

【トイレ】
なし。(途中から超トイレ(大)に行きたかったがひたすら我慢)
前日に刺身食べ放題した影響ではなく単純に朝出なかっただけだろう。

【その他】
・最後の登りは、足がつりそうな感じ。脚の疲労が一番の敗因。
・右足裏の水ぶくれの痛みは、致命的。恐らく85㎞位でつぶれた。レース中につぶれたのは始めての経験。つぶれた方が痛くなかった。
・タイムは超満足なタイム。勝負は超反省なレース。
・荷物預け入れやトイレなど運営はスムーズ。
・ゴール後に、パンやおにぎりやおしるこあり。交流パーティーも食べ物たくさんで最高!!旅費考えてもまた行きたいな~\(^_^)/
by km02027 | 2012-01-26 20:55