人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥武蔵ウルトラマラソン (レース以外の備忘録)

こちらは、奥武蔵ウルトラマラソンのレース中以外のメモです。

【エイド&補給】
スタート出遅れ影響で、スペシャルドリンクとして預ける予定だったアミノ酸&塩サプリは用意できず007.gif
手に持って走ったアミノバイタルゼリー1つ(濃い青のやつ)とパウダー1が手持ち分。これも10kmまでには消費したが・・・。
結果的には、それでも全く問題なしの超充実エイド!急ぎつつもエイドは楽しめました060.gif

水分系は、コーラ&スポドリをエイド毎にしっかり飲んで、時々真水で口なおし。ゴール迄に何リットル飲んだかは考えたくない。。。
固形系は、基本は黒糖蒸しパン!!(←かなり美味しくハマりました♪)あとはバナナとあんぱんを2つ位。その他はほぼ取ってません。
塩分系は、食塩と梅干。10㎞位まで食塩を直接舐め過ぎた事による胃のムカムカありましたが、中盤以降は食塩は他の混ぜて(塩コーラ&塩黒糖蒸しパン)流し込み作戦で解決。

と、いう訳で今回も胃(内臓)は全く問題なし♪

そして、かぶり水&氷で体を強制的に冷やす事はかなり意識しました。おかげ様であまり暑さは感じませんでした!

トイレはレース中1回も行かずに済みました!!(スタートには間に合ってないが(笑))

エイドには、その他にも色々な食べ物飲み物がありました。必要なものはほぼある様な感じ。そば、お粥、浅漬け、トマト、メロン、かき氷、牛乳、コーヒー牛乳も!書ききれな〜い!ビールがあるっていう噂もあります(驚)

【ウェア】
今回は暑さ対策でランパンランシャツのみ。富士登山競走と一緒。
ただ、長時間ランと濡れで太もも内側が少々擦れちゃいました。今後は、ワセリン作戦が必要そう(泣)
ランパンはポケットないのが残念ですが、それ以上に暑さ対策と走りやすさにメリットあり!
帽子なしで自分は問題ありません。
今回サングラス着用しましたが、日影が多いし次回は必要なしでしょう049.gif

【シューズ】
adizero JAPANです。
起伏が激しいコースでしたが、12時間走と同じシューズで基本は問題はなしでした。
下り坂で右足指先が当たり痛かった。これは靴ひもを締めが甘かったせいだと思う。(スタートで焦っていたからね(^_^;))
シューズ自体のダメージは、しっかり走れていたからかまだ全然履けます!

【テーピング】
今回は、ニューハレで膝と足首はテーピングしたのでタイツやゲイターは着用せず。
ヒドイ汗にかぶり水でも剥がれずでした♪
ただ、レース後のダメージ(ムクミ)がひどく、ゲイターは履いた方がダメージ軽減という観点では良かったかも?

【夕食】
レース後は、夕食は池袋にある寿司焼肉食べ放題の『喰喰(http://r.gnavi.co.jp/g817917/)』へ。 結構お気に入りでした。なぜか過去形かというと、店長が変わった影響か前よりちょっと魅力が減ってしまった気がします(泣)
まっ、それでもお気に入りのお店には変わりなしですがね☆☆
肉を中心にがっつり120分食べて飲んで(←ソフトドリンク)、2,730円です。

【ダメージ】
富士登山よりもはるかにダメージデカイが、12時間走よりまし。100kmよりもましかな?
翌日は、脚は痛かったが普通に歩けた!
ヒドイのはムクミ!いつもの事だがヤバくて体重激増!!!
 8月6日 54.8kg
 8月7日 レース当日
 8月8日 56.8kg
 8月9日 57.4kg

アップダウンがある77㎞走ると約4,500キロカロリー消費し脂肪換算で0.6kg以上減るはずなのに+2.6kgと直近最重量です(笑)
原因は、食べ放題パンパンに膨れている脚。水分の貯蔵庫になってますね(^_^;)


おしまいおしまい 。。。
by km02027 | 2011-08-09 00:41 | 大会・レース