人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『第20回東京ベイ浦安シティマラソン』でハーフ走りました

今日は、約1年2か月ぶりのハーフマラソン『第20回東京ベイ浦安シティマラソン』に参加しました。このレースは、ディズニーランドの周辺を走るコース、そして朝の体操はミッキーなどのキャラクターがやってくれるという大会。

が、自分が到着した時には体操はほぼ終わっていた007.gif
この時の光景がちと変で、前列はミッキー大好きなマニアっぽい人々が大きな三脚で陣取ってビデオ撮影。後ろの方で本来のメインであるレース参加者が申し訳なさそうに体操。「なんだかなー」って感じ042.gif

レースは、気温湿度そして風と全てがほぼ最高の条件!これでタイム出なきゃヤバいなーと一人でちょっと焦る026.gif
着替えて出すもの出して15分前にスタート地点(3~4列目)へ入る。余りアップしてないが、暖かいし、トイレ待ちで体動かしたし、ひたすら足を擦って暖めたからOKでしょう(笑)

で、9時30分スタート!!!
今回は、"スタート1分は我慢して会えてゆっくり目"を意識しました。1分経過するまではあえて行けるが行かないイメージ。("ゆっくり目"と言っても十分なスピードは出ているので、意識的にゆっくりという位がちょうどペース)1分経過するのを確認してレーススタートした感じ。いや~これなかなかいい作戦だった!(雑誌のパクリね)

で、レースは中盤まで集団走でしたが1回目(10㎞前位?)の折り返しで離され、そこからは基本単独走。。。単独は辛いね。そして、折り返すコーンまわるのが苦手だという事を発見007.gif

レース結果(タイム推移)は、こんな感じ。
 05㎞ 0時19分16秒(3.47-3.52-3.55-5.53-3.49)
 10㎞ 0時38分30秒(3.46-3.48-3.50-3.53-3.57)
 15㎞ 0時57分49秒(3.48-3.52-3.54-3.50-3.55)
 20㎞ 1時17分31秒(3.55-4.02-3.54-3.53-3.58)
 ゴール 1時21分39秒(4.08)

 順位:41位(種目別30位)

コースに応援の方もたくさんいたし、距離表示も正確だし、給水所も取りやすい捨てやすい、コースはほぼフラット、そして気候もよい!!
おかげ様で自己ベストを5分18秒更新!!!
やったーねー071.gif071.gifいやー本当にいいレースでしたよ003.gif
なお、相方さんは1年半ぶりのハーフで自己ベストをなっなんと約22分も更新の1時間41分40秒でした!自分の初ハーフと同じ位だ005.gif

今回のレースにむけて休足日入れたり調整したりはせず、あくまでもフルそしてウルトラのステップアップレースとして考えてました。あまり気負わず普段通りに昨日もしっかり走って。それがいい意味でリラックス出来てよかったのかな。人間の体(心か?)は難しいな~008.gif

あと、今回「キロ4分」という自分のなかの壁は、ちょっと低くなった感じがしたのでフル2時間50分切りが少しは見えたかなというのが収穫049.gif


気分よく走った後はイクスピアリの自然食食べ放題のお店へ。すっごく良かったです!浦安いいねー♪
『第20回東京ベイ浦安シティマラソン』でハーフ走りました_d0158621_2237486.jpg

そして、幕張アウトレット行ってと1日を満喫し充実した1日でした003.gif

相変わらず喉が変ですが、明日からもガツガツ走ろう!!目標月500㎞066.gif

☆今月の走行距離:108.9㎞
☆今月の食べ放題:2回
by km02027 | 2011-02-06 09:30 | 大会・レース