人気ブログランキング | 話題のタグを見る

強い足を作る為に・・・

なんとなく思いついたので、今年の自分のトレーニング方法について考えてやってきた事を書いてみよう。読んでもつまらないです015.gif


実は真面目(?)にトレーニングするようになったのは今年の4月にフルでサブ3達成しちゃってから。
と、いうのもレース3週間前に原付で事故って1週間まともに歩けなかったし、走り始められたのはレース1週間前。こんな状態だったからある意味吹っ切れて走ったら、なんとギリギリだがサブ3。
サブ3達成して”まぐれ”だと思われるのが嫌だったのと、真面目にやったらグランドスラムも出来るかもと思ったからかな。


7月の富士登山競走前には、現地で一人試走もしたし、何度か富士山に通った。
トレッドミルで上り坂ばかりと距離より標高差を意識してましたね。キツカッタ。。。
で、無事富士登山競走も完走。残るは、ウルトラ!!

暑い暑い8月にはハセツネも意識して長時間トレーニングを実施したりして過去最高の月間400㎞超。結構、毎日ヘトヘトだったかも。

で、10月のハセツネはそのおかげか長時間しっかり動けて良い成績060.gifウルトラ挑戦の足がかりにはなったかな?


とにかく走る日数増やして「走るのが基本」と体に覚えこませたつもり。
ペースよりもトレーニング時間というか距離を意識してとにかく足を疲労させる事を繰り返した。そして、沢山食べて(=食べ放題)その分走って消費する事も意識したかな。これは体重で管理しました。

で、結果としては前に比べて足は頑丈になったと思う。だから、繰り返し練習できるし走った後の疲労度も少なくなった気がする。作戦は今の所成功中049.gif


ただ、そんなにスピード的には追い求めてなかったので今月のつくばフルは正直心配。
これから、ウルトラやロングトレイルに挑戦したいが、基本はフルの持ちタイムだと思うのでつくばはしっかり走りたい。


「強い足があればなんとかなる」と思いトレーニングしてきたというお話しでした040.gif
by km02027 | 2010-11-17 00:43 | つぶやき