人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士登山競走試走②(富士吉田~山頂)

今日は、天気も回復したので予定通り富士山に2回目の試走に行きました。
一人行動だったので、思い切って初めて通しの試走をしてみました。


試走のスタートは、金鳥居(スタート地点から約1㎞)。晴れ過ぎ058.gif058.gif058.gif暑いよ~

今日は何としてでも頂上まで行くのが目標の為、少々抑え気味でロードを走る。
それにしても、登りばっかり。嬉しくて笑みがこぼれます(嘘)
出来るだけ軽量化しましたが水分800ccが重い。そしてリュックが暑い。(水は結局これで足りた。ハイブリっトだな。)
中の茶屋越えて、地面の状況が悪いのでくじかない(くじけないもだな)慎重に一応全部走って登り馬返しポイント到着!

馬返し:1時間00分23秒

ここからは森の中。でも、ガッツリ暑い。汗でシャツがグチャグチャ021.gif
去年は、2合目まで走りましたが脚を攣りたくないのでシッカリ歩くことをメインに登ります。
もちろん平坦の場所は走ってます。
歩いているくせに疲れが半端ない。ペース遅いはずなのに、なぜ?荷物が重いからだと自己解決(笑)
余力は残しつつ五合目佐藤小屋に到着。タイムは、試走としてはそこまで悪くはありません。
ここで、福田六花さん発見。

五合目 佐藤小屋:1時間53分46秒

ここからはほとんど先週走った道だから安心!!と、思った自分がアホチンでした007.gif
脚は疲れているので、スピードがないのです。やる気もイマイチなのです。
よって、なかなかしっかり進めない。。。
しかも、足元は礫地獄。「ズルッ」とするたびに消耗していく感じ。
そんなこんなで七合目花小屋に到着。

七合目 花小屋:2時間26分21秒

ここからは、岩登り。標高は一気に稼げますがバランスを崩すと脚を攣るので注意が必要。
手も使って4本足の動物になったつもりで登りました。(正確には手も使わないと登れない。)
あっ、途中で柔ちゃん(谷亮子ね)を発見。選挙では??と思いましたが、俺にも余裕ない008.gif
ここ辺りが気持ち面で一番しんどかった。。。途中下山と何度も思いました。
本八合の富士山ホテルが見えてきたら、イヤイヤ病は解消。

本八合 富士山ホテル:3時間21分46秒

しんどくてヘロヘロの割には、タイムは悪くないのでちょっと安心。
しかし、もう脚が疲れきっていてなかなか前にでない。呼吸は平気なのに~(泣)
前回の試走は、26分で山頂まで行けてますが、そんなの無理なのわかります。
一歩一歩歩くだけ。。。大きな礫を歩いて、また岩場をよじ登り。
ようやく山頂へ

ゴール 山頂:3時間54分01秒

完走内のタイムで登れたのでとりあえずは安心。脚の攣りとかもとりあえずなし。(危ないのはあったが(笑))
しかし、最近「このレース楽なのでは?」と、楽観視していたので叩きのめされた025.gif

山頂でカロリーメイト一気に食べて、走って下ります。(下山道開いてました!)
下りも練習だからね。066.gif五合目まで54分で降りて、目の前でバスに行かれ1時間待ち(泣)


まっ、とりあえず時間内完走は平気だろうと確認して安心した半面、やはりキツイと実感042.gif(ドドドギツイだな。ハセツネよりはマシだけど)

おそらく試走はこれで最終。来週は、長野の山を攻める予定。


※大会のゼッケンナンバーは328。大会当日、経過時間ランネットでチェックしてみてあげて♪
by km02027 | 2010-07-10 23:04 | トレーニング