タグ:ハワイ ( 56 ) タグの人気記事

朝2時20分に起床。胃の調子はほぼ大丈夫066.gif!朝からカステラ2切れ、餅4個半、バナナ1本を食べてあとはゼリー飲料をチビチビと飲んで朝食完了。

補給食がないこのレースは、補給食携帯必須!!自分はウエストポーチは暑いのでつけたくない派です。ランパンランシャツだと”収納力0”なので困りますがやっぱり走りやすい気がする。
なのでパワージェルを腕時計に1つ、ランパンの紐に1つ、ピットインリキッドを手に1つ。アミノバイタルプロ2つはゼッケンにと全身フル活用です♪その他に塩系サプリも少々携帯。

3時30分にホテル出発しバスに乗って会場に着いてすぐにトイレへ並び、30分前にはスタートライン付近でスタンバイ。去年はスタートラインから30m位の所からスタートしたら花火の写真を撮る人だらけでまともに走れなかったので今年は前の方からスタートしようと思ってました。

スタート位置はケニア人招待選手の斜め後ろ位の1.5列目012.gifちなみに自分の後ろには、アロハシャツ+ハーフパンツ+ビーさん(もちろんチップ付)のおじーちゃんが微動だにせず並んでました005.gif花火とほぼ同時にガンが鳴りスタート!!
一気に加速してケニア人を先頭に長い長い列になりました。花火はあまり見れませんでしたが、トップ選手の走りを目の前でちょっとですが生で見れていい経験に043.gif

去年は、お腹が痛く&吐き気で冷や汗をかきながら走っていたワイキキのホテル群も今年は無事通過。暑さはあまり感じないものの、汗は自分としてはガツガツ出ていてペース以上にキツイ042.gif

 10㎞地点を41分58秒で通過。
ダイヤモンドヘッドの坂は、息はあがりながらもしっかり走る。問題はそのあとの下り坂。だだ抜かれ・・・(泣)やっぱり下り遅いなと少々気持ちが弱る007.gif
ハイウェイの直線は、向かい風が強くなかなか進まない感じ008.gifそして単調な直線道路なので精神的に非常ツライ。

 20㎞地点は、1時間04分10秒で通過。
 ハーフは、1時間30分40秒で通過。

疲れ具合は過去のレースと比べ最大級・・・。サブ3は確実に無理だろうと思いました021.gif
帰りのハイウェイの直線では、前後の人との間隔が広くなりポツンポツンという感じ少々寂しい感じでした。が、反対車線側を走っているランナーから応援があってヘロヘロながらももがいて走っていた感じ。

 30㎞地点は、2時間09分42秒で通過。
自分の感覚としては、疲れ方からはキロ5分位はかかっていそうな感じでしたが、まだ4分半はかかってません。なんとかこのペースは維持したいが日の出もありますます暑くなってきたしダイヤモンドヘッドの登り坂もあるのでキツイなという感じに。
高級住宅街のカハラに入り、景色が変わったからかヘロヘロなものの少々元気が出てきました017.gifなぜ?
ダイヤモンドヘッドの登り坂は、思ったよりも走れました049.gifここでも反対側のランナーそして地元の方々、ボランティアの方々から応援をたくさん受けました。本当に本当にありがたい!!

 40㎞地点は、2時間55分03秒で通過。
あとは基本は下り!頑張って走って最後の直線に。サブ3はダメなもののもう一つの目標である100位以内達成の為、目の前のランナーを抜きます。最後の最後までヘロヘロになりながらも走ってゴール071.gif
d0158621_0561084.jpg

 リザルト:3時間04分07秒(総合84位・年代別9位・男子74位)
d0158621_0462497.jpg
 
うーーん、タイムはイマイチ&ビルドダウンですがコースと気温を考えると仕方ないかな?疲れた状態でも走り切れた経験ができてよかったです006.gif
ゴール後は、珍しくフラフラ状態になり立っているのも気持ち悪く少々ヘタリこんんでしまった・・・。オェ~って感じ020.gifまさか、これが暑いレースでの内臓系ダメージってやつか002.gif


ホテルに戻り、ご褒美にハーゲンダッツ&コーラ!!ハーゲンダッツ約2ドルと日本よりは安い!
d0158621_0211595.jpg

気持ち悪さも食べたらほぼ解消♪夕食に備え、昼食は軽めに「L&Lドライブイン」でプレートランチ。これでもミニサイズ。1つ約5ドル位。
d0158621_0215015.jpg

足は、元気でそのままショッピングへ060.gif

夕方17時過ぎにゴール地点に行ったら、歩くのもやっとのおじーちゃんのゴールシーンに立ち会えました!42.195㎞って本当に長いので結構感動ものでした038.gif
d0158621_0222849.jpg

夕食は、今回の旅行の裏のメインイベントマキティです。この「マキティ」とはハワイで人気の食べ放題店「まきの茶屋」と「ハローキティ」がコラボしたお店。だから「マキティ」072.gif
なんと、うに・いくら・アワビ・ロブスター・蟹なども食べ放題!!!一人約40ドル程度。少々高級ですが、楽しいしOK♪
d0158621_0232686.jpg

d0158621_0234587.jpg

ホテルに戻り、ネットにつないで夜まで各種作業をして、夜24時に就寝。21時間30分起きていて長い長い一日でした。
[PR]
by km02027 | 2010-12-12 05:00 | 大会・レース | Comments(0)

朝5時40分起床。とうとうマラソン前日です。
この日は、毎週土曜日にダイアモンドヘッドの入り口近くで開催される「KCCファーマーズマーケット」に3.5㎞走って行ってきました。このマーケット予想以上に良かったです072.gif072.gif072.gif
ジンジャージュース(2.50ドル)やアワビ(6.00ドル)など食べ、その他もハチミツなど試食もたくさんできました。
d0158621_6575730.jpg

d0158621_6584240.jpg

帰りは、明日のマラソンを考えて無料トロリーバスで帰ることにしました。明日に備えて足を温存しないとネ!

ホテルに戻り、何をしようか考えていたらやっぱり前日に行けなかったマノアトレイルが気になって急遽行くことに!!マラソンも大事ですが、旅行なので楽しまなきゃ006.gif
本当は、トレイルの入り口までも走っていく予定でしたが、そこは控えめにバスで行く事に変更しました。アラモアナから5番のバスに約20分乗り終点で降りて、そこからこんな感じのトレイルでした。
d0158621_6592823.jpg
d0158621_6595266.jpg
d0158621_70816.jpg
d0158621_702382.jpg
d0158621_703675.jpg

トイレもちゃんとあるしトレイルは整備されていてとても走りやすかったです。目的の滝までバス停から片道約2.5㎞ということで結構あっと言う間に到着。
帰りは、バスの時間もあったので少々急ぎ気味に。本当にギリギリでバスに間に合い約1時間でトレイルラン終了。行って本当に良かったです049.gif

昼ご飯は胃がまだ不調の為、14時頃アラモアナのフードコートで軽めに肉まんとかシナボンを食べました。

夜ご飯は、明日のマラソンの為にがっつり炭水化物を摂取するために「マック24」で巨大パンケーキ(15ドル)に挑戦067.gifそれがコレ!!
d0158621_722654.jpg

どーーーーん!!!!

直径36㎝、重さ2㎏弱です005.gif厚さが携帯以上ありはっきり言って想像以上。
2人ではどうにもなりそうにありません。とりあえずガツガツと食べましたが、半分ちょっとで降参040.gif自分の力のなさを痛感。なお、隣のグループは一人1つ注文してしてしまいフリーズしてました(笑)
パンケーキのお味はとっても美味しくて、8~10名位のグループにオススメ!!!(注文したチョコバナナナッツは自分には甘すぎたが・・・)

翌日のマラソン準備をして21時頃には寝ました。
[PR]
by km02027 | 2010-12-11 05:55 | 旅行 | Comments(0)

朝5時50分起床。この日は「マノアの滝」を見に行く為にロードを約10㎞&トレイルを3.2㎞を走る予定。(←バスでも行けますがやっぱり走ってバス代節約♪)
その為に部屋でしっかり朝食を食べて、リュック背負って7時に出発!




と、思ったら057.gifが降っていて超寒い。ハワイでトレイルランしてみたいと思って日本で入念に下調べしていただけに超~残念007.gif

せっかく起きてご飯も食べたので、その勢いでワードセンター方面へトロリーバス(←これ無料)で向かいました。
目的は、「スポーツオーソリティー」の見物。大きい店舗なので品揃えも豊富だと思ってましたがそうでもなかった。結局、何も買わず021.gif
GARMINもゲットすべく探しましたが、結局ハワイでは見つける事できずでした009.gif

で、この頃からどうやら胃の調子が悪くて気持ち悪くなってきました020.gif胃がやられるなんて自分とした事が~!!マラソンに影響ないといいのですが。
胃の調子は、イマイチでもお腹は減るもので「リケリケドライブイン」でロコモコを食べました。食べたら多少ですが、気持ち悪さもおさまったか?!?
d0158621_2135245.jpg

ドンキ行ってお土産を物色し、トロリーバスでホテルへ戻る。この頃からやっと晴れてきて多少暖かくなってきた058.gif
せっかく晴れたので、すぐに着替えて走って「ランニングルーム」という現地のランニングショップへ行ってきました。
日本では、見かけないジェルやフラスクなどをご購入060.gifシューズなどもたくさんあってなかなか面白かったです。帰りも走って戻り、ビーチで夕日を見てホテルへ。

夕食は「クヒオ・ビーチ・グリル」という隣のホテルのビュッフェレストランへ。蟹やローストビーフを食べて満足。
d0158621_215723.jpg

d0158621_2152531.jpg

ちゃんと食べれるが、胃の調子は相変わらずイマイチ008.gif
朝からずっと行動していたので疲れて22時15分に寝てしまって4日目終了です。
[PR]
by km02027 | 2010-12-10 05:50 | 旅行 | Comments(0)

朝5時30分起床。ホノルルマラソンに向けて徐々に朝型にしています006.gif
朝6時20分からダイヤモンドヘッド1周のランニングへ。アップダウンがあったので約50分(約9㎞)でしたが、汗だくに042.gif当日もこんな感じかと思うと気が重い。。。

で、この日はハワイに住んでいるボディーボードの友人にノースショア等を案内してもらいました。

まずは「この木なんの木」高速の脇にドーーンとあります。ちなみに日本人だらけ。
d0158621_2424410.jpg

次は、定番ドール!パイナップルって実のなり方がカワイイ。で、雨だし先を急ぐ。。。
d0158621_24412100.jpg

で、本命ノースショアのパイプライン到着!
波乗りしたかったがまだ、死にたくなかったので出来ませんでした。なお、これでもまだまだ小さくて予定していた大会はキャンセル、パイプラインは波いまいちで写真は隣の波。かるーくダブルサイズね006.gif
d0158621_2464287.jpg

で、ちょっとTシャツとかを買い物。
何もしてなくても腹はへる。。。シュリンププレートを食べました。
d0158621_249248.jpg

ノースを後にして、ワイキキの東側へ。ココヘッド・潮吹き岩・サンディービーチを見て帰りました。

夜は、「ワイナラコーヒーハウス」でパンケーキ食べ放題♪今年は、おかわり出来ました!
d0158621_2525192.jpg

やっぱり、食べすぎ??と、思いつつ3日目終了。
[PR]
by km02027 | 2010-12-09 05:30 | 旅行 | Comments(0)

朝6時50分起床058.gifすぐにランニングへ。ホテルから水族館まで約24分(約4km)程でしたが、気持ちよかった060.gif沢山食べたいから、動かないとね006.gif

今日のタスクは、「ワイケレにあるアウトレットで激安商品をゲットする!」です。
DFSから往復10ドルのバスに乗って約40分程で到着ワイケレへ。
TUMIでバック・COACHで手袋・CROCSでビーサン・アディダスでは走る用の短パンを激安価格でゲット♪満足満足043.gif
昼食は、「ジャンバジュース」でアサイーボウル!アサイーのスムージーにちょっとグラノーラが入ってバナナがのってます。大きいですがヘルシーで6ドル位?
d0158621_223736.jpg

が、やっぱり足りず「マクドナルド」でマックチキン・ココナッツパイ(←これ旨い060.gif)など(各1ドル)を食べてしまった023.gif
d0158621_2292455.jpg


ワイキキに戻ってEXPOでゼッケンゲット066.gifパワージェルを24個22ドルでご購入。日本ってジェル高すぎ021.gif賞味期限を気にせずケチケチ食べる事にします。
d0158621_2321622.jpg

あと、腰のウエストバックも10ドルでゲット060.gif(日本だと3000円位する「SPIベルト」ね)

夜は、宿泊先のホテルで今回の旅行初めての食べ放題をして終了です。
d0158621_2372795.jpg

[PR]
by km02027 | 2010-12-08 07:00 | 旅行 | Comments(0)

『ホノルルマラソン』に参加する為の旅行記です。備忘録的に書き貯めるので読みにくいだろう015.gif


日本時間8日夜中0時30分のANA羽田発の飛行機でハワイへ。飛行機の中では、やっぱりあまり寝られず苦しむ。。。ウダウダしていたら、現地時間7日昼12時40分のハワイへ到着!!約12時間得した感じ♪

JTB送迎バスでアラモアナに行って、ショッピング下見してそこで焼き芋発見!が、高くて手が出ず007.gif
d0158621_282822.jpg

昼食は、ショッピングセンター内の「ヤミーコリアン」でBBQチキンランチプレート。旨い~001.gif
d0158621_213265.jpg

夕方にパシフィックビーチホテルにチェックイン。部屋が無駄に広いぞ・・・。何もなく広い。
すぐにスーパーに買い物行って夕食や次の日からの朝食やらをゲットして、部屋で質素な夕食を食べて無事1日目終了!
[PR]
by km02027 | 2010-12-07 12:40 | 旅行 | Comments(0)