タグ:ハセツネ ( 44 ) タグの人気記事

7年連続7回目のハセツネの結果は、体調不良により大ダワ(約50km地点)でリタイア。怪我や故障はなく、これ以上先に進むのは危険と自ら判断しました。
「諦めた」と言ってはそれまでだけど、リタイヤをした事自体には後悔はなく、正しい選択だったと思ってます。ただ、体調不良になるって事が悔しいというかもどかしい。色々と対策はしているのだが・・・

一応、備忘録を。。。


レース当日は、サポートの相方さんが遅刻という大失態により会場到着が11時過ぎ(^_^;)荷物を置いてブースを見学し、いつもの通りの~んびり用意していたらスタートギリギリになってしまった。
吐き気対策として、以下の3つをして自信を持ってスタート。
 ①ガスター10を飲む。
 ②2時間前までに、消化の良いおにぎりを適量食べる。
 ③袖無ではなく、半袖Tシャツで寒さ対策。

スタートしてからも、吐き気対策を色々と。
 ④前半は、おさえて、疲労対策。
 ⑤スポドリを持参し、脱水対策。
 ⑥ジェルを45分毎に摂取し、血糖値維持。
 ⑦周りと話をして、ストレス発散。

上りは走らず積極的に歩いて、ジェルは市道山分岐後の下りが終わってから予定通り飲み始める。かなり、余裕があるが背中の汗がヒドイなって思っていたら、リュックからポタポタ。。。はい、ハイドレ水漏れ事件( ̄O ̄)7年も使えば仕方ないか(笑)

事件にめげず、第一関門(浅間峠)通過はベストを出した2013年とほぼ同タイムの2時間46分。体力的には過去一番楽(^o^)気になる事は、水漏れでおパンツがしっとりしてること位(笑)

ここからペースを上げ、西原峠通過は過去最速と調子は良かった(^^)v
三頭山への上りでヘッドライトを点灯したら霧で前が見えん(T_T)一気にペースダウン。。。で、鞘口峠~第二関門の間はコースロストもした(>_<)
前が見えず小雨を浴びながらヨロヨロ走っていたら、だんだんと気分が悪くなりながら、第二関門(月夜見)には5時間40分で到着。

その場でポカリを飲み、ペットボトルにも薄めたポカリを補給。ジェルとガスター10も補給し、トイレに寄って約5分弱で再スタート。

ガスター10の効果か一時的に気分は良くなり、下りも自分にしては快調に下りって思っていたら、また気分が悪くなってきた。。。
御前山前のピークへの上りはそこそこしっかり上ったが、我慢できずベンチで5分休憩。

再スタートしてもやはりダメで御前山でも休憩、大ダワへの下りでも休憩。そして、約7時間でリバースしてしまい終了。。。


大ダワのテントは、暖かいと思ったら寒かった。車でゴール地点に送ってもらう道がクネクネでさらに気持ち悪くなったよ。

22:46の電車に乗り、秋川の東横インに到着し倒れて終了。

【タイム】
 入山峠0.47.01-47.01
 市道山1.27.03-40.02
 醍醐丸1.52.20-25.17
 三国山2.22.29-30.09
 1CP 2.46.05-23.36
 土俵岳3.08.58-22.53
 西原峠3.59.38-50.40
 三頭山4.44.45-45.07
 鞘口峠5.02.58-18.13
 2CP 5.40.03-37.05
 御前山6.36.39-56.36
 大ダワ7.26.19-49.40

【装備品】
前の記事に記載→コチラ
d0158621_07533307.jpg


☆今月の走行距離:321.0km
☆今月の食べ放題:8回
☆今朝の体重:55.2kg←前日比+0.2kg
[PR]
by km02027 | 2015-10-31 13:00 | 大会・レース | Comments(0)

ハセツネ前日なので完全オフ。

風邪とか全くひいてないので体調は⭕。気持ち悪くなるのではという不安はあるけど、今はレースが楽しみ♪


で、明日のディナー(補給食)。
d0158621_20110808.jpg

例年、色々と対策を考えてますが、今年は何も考えてない(  ̄▽ ̄)と、いうのも買ったのは一つもなくて、レースの賞品や、試供品の寄せ集め。賞味期限が切れてるのもチラホラ(笑)
ジェルは、どれも食べた事ないのでどんな味か楽しみ♪ベスパは、高級だからきっとスゲーはず。「事前に試せ!」って言われそうですが、ワクワク感あった方が美味しく食べれそうでしょ。

水分は、ハイドレ(プラティパス)に水800ccとペットボトルにスポドリ500ccの計1.3L位。で、第二関門でペットボトルに給水予定。これで足りるはず。

シューズは、adizero mana 7。晴れそうなのでランシューで。(雨でもランシューだが)
d0158621_20112158.jpg

ウェアは、寒そうなので袖無しではなく半袖Tシャツ(予定)で、TNFのアンダー(パラマウントタンク)も着用。それにアーム(C3fitパフォーマンスアームカバー)と指切りグローブ(asics)。
下は、いつものC3fitハーフタイツ&ゲイター。ソックスは、Xソックス(SPEED ONE)からC3fit(アーチサポートショートソックス)に変更。

リュックは、前にペットボトルがさせるTNFのTR COMPO(初代)かな?これは、まだ迷い中(>_<)

ライトは、初出場時(6年前?)から変わらずで、替え電池はなし。
 ・頭→PETZL 「MYO RXP」 
 ・手→GENTOS 「閃305」

と、こんな感じ。

あっ、ゼッケンは3350~

☆今月の走行距離:271.0km
☆今月の食べ放題:8回
☆今朝の体重:55.0kg←前日比-0.6kg
[PR]
by km02027 | 2015-10-30 07:30 | トレイル | Comments(0)

ハセツネまであと5日。
今月の月間走行距離は、月300kmペースに満たないですが、疲れが多少あるのでもうトレーニングは減らしていきます。


20時に浜松町をスタートして、三軒茶屋までの10kmを早いペースで走りました。
リュックだから平均ペースは、そこまで早く走れないけど、ラスト1kmは3'49まで上げて追い込めた。涼しいけど、汗かいた~。
10.0km 44分36秒(av.4'28)(23.07-21.29)

今年の夏以降は、走った距離は少ないけどバーティカルレース出たり、アップダウンの多いフルマラソン走ったりと、上りは少し強化したはず!ハセツネ試走でも、上りは苦しくても「まだ平気」って思えるようになったのはプラスポイント。

もう、走力の上積みは出来ないので、装備品と補給食を考えて、なんとかしようと思います。

☆今月の走行距離:256.5km
☆今月の食べ放題:7回
☆今朝の体重:55.4kg←前日比-0.0kg
[PR]
by km02027 | 2015-10-26 20:35 | トレーニング | Comments(0)

ハセツネ中盤、浅間峠(22.7km地点)~鞘口峠(38.0km地点)の試走をしてきました。

サクッと走ってサッと帰りたかったので、武蔵五日市7:10発のバスに乗り、都民の森10:35発のバスに帰る計画。
予定のバスに乗れて、上川乗バス停には7:52着。浅間峠までは歩き中心で28分かけて登り、8:20に浅間峠をスタート。

試走の持ち時間が2時間なので、走れる所は走り、三頭山の上りもガシガシと。
試走中、左2回右1回、足首挫いた。やっちまった瞬間は、痛いがその後走れるから、きっと挫きやすい足首だけなんだろうな。ふにゃふにゃっていうか。

疲れたけど、気持ちよく試走でき予定より1分早い1時間59分で走れたから、やっとのんびり出来る♪
d0158621_08210310.jpg

鞘口峠から都民の森までは、ゆっくり10分かけて下り、これまで気になってい植物の写真を撮ったり。(マムシグサだって教えていただき謎は解消(^o^)毒あるみたい)
d0158621_08211980.jpg

10:30都民の森に到着。紅葉はそこそこ。
d0158621_08213075.jpg

10_35のバス乗ったら、武蔵五日市駅まで誰も乗らず貸切で、11:31に武蔵五日市駅に到着し、11:32の電車に飛び乗り予定のスケジュール完結!
【タイム】
浅間峠 0.00.00
土俵岳 0.21.08(21.08)
西原峠 1.07.28(46.20)
三頭山 1.43.34(36.06)
鞘口峠 1.58.51(15.17)



ランチは、新宿『隠れ房』で、90分税込1500円の食べ放題。(前とシステムが少し変わったような気がする...)
食べ過ぎずいい感じに食べれた♪
d0158621_08213953.jpg


☆今月の走行距離:232.4km
☆今月の食べ放題:6回
☆今朝の体重:55.8kg←前日比+0.6kg
[PR]
by km02027 | 2015-10-24 08:20 | トレイル | Comments(0)

ハセツネ後半(鞘口峠~ゴールの33.5km)の試走へ行ってきました。

武蔵五日市駅8:10発のバスは、混雑により3台体制。早めに並んでいたので座れた♪
9:10頃都民の森に到着し、鞘口峠(約38km地点)を9:32スタート。

快晴で気温17℃なので、Tシャツアーム姿だと少し暑かった。路面は、前日の雨の影響か少しスリッピーで、下りでプチゴケ1回。

問題だったのは、上りを走っている時に何度も左足を挫いて左脛を痛めてしまった事。シューズ(adizero mana 7)がランシューで、横の剛性が弱いせい?
d0158621_16371358.jpg

御前山までの上りは、早いタイムで走れたが、下りが全くダメ。滑ってコケそうで怖い(>_<)

大岳山へのアプローチは、走ったつもりが少し遅め。山頂から1枚だけ写真。登山の方で満員御礼状態!
d0158621_16484101.jpg

下りは、上りの方がたくさんで待ち時間多数。これは仕方ない(^_^;)

第三関門~日の出山は、階段も全部走って追い込んだ。下りは、新しく細かい階段が出来ていて下りやすくなったが、走りにくいともいう。

金比羅尾根は、ダラ上りも全て走り通して第三関門~ゴールは67分となかなか。当日もこれくらいで走れたらいいのだが無理だね(笑)

とりあえず後半のみ試走完了(^^)v前半は来週か?行く方いますか?

【タイム】
鞘口峠 0.00.00
2CP  0.28.06(28.06) 
御前山 1.09.34(41.28)
大ダワ 1.36.07(26.33)
大岳山 2.08.08(32.01)
3CP  2.43.15(35.07)
日の出 2.59.37(16.22)
ゴール 3.50.33(50.56)

【補給】
水分はスポドリ550cc持参。第三関門手前で約200cc給水。給食は、ミニようかん1個。

☆今月の走行距離:165.0㎞
☆今月の食べ放題:3回
☆今朝の体重:54.8kg←前日比-0.4kg
[PR]
by km02027 | 2015-10-18 09:32 | トレイル | Comments(0)

ハセツネのダメージ

ハセツネのダメージですが、疲れはあまり感じないものの色々とあります。

まず脚がスーパー筋肉痛。と、いうか全身が痛い(泣)こんなの久々って位ヒドイです。
下りでスピード出ないように、太ももで制御していたからかな?止めちゃダメって事がよく分かりました。

内臓も今回は回復が遅かった。
当日夜は飲まず食わずだから、喉がカラカラで干からびてました。
翌日朝も全くダメでヨーグルトやコーヒー牛乳などの甘い飲み物を大量に飲んで水分とカロリーを摂取。あとは、プリン。

昼になって食欲は湧いてきたけど、食べ放題はもちろん、中華とか焼肉などは食べる気にならず。新宿の「つるとんたん」で体に優しそうなうどんを2.5玉食べました。
d0158621_21371375.jpg
そして、夜になってまー普通に食べれました。

で、今日のランチは体に悪いものが食べたくなり新橋「らうめん さぶ郎」で、二郎系ラーメン。
d0158621_21405998.jpg
これでようやくいつも通りって感じ。

一番のダメージは精神面。
今回もかなり気をつけたのに同じ失敗をしでかした。
決して追いこんだ訳ではなく、むしろ楽に走っていてたった6時間でアウト。年々ひどくなる内臓系の症状は、どうすればよいのでしょうか?

走力以前のお話なのでキッツいです。薬には頼りたくなかったので今まで使ってませんでしたが、これからはちょっと試してみます。


ハセツネでスタートから全力でゴールまで走ってみたいという夢はあるので、何かしらはチャレンジしないとですね。

☆今月の走行距離:195.5㎞
☆今月の食べ放題:3回
☆今朝の体重:55.0kg←前日比-.-kg
[PR]
by km02027 | 2014-10-14 21:57 | つぶやき | Comments(0)

2014ハセツネ完走記

6年連続6回目の第22回日本山岳耐久レース「ハセツネ」は、10時間31分08秒(2:51:58-2:51:53-2:54:22-1:52:55)で141位と残念な結果で終了。

心配だった事であった「吐き気」が、第二関門手前から発生。だましだまし進んだものの大岳山手前で5分休憩が必要になし、少し復活したものの第三関門手前の給水でついにリバース。。。あとは、終電に間に合わせる事を目標とし、やっちらおっちら。幸いおんたけウルトラよりは良い状態(?)だったので、リバースしながらもジョグは出来ました。

今後のレース選択は考えます。はっきり言って向いてないと思います。レース前から精神的にも身体的にも不安な状態で「明確な目標」が見出せず。このような弱気な状態ではこのような過酷なレースは無理でしょう。いつか、事故を起こす気がします。

では、備忘録として完走記。


今年は、スタート時の気温は16度と涼しく風もなく心配された台風の影響もなし。山の中でもそれほど気温は下がらず10度位だったと思います。三頭山でポツポツ雨に降られたましたが問題なし。霧も三頭山周辺だけで、月夜見周辺はクリアーだったので絶好のコンディションでした。

会場には11時前に到着。いつも通りブース見て、食べ物食べて早めに用意したので余裕ありました。
今回は、第一関門の浅間峠まではかなり抑えて走って負担感をなくし、後半までイーブンペースというのが作戦。前半から30-40分毎に補給食を食べて、女子優勝者のエイミー・スプロストンの後ろを走っている時間が長かったです。第一関門手前からペースが落ちてきたので前に出て昨年より約7分も遅く第一関門に到着。2時間52分でした。

正直な所、抑え過ぎたような感覚だったのでここからの走れる区間は元気!しっかり、走れたのでサクサク進み遅れを取り戻してしるような感じはありました。が、三頭山の長い登りがダメ。今回、走るトレーニングはしてたけど、登るトレーニングをしてなかったからかスピードが上がらず。ヘッドライトをこの当たりで付けましたが、それと同時に徐々に失速が始まりました。

こうなると苦手な下りは安全第一という事でスピードは上がりません。そして、1か所を数メートルですが道を間違えるました。振り返ると注意力も散漫だったんでしょうか?(今年は、マーキングがかなり少なかったような・・・)
第二関門月夜見駐車場には、昨年比10分遅れで到着しその場でポカリ200cc程しゃがんで飲む。なお、まだ水はたんまりあったので給水はしませんでした。第一関門より順位は上げてましたが、既に気持ち悪さが心配な状態。スタッフのYさんから激をもらって再スタート!

ここからの苦手な下りは、視界明瞭だったのですんなり下りる事ができましたが、走れない登りはダメで御前山までの上りはやはり苦戦し、かなり抜かされてしまいました。大ダワまでの下りはもうスローペース。大ダワでは、トイレへ。そして、かるぱぱさんが応援にいましたが、弱気な事だけ言い捨ててしまい先へ。(スミマセン!)
とにかく吐かないようにペースを落として平地のみゆっくり走り、ダラ上りも歩く。当然、抜かされっぱなし。が、こみ上げてきたので5分しゃがんで休憩したら、超回復!脚は元気なので大岳山の岩場はサクサク進めました。
超苦手な岩場は、安全運航したはずが滑って転倒(笑)そして昨年、滑落した鉄(?)の階段短い階段の下りを見たら、マジでヤバい場所でした。生きてて良かったなと思いました。と、気を紛らわせながら残り距離を減らし、湧水で給水しようと思って下向いたらリバース。。。こうなったら、後はダマしダマし進むしかなく、第三関門には8時間38分で到着。

20分に1度のペースでリバースしながらも走れる所はゆっくりですが走りました。目標は23時54分の終電に乗るだけ。残り時間を睨みつつ吐き気に耐えて10時間31分08秒でゴール。
ゴールして直後にも吐いて、完走Tシャツの存在も忘れ、相方さんに荷物を持ってもらい武蔵五日市駅に23時50分に到着し、やっとレースが終わった気がしました。
その後は、吐かなかったものの飲むず食わずでそのままホテルに倒れこみました。。。

【装備】
昨年と変更点はリュックを相方さんのサロモンにした事とアンダーを使用した事。ウェアは変更する必要はないと思う位気に入ってます。
 ・ウェア:TNF(赤GeoMeshTank)、TNF(パナマウントタンク)、C3fit(ハーフタイツ+ゲイター)、X-SOCK(スピードワン)
 ・リュック:サロモン S-LAB ADVANCED SKIN HYDRO 5 SET
 ・シューズ:adizero Mana7
●ライト
過去5回と基本変更なしですが、今年は腰ライト使わず。あと、電池はリチウム電子は高いので、安い普通のアルカリ電池に変更。
 ・頭→PETZL 「MYO RXP」 (アルカリ電池)
 ・手→GENTOS 「閃305」 (ストラップ手作成。アルカリ電池)
●水
真水を規定量。水は気温も低かったので第二関門でバックに給水はせず、その場でポカリ200cc程度。ハイドレでなくソフトフラスクを使ったので残量の安心感あり。
 ・サロモン SOFT FLASK 500ml
●補給食
ジェルは匂いが苦手になったので、写真の物を持参。結果、失敗か・・・。ただ、吐いたものを見るとミニ羊羹は綺麗に消化されていた!!
d0158621_23412416.jpg



以下は、詳細なタイムです。
入山峠0.48.27
市道山1.29.27-41.00
醍醐丸1.55.55-26.28
三国山2.27.30-31.35
1CP 2.51.57-24.27 (昨年比6分44秒)
土俵岳-
西原峠4.06-16-74.49 (昨年比5分47秒)
三頭山4.49.51-43.05 (昨年比6分09秒)
鞘口峠5.08.15-18.24
2CP 5.43.51-35.36 (昨年比6分44秒)
御前山6.35.35-51.44
大ダワ7.07.46-32.11
大岳山7.56.38-48.52
3CP8.38.13-41.35
日の出9.04.27-26.15
ゴール10.31.08-86.41

以下、昨年までのタイム(参考)
  地点  2013のタイム  / 2012タイム  / 2011タイム    / 2010タイム
 入山峠0.46.43-46.43 / 0.48.17-48.17 / 0.51.38-51.38 / 0:55:06-55.06
 市道山1.26.27-39.44 / 1.29.17-41.00 / 1.34.00-42.22 / 1:41:39-46.33
 醍醐丸1.51.11-24.44 / 1.55.47-26.30 / 2.00.47-26.47 / 2:10:33-28.54
 三国山2.21.33-30.22 / 2.28.13-32.26 / 2.32.29-31.42 / 2:45:33-35.00
 1CP 2.45.14-23.41 / 2.52.26-24.13 / 2.57.51-25.22 / 3:13:35-28.02
 土俵岳3.08.42-23.28 / 3.16.37-24.11 / 3.22.50-24.59 / 3:41:07-27.32
 西原峠4.00.29-51.47 / 4.10.18-53.41 / 4.15.43-52.53 / 4:41:07-60.00
 三頭山4.43.42-43.13 / 4.52.35-42.17 / 4.59.24-43.41 / 5:28:36-47.29
 鞘口峠4.59.29-15.47 / 5.08.45-16.10 / 5.17.54-18.31 / 5:47:40-19.04
 2CP 5.33.10-33.41 / 5.40.43-31.58 / 5.51.57-34.02 / 6:21:53-34.13
 御前山6.22.23-49.12 / 6.32.55-52.13 / 6.41.11-49.42 / 7:19:01-57.08
 大ダワ6.49.59-27.36 / 7.00.43-27.48 / 7.10.43-29.04 / 7:49:02-30.01
 大岳山7.26.36-36.37 / 7.38.33-37.50 / 7.49.36-38.54 / 8:28:48-39.46
 3CP 7.53.55-27.19 / 8.05.59-27.26 / 8.21.34-31.58 / 8:59:00-30.12
 日の出8.12.55-19.00 / 8.25.02-19.03 / 8.42.49-21.14 / 9:18:46-19.46
 ゴール9.07.34-54.38 / 9.35.13-70.11 / 9.39.47-56.59  / 10:19:32-60.46

☆今月の走行距離:196.5㎞
☆今月の食べ放題:3回
☆今朝の体重:--.-kg←-
[PR]
by km02027 | 2014-10-12 13:00 | 大会・レース | Comments(0)

台風19号で開催が危ぶまれていたハセツネですが、本日昼過ぎに開催決定と決まりました。(詳しくは、ハセツネのHPで。)

なので、最終調整でサクッと帰宅ラン066.gif




って思ったら、ズボンないけど、シャツが2枚!あー、やっちまった~( ´△`)

ユニクロ白綿Tなら余裕で走っちゃうけど、パンツで走るのは流石にまずいよね??よって、サボることにしました(笑)きっと、休めということでしょう011.gif


で、今年のハセツネは準備不足です042.gif目標タイム設定とか全く出来てないし、補給食もまだ。

とりあえず目標は、昨年達成出来なかったサブ9かな。なんで、2013年の目標blogを流用しよう。←手抜き(笑)

補給食、、、これが悩み。最近、吐き気によるペースダウンで失敗してるのでしっかり考えないと(考えてないけど。。。)。とりあえずジェルonlyは辞めます。
2013年の完走記に補給食も書いてますが、同じにしたおんたけウルトラで撃沈したので、今回主食は、安いミニようかんを活用して、ムシャムシャ食べる作戦を考えてます。

☆今月の走行距離:117.0㎞
☆今月の食べ放題:2回
☆今朝の体重:53.8kg←前日比-0.0kg
[PR]
by km02027 | 2014-10-10 07:28 | トレーニング | Comments(0)

今日は、初の『ハセツネ30』に参加。と、言うのも今年からこれで男子1000位に入ると、ハセツネ参加権がGET出来る仕組みになったから。と、言うわけで参加権GETが本日の目的なので気は楽です♪

昨日のSTY試走で脚は当然お疲れ気味っていうか筋肉痛(^_^;)

スタートは、色々あって後方待機でスタートラインまで3分07秒。スタートしても大混雑だし、道は狭くまともに走れない042.gif
登りになってから、ジグザグ走行で抜きにかかり4km付近で相方さん、Y子ちゃんを発見006.gifやっと追い付いた~。
結構、暑くて汗だらだらでしたが、採石場の砂利登りも走り、その先の階段で渋滞!!!ピタッと止まりました。

焦りますが、諦めて周りの方とお話♪休めたし、時にはこんなのんびりもいいでしょう(笑)

下りのロードからしっかり走れるようになりました。ガンガン抜きにかかります♪途中で順位を教えてくれる方がいて201位とのこと。だいぶ抜いてきましたがまだまだだ。

ロードを登りトレイルに入ったところでF谷さんにやっと追い付いた~。走れる所は、積極的に走って自分的にはしっかり追い込んでゴール071.gif
 3時間21分58秒 59位
よく59位まで挽回できたな~。昨日の疲れ含め脚が限界になるまで追い込めたので、順位やタイムより満足です。そのかわり脚は爆死です。

Y子ちゃんと相方さんは、年代別入賞GET056.gifおめでとう♪

立川の梅の湯で風呂に入って、『居酒屋いくなら俺んち来い』で、3時間飲み放題食べ放題2650円で5人で打上。この店良かったで~す。

【装備など】
リュック:TNF マーチンウィングプロ(上のみ)
補給食:アミノバイタルゼリー250cc(黄色のフラスクに入れて)
水分:水道水 規定量1.5L(0.6L飲んだ)
防寒具:TNF インパルスジャケット
d0158621_21182663.jpg
シューズ:adizero mana
ウェア:C3fit のハーフタイツ&ゲイター、TNF ノースリーブ&パナマウント タンク
d0158621_21191100.jpg

☆今月の走行距離:245.2㎞
☆今月の食べ放題:3回
☆今朝の体重:53.6kg←前日比-0.8kg
[PR]
by km02027 | 2014-04-13 09:00 | 大会・レース | Comments(0)

台風で朝の通勤時間は4時間半。。。家から走ってもそんなにかからないのに(>_<)と、いう訳でバタバタで水曜の織田練は欠席。

帰りは、鷺沼から4.3km(20分強)の帰宅ラン。ラストは、キロ4分より走れているから膝の打撲含め脚は問題なし。ただし、浮腫みはスゴいです。


話は変わりハセツネ。
優勝者が履いていたシューズがターサーで何かと話題です。トレランシューズは持ってないとのことでした。ちなみに今回は自分もランシューで走りました。

これまでは、トレイル=トレランシューズっていう固定概念がありましたが、今年からトレーニング含めてランシューであるadizero manaで走ってます。

よく「滑りません?」って聞かれますが滑りません。いや、正確に言うと滑る所はトレランシューズでも滑るから変わらないかな。
無理に止めようとすると滑るのは、スキーとかと一緒。ソールのグリップするところである前面でしっかり路面をとらえていればそうそう滑るものではないです。

岩場はラグ(ソールの突起)が、固くてでかくて深いトレランシューズは滑ります。接地面が少なく、摩擦が生まれないから当然といえば当然。ランシューは、ソールの接地面が大きいからまだましかと思います。

ただ、ランシューの弱点は足を守る機能が少なく爪先ぶつけたら痛い。adizero manaは、少し硬い素材があるからその点は問題なしです。
あと、横の動きにも少し弱いのは事実です。

写真は今年のハセツネを走ったシューズです。トレイルの状態が良かったので洗わなくてもこの綺麗さ!!そして、ハセツネ1周くらいではシューズの耐久性も全く問題なしですよ。
d0158621_861323.jpg
d0158621_86377.jpg


☆今月の走行距離:214.9㎞
☆今月の食べ放題:5回
☆今朝の体重:56.2kg←浮腫み中。。。
[PR]
by km02027 | 2013-10-16 22:00 | マテリアル・装備 | Comments(0)