タグ:インターバルトレーニング ( 104 ) タグの人気記事

19:30からの織田練に参加。気温26℃と先週より6℃も低いのですが、直前に雨が降ったので超多湿。
メニューは1000m×7本インターバル走。ペース設定は、3'50~45/kmと先週同様。

今日は、後方待機で静かにしてました。
脚が浮腫みでパンパンだったので、1本目は正直キツかった。レストが、自分が先頭の時より、長めだったから楽かと思ったけど、蒸し暑くてレスト中に汗が吹き出しキツい(><)
ラスト1本は、油断していたらスタート出遅れたが、前を追って3'25でした。
 8.4km 36分22秒(av.4'21)
 3.50-(87)-3.46-(90)-3.46-(88)-3.48-(98)-3.46-(92)-3.46-(94)-3.25-(82)

アップとダウン含めて11.4km走って終了。とりあえず月間300km達成したので、良かったよ。

☆今月の走行距離:309.9km
☆今月の食べ放題:6回
☆今朝の体重:56.2kg←前日比+1.0kg
[PR]
by km02027 | 2017-08-30 19:30 | トレーニング | Comments(0)

19:30からの織田練に参加。気温32℃と超高温の為、メニューは1000m×7本インターバル走。ペース設定は控え目に3'50~45/km。

先頭で淡々と走りましたが、やはり段々とキツくなる。ラスト1本は、後半ペースを明確にあげて3'35でした。
 8.4km 35分27秒(av.4'13)
 3.49-(78)-3.48-(81)-3.47-(81)-3.46-(75)-3.47-(82)-3.45-(80)-3.35-(72)

ペースはまだ余裕はあるけど、とにかく暑くて滝汗!!汗のおかげでやった感はあるけど、そこまで追い込んだ訳ではない(^_^;)

アップとダウン含めて11.4km走って終了。やはり早く走ると右ハム痛め(T_T)

☆今月の走行距離:215.8km
☆今月の食べ放題:4回
☆今朝の体重:54.6kg←前日比+0.2kg
[PR]
by km02027 | 2017-08-23 19:30 | トレーニング | Comments(0)

20:00から日比谷ライドを拠点に開催されたランステイベント『木曜夜の「1㎞×5本インターバル走+1㎞フリー」」(サブ315・330狙いの方対象)』のサポートでした。

自分がキツめのメニューを考えて、ぺーサーもするから一緒にトレーニングしましょうという会の4回目。サポートは、今回も相方さん。本日の参加者は13(14)名。

今回のメニューは・・・
サブ315 → 1,000m×5本 4'15"(レスト170mジョグ75秒)+1,000m(フリー)
サブ330 → 本数で調整
  ※ 設定は1本5分30秒回し。


気温24℃と想定外の涼しさでしたが、湿度はありましたね。
ペースは自体さほどキツくないと思いますが、レストが短いメニューなので、キツくしてます。が、参加者の方は、今回もきちんとこなしてました!!
 5.9km 27分23秒(av.5'03)(4.15-(75)-4.16-(74)-4.15-(74)-4.13-(78)-4.13-(70))

5分休んでの1kmフリーは、先頭逃げ切りで3分15秒の自己ベスト!!

往復ジョグ等含めトータル11.1km。トレーニング自体は、サクッと終わりますが、効果的だと思いますよ♪(そのかわりキツいけど)
d0158621_23534856.jpg

さてさて、次回(5回目)は、9/7(木)に1㎞×5本インターバル走+1㎞フリーで開催予定!

「3km+2km+1km セットインターバル走」(サブ315・330狙いの方対象)

クリック合戦になる日が来るはず!?!

☆今月の走行距離:25.1km
☆今月の食べ放題:0回
☆今朝の体重:54.0kg←前日比-1.2kg
[PR]
by km02027 | 2017-08-03 20:00 | トレーニング | Comments(0)

水曜織田練(10kmペース走)

午前中は、大学病院で扁桃腺の検査。結果は問題なし\(^_^)/これで、完全復活!


19:30からは水曜織田練へ。先週参加できなかったので久々の参加。

メニューは、気温23℃と涼しいので10kmペース走。設定ペースは、4'10~15/kmだったので全く問題なしで、ラスト2kmは3.54-3.36。呼吸というより脚にきた~(^_^;)やはり、先週動いていない影響だな。
 10.0km 41分06秒(av.4'07)(21.01-20.05)

夕食は、「渋谷餃子」食べました。
d0158621_23051764.jpg

☆今月の走行距離:14.0km
☆今月の食べ放題:0回
☆今朝の体重:55.2kg←前日比-0.4kg
[PR]
by km02027 | 2017-08-02 19:30 | トレーニング | Comments(0)

先週土曜日から体調が悪くなり始め、そのまま1週間倒れてしまいました。。。

扁桃腺が強烈に痛くなり、火曜日には食べるはもちろん、飲む事さえも困難になったので、近所の病院に行ったら即、大学病院に搬送(*_*)
症状としては、扁桃腺が膿んで腫れてしまい、気道がほぼなくなり、そのままポックリする寸前(*_*)
それから点滴を打ちまくったおかげで、扁桃腺の腫れがひいて熱も下がり、やっと復活しました(^_^)v

先週は、ほとんど動いていなかったので、体力は低下し、階段の上りで息切れしますし、脚が疲れます(^_^;)
明日から社会復帰する為に、本日から日常生活に戻しました。

ランチは、渋谷の『N9Y (エヌキューワイ)』へ。メインを注文すると、サラダバーとドリンクバーがついてきます。
d0158621_18275410.jpg

メインは、ハンバーガー(1150円)をご注文。
d0158621_18331561.jpg

デザートは、1種類(パンナコッタ)だけですが、サラダバーを含まれているので食べ放題♪
d0158621_18281344.jpg

コーヒーは、持ち帰る事も出来るし、制限時間もないので、のんびり食事をしたい時には重宝しそうなお店です。


15:30からは、1週間ぶりに走りました♪走れないと走るのって楽しい(*^^*)
アップで芝生で1.5kmジョグしてから、相方さんのペーサーで、1000m×7本インターバル走をペース4'15~20/kmの5分30秒回しで、実施しました。

が、相方さんは、5本目以降消えてしまった~(笑)
自分は、もっと走れないかと思いましたが、意外と走れて、追加で1本流して終了。
 9.6km 42分34秒(av.4'26)
 (4.18-(72)-4.16-(74)-4.20-(70)-4.18-(72)-4.19-(71)-4.14-(76)-3.57-(64)-3.29-(63))


トータル11.1km走って、今月もギリギリ300km達成出来ました♪

☆今月の走行距離:300.1km
☆今月の食べ放題:8回
☆今朝の体重:56.4kg←前日比+1.8kg
[PR]
by km02027 | 2017-07-30 15:30 | トレーニング | Comments(0)

20:00から日比谷ライドを拠点に開催されたランステイベント『木曜夜の「ロングインターバル走@皇居外苑」(サブ315・330狙いの方対象)』のサポートでした。

自分がキツめのメニューを考えて、ぺーサーもするから一緒にトレーニングしましょうという会の3回目。サポートは、今回も相方さん。本日の参加者は9名。

今回のメニューは・・・
サブ315 → 2,000m×3本 4'15"~20(12分回し)
サブ330 → 1,200m~1,500m×3本(ペース同じ)

蒸し暑くて、走るのが嫌になるコンディション&とても嫌なメニューでしたが、参加者の方は、それぞれの走力に合わせてきちんとこなしてました!!(相方さんを除く。。。)
 7.0km 35分20秒(av.5'03)(8.37-8.34-8.25)

往復ジョグ等含めトータル10.8km。トレーニング自体は、サクッと終わりますが、効果的だと思いますよ♪(そのかわりキツいけど)
d0158621_07330067.jpg

さてさて、次回(4回目)は、8/3(木)に1㎞×5本インターバル走+1㎞フリーで開催予定!

木曜夜の「1㎞×5本インターバル走+1㎞フリー」(サブ315・330狙いの方対象)

☆今月の走行距離:81.1km
☆今月の食べ放題:2回
☆今朝の体重:54.8kg←前日比+0.2kg
[PR]
by km02027 | 2017-07-06 20:00 | トレーニング | Comments(0)

水曜なので織田練へ。ただ、織田フィールドは改修で、使えないので代々木公園へ。

気温27℃湿度80%超と不愉快な気候なので、メニューはレストがある、1000m×7本インターバル走。ペース設定は3'45/km、レストは168mジョグ。

スタートしたら実質3'40/kmペース(笑)5本目以降は、元気な鬼さんが先頭に出たので、ペースが上がり、ラストは直近ベストの3分20秒でした!
 8.17km 34分17秒(av.4'12)
 (3.43-(62)-3.37-(86)-3.39-(78)-3.40-(78)-3.37-(75)-3.33-(86)-3.20-(75))

いや~、とにかく汗がスゴくてキツい。走ってキツいというか、レストで汗が吹き出してキツいって感じ。レスト毎に給水してました。
ランシャツランパンの薄着でしたが、水浴びしたみたいにずぶ濡れになったよ。。。汗、しぼれたし。

ちょっと休んでからダウンジョグしたら、涼しく感じたから、インターバル中はとても頑張ったのだろう(笑)

本日は、トータル12.1kmでした。

☆今月の走行距離:70.3km
☆今月の食べ放題:2回
☆今朝の体重:54.6kg←前日比+0.6kg
[PR]
by km02027 | 2017-07-05 19:30 | トレーニング | Comments(0)

今日から社会復帰で、バタバタしてますが、水曜なので織田練へ。  

メニューは、暑くなってきたので1000m×7本インターバル走。設定は3'40/km。
気温24℃多湿、そしてフルマラソンから実質中1日でのインターバル走は、想像以上にキツくてぐったり。
 8.4km 35分39秒(av.4'15)
 (3.36-(88)-3.37-(82)-3.37-(102)-3.37-(87)-3.39-(88)-3.38-(100)-3.32-(88))

ダウンジョグ2kmして、トータル11.4km。

インターバル中は、そうでもなかったけど、終わったら脚がピヨピヨになり、立ち上がるのが痛い(^_^;)フルマラソンすぐにインターバルやるのは、大ダメージね(笑)

夕食は久々の食べ放題♪さーどこでしょう?
d0158621_00002364.jpg


【コナマラソン 通過タイム】
ほぼイーブンで、35kmからペースが上がってますね。
05km 0:20:57 (20:57)
10km 0:41:16 (20:19)
15km 1:01:36 (20:20)
20km 1:22:08 (20:32)
25km 1:42:37 (20:29)
30km 2:03:14 (20:37)
35km 2:24:45 (21:01)
40km 2:43:48 (19:33)
GOAL 2:52:20 (08:32)

☆今月の走行距離:306.6km
☆今月の食べ放題:7回
☆今朝の体重:55.8kg←前日比+0.4kg
[PR]
by km02027 | 2017-06-28 19:30 | トレーニング | Comments(0)

今日から1週間夏休み~\(^_^)/深夜便で、ハワイ島へ行ってきます。

その前にレースに向けて、11:00から髪の毛の軽量化へ。軽量化と空気抵抗軽減効果で、キロ5秒は速くなったはずだ。

17:00から織田フィールドで、コナマラソン前のポイント練でインターバル走。
雨と風が半端なくて、トラックに数人しかいない(^_^;)走るだけなら、炎天下よりよっぽど走りやすいコンディションなのな~(*^^*)気温も24℃あるので寒くないし。

メニューは、1km×7本インターバル走。設定は、ペースは3分40秒/km以内、レストの200mの時間は短く、そして確実に7本やること。

1本目がちょっと遅かったけど、後はそこそこ。予定通り走れてよかった。
 8.4km 32分58秒(av.3.56)
(3.42-(66)-3.40-(69)-3.36-(66)-3.37-(65)-3.37-(66)-3.38-(67)-3.30-(61))

スタート位置を間違え、ラスト200mがモロ向かい風。そして、200mジョグが追い風(><)スゴく損した気分だ!!

アップとダウンで各2.1km走ってトータル12.6kmで終了。

自宅に戻って荷物を用意して、羽田からこなに飛び立ちます。

☆今月の走行距離:221.4km
☆今月の食べ放題:6回
☆今朝の体重:54.6kg←前日比-0.0kg
[PR]
by km02027 | 2017-06-21 16:53 | トレーニング | Comments(0)

20:00から日比谷ライドを拠点に開催されたランステイベント『木曜夜の「皇居外苑インターバル走」(サブ315・330狙いの方対象)』のサポートでした。

自分がキツめのメニューを考えて、ぺーサーもするから一緒にトレーニングしましょうという会の2回目。サポートは、今回も相方さん。

本日の参加者は7名!!前回からの参加者もいて嬉しい♪♪

今回のメニューは・・・
サブ315 →1,000m×7本 4'10"~15/km (レスト170m90秒)
サブ330 →本数で調整


設定ペース通り入って、徐々に上げていきました。
今回の練習会で意識してほしいことは、スピードよりレストで、レストを短くする事で負荷を調整してます。本当は、60~70秒程度でやりたかったけど、初回なので90秒にしました。
皆さん、今回のメニューをしっかりこなせていたので次回はレスト短くします♪♪サブ330の方も、早目のスピードでしっかり走れてました!!

さてさて、次回(3回目)は、7/6(木)にロングインターバル走(2km×3本)で開催予定!

ランステ:木曜夜の「ロングインターバル走@皇居外苑」(サブ315・330狙いの方対象)

さてさて、この練習会どこまで続くか?!?

☆今月の走行距離:89.7km
☆今月の食べ放題:2回
☆今朝の体重:55.0kg←前日比-0.6kg
[PR]
by km02027 | 2017-06-08 20:00 | トレーニング | Comments(0)