<   2016年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今日の織田練は、1km×7本インターバル走。設定ペース3`45/km、レスト168mジョグの5分30秒回し。織田練としては、久々のインターバル走です!

気温27℃で湿度はそこまで高くないので走りやすい気候。前半3本は余裕あり。後半4本は、ラストに向けペース上げて走る。

6本目からヒーヒーで、7本目はスタートからペースが早く、ラストはもがいていてだけ~(><)
 3.45-(1.45)-3.44-(1.46)-3.45-(1.45)-3.39-(1.50)-3.33-(2.06)-3.25-(1.50)-3.19-(1.30)

レストは長かったが、後半早いペースで走れたからスピード不足を補う意味でとても良かったな。

終わった後は、しっかり目に3周(3.5km 15分14秒)に走ってからダウンジョグして、トータル15km走って終了。

☆今月の走行距離:323.0km
☆今月の食べ放題:12回
☆今朝の体重:54.4kg←前日比+0.0
[PR]
by km02027 | 2016-08-31 19:30 | トレーニング | Comments(0)

つづきです。

16:00から外苑前にある『ニュートラルワークス』の低酸素室へ行ってきました。ここは、標高4000m相当でトレーニングが出来るます。(他にもストレッチとかショップもあり)

夏は、暑いからどうもダラダラ走ってしまうので、効率的にパフォーマンスアップをしたいなと思い、予約してみた訳(残念ながら当日は涼しかったが。。。)
先週、富士山に行ったのも同じ理由。あと、単純に標高4000mがどんなもんか興味あったからね(^^)v

初回は、「OXYGEN CHECK」というトータル70分のメニューを受診。担当の方は、有名なトレイルランナーSTY優勝者の宮崎さん!マンツーマンなので超豪華&ラッキー(*^^*)

まず、通常の環境で体組成・血圧・肺機能を測定。そして、腕に心拍数と血中酸素濃度の測定器(腕時計みたい)を装着し、高度4,000m相当の低酸素室へ入ります。この扉の向こうは標高4000m~( ´∀`)。
d0158621_21181408.jpg

緊張しながら入室。ん?ん?
息が苦しいのかと思っていましたが、全く苦しくな~い。が、血中酸素濃度がドンドン低下。体はとても正直。

まずはトレッドミルを歩きます。苦しくはないが、さらに血中酸素濃度が下がる。感覚的には、頭の目の上あたりがボーッとする感覚。

呼吸を意識するように言われて、意識してみるとガツンと血中酸素濃度が上がった。これにはびっくり!!呼吸方法って、とても重要なことだと実感。(当たり前だけど)

次は、軽く走ります。別に苦しくはない。が、ボーッとする感覚は強くなる。が、呼吸を意識すると一気によくなる。フムフム。

さらにペースを上げて走りましたが、ちゃんと呼吸出来てれば問題なく動けます。(しゃべりながら走ると、一気にくるけどね。)

最後は、キロ4分にされた!!いやー、これは呼吸もキツいですが、キツいという感覚すら飛びそうな感覚で、頭が離れて行くような感じ。

低酸素室の入室は、トータル約40分で終了。外に出たら、血中酸素濃度が一気に上がり回復。


低酸素室は、ガラス張りで景色がよく、涼しくて、気持ちよくトレーニング出来ます♪関節や筋肉に負担が少く、呼吸系をしっかり鍛えられるので、メリット大きいと実感!!

「OXYGEN CHECK」の判定は、問題なく低酸素室を使える体とのこと。良かった(*^^*)

まだまだ暑いから、また快適な低酸素室で追い込んでみようかと思います。どれだけパワーアップするか楽しみだ♪

☆今月の走行距離:308.0km
☆今月の食べ放題:12回
☆今朝の体重:54.4kg←前日比+0.8
[PR]
by km02027 | 2016-08-30 16:00 | トレーニング | Comments(0)

ランチが食べ放題予定なので、朝走ることに。(食べてばかりだと、相方さんのように太ってくるからね(笑))

9:20にスタート。
気温23℃で霧雨もあったのでこの時期にしては、とっても走りやすい(*^^*)が、金曜の夜に足首が挫けてしまったので、ジョグシューズ(GT-2000)で都筑緑道をジョグだけ。
 10.5km 50分41秒(av.4'50)

ランチは、シナガワグース内にある『ガーデンレストラン オールデイ ダイニング 』へ。お値段税込2500円。

種類は多くないけど、店内が綺麗なのでいい感じ。南米フェアらしいが、あまりよく分からずでしたが(^_^;)
d0158621_14301119.jpg
d0158621_14301443.jpg

d0158621_14301747.jpg

デザートは、アイス・ケーキ・フルーツが各3種類とこちらも種類は少な目です。クレープの生地は、南米フェアだからかトルティーヤ! 
d0158621_14302029.jpg
d0158621_14302351.jpg

12:00に予約なしで行ったら満席(/。\)待って13:00に入れたので予約がオススメ。
15:00までのんびり食べれるのでまた行こう♪


16:00からは、外苑前の『ニュートラルワークス』でトレーニング!つづきは別記事で。。。

☆今月の走行距離:305.0km
☆今月の食べ放題:12回
☆今朝の体重:54.4kg←前日比+0.8
[PR]
by km02027 | 2016-08-28 09:21 | トレーニング | Comments(0)

朝、走ろうと思ったけど雨につき断念(^_^;)

12:15から銀座『グルマングリル&カフェギンザ』のランチビュッフェへ。時間制限なしのビュッフェに、小さ目のパスタ1皿が付いてきて税別1600円。銀座にしては、安いかと。

ビュッフェは、サラダはもちろん、ローストビーフ、サーモン、海老があります。カレーは、キーマカレー。
d0158621_23312035.jpg

パスタは、おそらく生パスタで、見た目より美味しく良かった。
d0158621_23312102.jpg

デザートは、種類は少ないがカヌレあり♪
d0158621_23312723.jpg

食後もゆっくり出来るので、とても良かったな。

16:30からは、『ランステ 真夏の夜の30km街ラン』のサポート。コースは、お台場をまわる定番コース。

気温が低めで、いい感じに雨が降っていて涼しく、超~走りやすかった♪
d0158621_23313665.jpg


明日は、夕方から超高地トレーニング!!どこまで出来るか楽しみ。(キツそうだが。。。(笑))

☆今月の走行距離:294.5km
☆今月の食べ放題:11回
☆今朝の体重:53.6kg←前日比-1.0
[PR]
by km02027 | 2016-08-27 12:15 | トレーニング | Comments(0)

サボろうと思ったけど踏みとどまり、原付に荷物をぶちこみ、鶴見川沿いで5kmだけ早いペースで。

スタートしてすぐ、両サイドの草が成長し過ぎて道が狭いし、真っ暗でよく見えなくてスピードダウン。その後も暗くて見えず3回も足首をクジイて最悪な気分。

3'50/kmを予定していたペースは、4'00/km以上でそれでもキツくて滝汗。暗いし、蒸し暑いのはあるけど、言い訳でしかないな。。。
 5.0km 20分02秒(av.4'01)
 (4.03-4.06-4.08-4.02-3.44)


アップで2kmダウンで3km走って、トータル10km。汗でずぶ濡れになってやった感はあるけど、不完全燃焼(/。\)

☆今月の走行距離:265.5km
☆今月の食べ放題:10回
☆今朝の体重:54.6kg←前日比-0.8
[PR]
by km02027 | 2016-08-26 20:45 | トレーニング | Comments(0)

品川を19:00にスタートし、芝公園をクルクル。20:00に神谷町で相方さんと合流し、桜新町『シズラー』まで帰宅ラン。
久々に帰宅ランで20km走れたが、暑かった~(^_^;)
 20.6km 1時間49分16秒(av.518)

桜新町の『シズラー』は、サイドメニューが食べ放題。コーラをガブガブ飲んで、野菜もりもり食べる。
d0158621_23483737.jpg

メインの肉は、大きいのをご注文。
d0158621_23484030.jpg

誕生日クーポンで、20%オフだったので豪勢に食べれました♪

アイスが、ソフトクリームではなく、ヨーグルトフローズン(?)だったのが良かったな(*^^*)

☆今月の走行距離:255.5km
☆今月の食べ放題:10回
☆今朝の体重:55.4kg←前日比-0.6
[PR]
by km02027 | 2016-08-25 23:35 | トレーニング | Comments(0)

水曜なので織田練へ。

今日のメニューは、代々木公園9周ビルドアップ走。ペースは、4'20/kmからの3周毎に10秒アップで、ラスト2周はフリー。
自分は、9周目にペースを上げすぎず、10周確実に走ることに。

6周目までは後ろで楽して、7周目から前に出てキロ4分ペースで引っ張り、8~9周はキツいペースを維持、ラスト10周目は少し頑張りました。
 11.7km 47分25秒(av.4'04)
 (5.06-5.02-5.03-4.53-4.50-4.48-4.37-4.28-4.26-4.13)


富士山の疲れ(ダメージ)が脚にあったので、最後ガツンとペースは上げれなかったけど、いいトレーニングが出来ました♪

アップとダウン含めて、トータル16.9km走って本日終了。

☆今月の走行距離:234.9km
☆今月の食べ放題:9回
☆今朝の体重:56.0kg←前日比+0.0kg
[PR]
by km02027 | 2016-08-24 19:30 | トレーニング | Comments(0)

心配だった天気は、どうにか平気そうなので、初の御殿場口から富士山登山決行!

8:45スタート。
ジグザグの砂利道をひたすら登る。山小屋もなく、人も少なく、歩きにくく、単調で距離も長く、まさに修行だな。だだ、御殿場口の利点は、マイカー規制なし&駐車場無料♪♪
d0158621_09041031.jpg
d0158621_10123066.jpg

山頂には、3時間40分で到着。

天気が良く気持ちよく登れたけど、ラスト1kmは心が折れた。そして、思ったよりだいぶ時間がかかった。御殿場口の感想は、河口湖口と比べて段違いにキツい!!!
d0158621_09290341.jpg
d0158621_10123443.jpg

で、富士山って3778メートル??
d0158621_09043351.jpg

下山は、最初は登山道と同じなので走りにくい。相方さんは、登りより若干早いスピードで下りてました(笑)
d0158621_10123972.jpg
d0158621_10124255.jpg
d0158621_10124747.jpg

途中から大砂走り!これは、超面白い♪♪
d0158621_09290756.jpg
d0158621_10125121.jpg

1km真剣に走ったらベストの3分3秒52が出た(笑)思ったより遅かった( ´∀`)
d0158621_09291053.jpg

14:16に無事に下山。相方さんのウエストポーチは、ほぼ持たされていた。。。
d0158621_10130650.jpg

 19.5km 5時間31分(上り3:40-山頂休憩0:16-下り1:35)


15:40からのランチは、御殿場『焼肉バイキング左近』へ行きました。
時間制限は特になく、ドリンクバー別で税込2463円。焼肉と寿司のバイキングなので、分類的にはすたみな太郎系。

肉は、まーこんなものかと。サイドメニューもまー普通。
d0158621_09044679.jpg
d0158621_09045677.jpg
d0158621_09050697.jpg

寿司はオーダー制で、思ったよりかは良いかと。
d0158621_09051665.jpg

デザートは、アイスの種類が多いです!あとは、基本シートケーキ。。。
d0158621_09052741.jpg

時間制限なくゆっくり出来るからまーありかな。


帰りは、東名高速が事故渋滞だったので、御殿場アウトレットに寄り道。綺麗な虹と富士山が見えた(*^^*)
d0158621_20185403.jpg
d0158621_20185650.jpg

☆今月の走行距離:218.0km
☆今月の食べ放題:9回
☆今朝の体重:-.-kg←前日比-.-kg
[PR]
by km02027 | 2016-08-21 08:45 | トレーニング | Comments(0)

昨年も参加した、標高差1000mをかけ登る
「ADVENTURE in FUJIMI バーチカル1000」に参加しました。(昨年記事はコチラ)

調布駅を9:30頃に出発。ず~~っと渋滞で会場到着はスタート14分前。ゼッケン1番で1番スタートの相方さんピ~ンチ(><)トイレに行って何とかスタート。
d0158621_21433159.jpg

自分は、13分後の13:13にスタート。
富士見パノラマスキー場の中級&上級コースを登ります。1つ目の斜面だけは走れたけど、後は基本ウォーキング(^_^;)汗がヤバいくらい吹き出るし、キツくてたまらんよ。

38分37秒で給水所到着。喉が激しくカラカラ~。

1回砂利道を下ってから、ロードを走ってからガツンと登山道を登ります。前にゴールした方々の出迎えがありゴール!昨年より早かったから良し。
 約7.0km 59分08秒 8位
d0158621_21433926.jpg

途中で相方さんに追い付いたので、自分が先着!つまり、相方さんは今年は入賞逃す。。。
d0158621_21435051.jpg

ゴールしたら、急に天候が悪化。雨に霧に!!急いで下山したけど、ずぶ濡れになってゴンドラ到着。下山中、楽しみだった景色は霧で見えず(T_T)
d0158621_21435932.jpg
d0158621_21581871.jpg

宿泊地の山中湖に移動して夕食は、「小作」でほうとう。旨いな♪
d0158621_21440790.jpg

明日は、御殿場口から富士山へ。天気は、どうかな?

☆今月の走行距離:196.5km
☆今月の食べ放題:8回
☆今朝の体重:55.2kg←前日比-0.68kg
[PR]
by km02027 | 2016-08-20 13:13 | 大会・レース | Comments(0)

品川から桜新町まで帰宅ランしてかき氷を食べる計画でしたが、途中で雨が降ってきてずぶ濡れに(T_T)仕方なく20分程、雨宿り。

再スタートしたものの、雨宿り中にやる気がなくなり、前に行ったことのある広尾『すし居酒屋のぼる』まで、5.2kmだけ走って帰宅ラン終了。

システム等は、前回と同じ税込3180円で食べ飲み放題!

テレビもあったので、刺身を食べながらオリンピック見れて良かった♪
d0158621_07203918.jpg
d0158621_07204676.jpg

d0158621_07205573.jpg
d0158621_07215765.jpg

d0158621_07221511.jpg

☆今月の走行距離:185.5km
☆今月の食べ放題:8回
☆今朝の体重:54.8kg←前日比-0.6kg
[PR]
by km02027 | 2016-08-18 19:32 | トレーニング | Comments(0)