<   2015年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

7年連続7回目のハセツネの結果は、体調不良により大ダワ(約50km地点)でリタイア。怪我や故障はなく、これ以上先に進むのは危険と自ら判断しました。
「諦めた」と言ってはそれまでだけど、リタイヤをした事自体には後悔はなく、正しい選択だったと思ってます。ただ、体調不良になるって事が悔しいというかもどかしい。色々と対策はしているのだが・・・

一応、備忘録を。。。


レース当日は、サポートの相方さんが遅刻という大失態により会場到着が11時過ぎ(^_^;)荷物を置いてブースを見学し、いつもの通りの~んびり用意していたらスタートギリギリになってしまった。
吐き気対策として、以下の3つをして自信を持ってスタート。
 ①ガスター10を飲む。
 ②2時間前までに、消化の良いおにぎりを適量食べる。
 ③袖無ではなく、半袖Tシャツで寒さ対策。

スタートしてからも、吐き気対策を色々と。
 ④前半は、おさえて、疲労対策。
 ⑤スポドリを持参し、脱水対策。
 ⑥ジェルを45分毎に摂取し、血糖値維持。
 ⑦周りと話をして、ストレス発散。

上りは走らず積極的に歩いて、ジェルは市道山分岐後の下りが終わってから予定通り飲み始める。かなり、余裕があるが背中の汗がヒドイなって思っていたら、リュックからポタポタ。。。はい、ハイドレ水漏れ事件( ̄O ̄)7年も使えば仕方ないか(笑)

事件にめげず、第一関門(浅間峠)通過はベストを出した2013年とほぼ同タイムの2時間46分。体力的には過去一番楽(^o^)気になる事は、水漏れでおパンツがしっとりしてること位(笑)

ここからペースを上げ、西原峠通過は過去最速と調子は良かった(^^)v
三頭山への上りでヘッドライトを点灯したら霧で前が見えん(T_T)一気にペースダウン。。。で、鞘口峠~第二関門の間はコースロストもした(>_<)
前が見えず小雨を浴びながらヨロヨロ走っていたら、だんだんと気分が悪くなりながら、第二関門(月夜見)には5時間40分で到着。

その場でポカリを飲み、ペットボトルにも薄めたポカリを補給。ジェルとガスター10も補給し、トイレに寄って約5分弱で再スタート。

ガスター10の効果か一時的に気分は良くなり、下りも自分にしては快調に下りって思っていたら、また気分が悪くなってきた。。。
御前山前のピークへの上りはそこそこしっかり上ったが、我慢できずベンチで5分休憩。

再スタートしてもやはりダメで御前山でも休憩、大ダワへの下りでも休憩。そして、約7時間でリバースしてしまい終了。。。


大ダワのテントは、暖かいと思ったら寒かった。車でゴール地点に送ってもらう道がクネクネでさらに気持ち悪くなったよ。

22:46の電車に乗り、秋川の東横インに到着し倒れて終了。

【タイム】
 入山峠0.47.01-47.01
 市道山1.27.03-40.02
 醍醐丸1.52.20-25.17
 三国山2.22.29-30.09
 1CP 2.46.05-23.36
 土俵岳3.08.58-22.53
 西原峠3.59.38-50.40
 三頭山4.44.45-45.07
 鞘口峠5.02.58-18.13
 2CP 5.40.03-37.05
 御前山6.36.39-56.36
 大ダワ7.26.19-49.40

【装備品】
前の記事に記載→コチラ
d0158621_07533307.jpg


☆今月の走行距離:321.0km
☆今月の食べ放題:8回
☆今朝の体重:55.2kg←前日比+0.2kg
[PR]
by km02027 | 2015-10-31 13:00 | 大会・レース | Comments(0)

ハセツネ前日なので完全オフ。

風邪とか全くひいてないので体調は⭕。気持ち悪くなるのではという不安はあるけど、今はレースが楽しみ♪


で、明日のディナー(補給食)。
d0158621_20110808.jpg

例年、色々と対策を考えてますが、今年は何も考えてない(  ̄▽ ̄)と、いうのも買ったのは一つもなくて、レースの賞品や、試供品の寄せ集め。賞味期限が切れてるのもチラホラ(笑)
ジェルは、どれも食べた事ないのでどんな味か楽しみ♪ベスパは、高級だからきっとスゲーはず。「事前に試せ!」って言われそうですが、ワクワク感あった方が美味しく食べれそうでしょ。

水分は、ハイドレ(プラティパス)に水800ccとペットボトルにスポドリ500ccの計1.3L位。で、第二関門でペットボトルに給水予定。これで足りるはず。

シューズは、adizero mana 7。晴れそうなのでランシューで。(雨でもランシューだが)
d0158621_20112158.jpg

ウェアは、寒そうなので袖無しではなく半袖Tシャツ(予定)で、TNFのアンダー(パラマウントタンク)も着用。それにアーム(C3fitパフォーマンスアームカバー)と指切りグローブ(asics)。
下は、いつものC3fitハーフタイツ&ゲイター。ソックスは、Xソックス(SPEED ONE)からC3fit(アーチサポートショートソックス)に変更。

リュックは、前にペットボトルがさせるTNFのTR COMPO(初代)かな?これは、まだ迷い中(>_<)

ライトは、初出場時(6年前?)から変わらずで、替え電池はなし。
 ・頭→PETZL 「MYO RXP」 
 ・手→GENTOS 「閃305」

と、こんな感じ。

あっ、ゼッケンは3350~

☆今月の走行距離:271.0km
☆今月の食べ放題:8回
☆今朝の体重:55.0kg←前日比-0.6kg
[PR]
by km02027 | 2015-10-30 07:30 | トレイル | Comments(0)

昨日は、小雨が降っていたので、代々木公園練はおサボり。で、↓これ↓食べ放題したら体重増えた~。
d0158621_21400966.jpg

シェーキーズ♪相方さんの好きな店。水曜日は、お得で1280円でお腹いっぱいに(^^)v


で、今日は品川~恵比寿『アクイーユ』までボチボチのペースで帰宅ラン。
 7.2km 33分25秒(av.4'40)

食べ放題ではなく、大きなパンケーキで控え目にカーボ。前より甘い気が・・・
d0158621_21401491.jpg

気になるチラシ発見\(^-^)/つくばマラソンが終わった後を狙うか?!?
d0158621_06553528.jpg

☆今月の走行距離:271.0km
☆今月の食べ放題:8回
☆今朝の体重:55.6kg←前日比+0.4kg
[PR]
by km02027 | 2015-10-29 18:49 | トレーニング | Comments(0)

ハセツネまであと4日。
もう走る距離は減らして、脚にパワーをため、心肺には多少刺激を入れます。


20:30スタートで浜松町~渋谷までの短い帰宅ラン。4kmまではジョグで体を温めて、そこから1kmだけ流して3'51でした。で、またジョグで渋谷まで。
 7.3km 35分58秒(av.4'55)

1kmだけでも早く走ると何となく頑張った気になる(^o^)
普段帰宅ランばかりだから、こうやってスピード強化していけばいいのかな??ただ、リュックでゼーしてマジで走っていると危ない人みたいだから、時々にしようとは思う(笑)

☆今月の走行距離:263.8km
☆今月の食べ放題:7回
☆今朝の体重:55.2kg←前日比-0.2kg
[PR]
by km02027 | 2015-10-27 20:11 | トレーニング | Comments(0)

ハセツネまであと5日。
今月の月間走行距離は、月300kmペースに満たないですが、疲れが多少あるのでもうトレーニングは減らしていきます。


20時に浜松町をスタートして、三軒茶屋までの10kmを早いペースで走りました。
リュックだから平均ペースは、そこまで早く走れないけど、ラスト1kmは3'49まで上げて追い込めた。涼しいけど、汗かいた~。
10.0km 44分36秒(av.4'28)(23.07-21.29)

今年の夏以降は、走った距離は少ないけどバーティカルレース出たり、アップダウンの多いフルマラソン走ったりと、上りは少し強化したはず!ハセツネ試走でも、上りは苦しくても「まだ平気」って思えるようになったのはプラスポイント。

もう、走力の上積みは出来ないので、装備品と補給食を考えて、なんとかしようと思います。

☆今月の走行距離:256.5km
☆今月の食べ放題:7回
☆今朝の体重:55.4kg←前日比-0.0kg
[PR]
by km02027 | 2015-10-26 20:35 | トレーニング | Comments(0)

朝はのんびり起きて、9時40分から都筑緑道の偵察へ。

シューズは、クアラルンプールで2950円で買った「adizero CS 10」をおろしました。新しいシューズは、気持ちいいね。
d0158621_23253016.jpg

昨日のハセツネ試走の疲れがあったので始めゆっくりキロ5分超。が、上り坂を上る度にペースがあがり、ラストはほぼ全力(笑)
 13.4km 1.00.00(av.4'29)

風が強かったけど、意外と暖かく汗かいた。朝食食べる前に走ったから脂肪燃焼した??と、信じたい。


昼に所用を済ませて、早めの夕食という事で17:30から新宿ルミネエスト『トンベジ』で豚しゃぶの食べ放題(^o^)。しゃぶしゃぶ食べ放題は、レース1週間前の定番食♪

90分制限で税込2180円の「定番豚しゃぶ2食鍋セット」(写真の3)を注文。スープは、すきしゃぶだし&ごま豆乳。
d0158621_22213509.jpg

野菜ももちろん食べ放題で、盛合せ以外に単品でも可。肉は、脂身の多いバラ肉とロース肉の組合わせ。バラ肉よりロース肉が良いから、肉も選べたらいいのに。
d0158621_22214322.jpg

新宿振興券使えるから、なかなかリーズナブルでいいね。帰る時間には行列が出来ていたので、早めの時間がオススメ~(^^)v

さてさて、ハセツネまであと6日。昨年は、激しく撃沈してるので、今年は気負わず、苦しみながらも楽しんで走れたらと思ってます。で、最低限"終電帰り"はして、翌日は好きなものをモリモリ食べよう。

☆今月の走行距離:245.8km
☆今月の食べ放題:7回
☆今朝の体重:55.4kg←前日比-0.4kg
[PR]
by km02027 | 2015-10-25 09:40 | トレーニング | Comments(0)

ハセツネ中盤、浅間峠(22.7km地点)~鞘口峠(38.0km地点)の試走をしてきました。

サクッと走ってサッと帰りたかったので、武蔵五日市7:10発のバスに乗り、都民の森10:35発のバスに帰る計画。
予定のバスに乗れて、上川乗バス停には7:52着。浅間峠までは歩き中心で28分かけて登り、8:20に浅間峠をスタート。

試走の持ち時間が2時間なので、走れる所は走り、三頭山の上りもガシガシと。
試走中、左2回右1回、足首挫いた。やっちまった瞬間は、痛いがその後走れるから、きっと挫きやすい足首だけなんだろうな。ふにゃふにゃっていうか。

疲れたけど、気持ちよく試走でき予定より1分早い1時間59分で走れたから、やっとのんびり出来る♪
d0158621_08210310.jpg

鞘口峠から都民の森までは、ゆっくり10分かけて下り、これまで気になってい植物の写真を撮ったり。(マムシグサだって教えていただき謎は解消(^o^)毒あるみたい)
d0158621_08211980.jpg

10:30都民の森に到着。紅葉はそこそこ。
d0158621_08213075.jpg

10_35のバス乗ったら、武蔵五日市駅まで誰も乗らず貸切で、11:31に武蔵五日市駅に到着し、11:32の電車に飛び乗り予定のスケジュール完結!
【タイム】
浅間峠 0.00.00
土俵岳 0.21.08(21.08)
西原峠 1.07.28(46.20)
三頭山 1.43.34(36.06)
鞘口峠 1.58.51(15.17)



ランチは、新宿『隠れ房』で、90分税込1500円の食べ放題。(前とシステムが少し変わったような気がする...)
食べ過ぎずいい感じに食べれた♪
d0158621_08213953.jpg


☆今月の走行距離:232.4km
☆今月の食べ放題:6回
☆今朝の体重:55.8kg←前日比+0.6kg
[PR]
by km02027 | 2015-10-24 08:20 | トレイル | Comments(0)

木曜日なので品川からの帰宅ラン。何かすごく疲れていて、ジョグペースでもキツく感じる。
 13.2km 1時間10分41秒(av.5'21)

夕食は、新宿サブナードの『台湾小籠包』ってお店で点心食べ放題。
注文した「プレミアム食べ放題」は、11種類の点心食べ放題にメインが1品付いて2180円(税別)。時間は90分制限。
d0158621_07501031.jpg

メインは、担々麺&ルーロー飯をご注文。普通サイズですので、アップみたいなもの。
d0158621_07501811.jpg
d0158621_07503064.jpg

点心は1回に一人2個注文可能で、到着したら注文可能。待ち時間が15分弱あるので、「到着→注文→食べる→休憩」の1セットを、何セットこなせるか(笑)

結局、5セットの20セイロでした。
d0158621_07503825.jpg
d0158621_07505425.jpg
d0158621_07510714.jpg
d0158621_07512255.jpg
d0158621_07513488.jpg

どれも熱々で良いが、種類が少ないな。。。そして、喉が渇いたのできっと塩分多目。

お腹いっぱいになり、なんだかまた疲れました(笑)

☆今月の走行距離:213.9㎞
☆今月の食べ放題:5回
☆今朝の体重:54.2kg←前日比-0.6kg
[PR]
by km02027 | 2015-10-22 18:20 | トレーニング | Comments(0)

代々木練で11.6kmペース走

織田フィールドが改修工事で使えなくなったので、水曜は代々木公園の1.165kmコースでトレーニングする事になりました。よって、しばらくは水曜織田練改め水曜代々木練です。

浜松町から代々木公園まで移動は、アップ兼ねてジョグ。電車&徒歩より確実に早い♪
脚がピヨピヨなのでこのペースでもそこそこ疲れたな。
 6.5km 33分28秒

代々木練のメニューは、10周(11.65km)のキロ4分ペース走。
最初3周位までは、キロ4分にしては早く感じた。アップダウンが多少あるせい??
後半は、引っ張る形で走って、ラスト2周のフリーは、ペースあげたがラスト1周はついていけず(>_<)
 11.65km 45分36秒(av.3'55)
 (4.42-40-39-36-36-37-37-36-23-11)

ラストは、呼吸より脚がピヨピヨで早いペースはキツい。脚がツリそうでもがいてしまったが、これは筋肉疲労のせいかな?

ラストまで競りたいが、今の状態ではまだ無理だ。。。ちなみに脛は走る時は気にならず♪

☆今月の走行距離:200.7㎞
☆今月の食べ放題:4回
☆今朝の体重:54.8kg←前日比-0.4kg
[PR]
by km02027 | 2015-10-21 19:30 | トレーニング | Comments(0)

まだ脚は筋肉痛が残ってるけど、足首を挫いて痛めた脛は、だいぶ良くなりました(^^)v
前は、筋肉痛にならなかったのに最近はずっと筋肉痛(>_<)。体の回復が遅くなってきているのか?それとも、負荷の高いトレーニングが出来ているのか??


昨日はあまりにロボットだったのでオフ。で、今日は人間らしく歩ける様になったので帰宅ラン決行!

20:00に浜松町をスタートして、信号に停まらないようにウロウロしながら高津駅まで。始めは脚がビシバシ痛くて悶絶したけど、途中からは痛いながら軽やかに走れた♪
 16.5km 1時間18分28秒(av.4'46)

ペースが遅い割に呼吸が上がったのが気になるが。。。

☆今月の走行距離:181.5㎞
☆今月の食べ放題:4回
☆今朝の体重:55.2kg←前日比+0.6kg
[PR]
by km02027 | 2015-10-20 19:56 | トレーニング | Comments(0)