<   2011年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

つくばマラソンのダメージは、脚の裏側が多少疲れている感じで問題なし049.gif

夜ご飯は、6月のお台場ナイトマラソンで入賞した時の副賞で某ピザ系列店2,500円券をもらいその有効期限が今日までだったので、パエリアをテイクアウトして食べました001.gif

で、帰って最寄り駅付近をのんびり10km060.gif
のつもりが途中から霧雨になったから、5kmに短縮し後半はペースを4分以内に上げ、22分30秒走り終わり。

そうそう、読売新聞神奈川地域面につくばマラソンで名前があった。
神奈川で8位とはビックリだな~
d0158621_2334861.jpg

☆今月の走行距離:394.6㎞
☆今月の食べ放題:16回
[PR]
by km02027 | 2011-11-30 22:59 | トレーニング | Comments(0)

『つくばマラソン』の備忘録(完走記)です。

056.gifスタートまで056.gif
6時に起きてストレッチしながら目を覚ます。
6時30分からホテルの部屋で朝食。
あんこ団子1.5本、餅3、蜂蜜付キャラメル食パン2。あんこ&蜂蜜大好き053.gif
食べ過ぎに注意し、スタート2時間半前までに食べ終わり。
水分はトイレ対策でかなり控え目。

出すもの出して、7時30分にホテル出発。
送迎バスには45分に乗れ、8時頃会場到着。すぐに念のためのトイレ(小)へ。
とにかく寒く5℃位。

8時20分から超ゆっくりジョグ10分で体を暖める。距離にして1km位。

8時40分に最後のエネルギー補給でアミノバイタルゼリー半分+アミノバイタルプロ1
8時45分には荷物預け完了。トイレにまた行こうと思ったら、ヤバイ長い列で諦める・・・。(100m位並んでいた)
ジョグでスタートへ行き9時に到着。人はいない。

寒いがゴミ袋にお腹にはホッカイロで平気。日差しもありあとは足踏み(笑)だんだん人が集まると暖かい。

今回の装備類は・・・
・シューズ→adizero JAPAN
・ウェア→ランパンランシャツ+C3fitのアーム&ゲイター+Tabioソックス
・テーピング→なし
・補給食→パワージェル2(バニラ・オレンジ)、アミノバイタルプロ2、塩熱サプリ2(余り1)

C3fitパフォーマンスアームはレース初使用でした。
後半気温が上がっても暑さを感じなかったから最後まで着けたまま。また腕振りも楽に感じたし非常に快適でした060.gif


056.gifレース展開056.gif
今回は、集団に入り体力温存しつつも積極的に走り2時間45分(キロ3分55秒ペース)を切るのがテーマであり目標。

スタートは2~3列目からロスはほぼなしで、最初1分はいつも通り意識的にゆっくり落ち着いて走り1km通過は3分56秒
設定より遅いが全く焦らずむしろ「いける!」という感覚066.gif
5km通過 19分42秒
この時点で借金7秒。焦りはなく集団のなかで淡々と走り距離を稼ぐ。
10km通過 39分13秒(19分30秒)
集団のペースが落ちたので前へ前へ。一人で前に行くのは、精神的にちょっと辛かった区間。
15km通過 58分36秒(19分23秒)
ちょっと速いかなという大きな集団にうまく入れた。引っ張ってもらえたこの集団で32kmまで過ごす。
※約17kmでアミノバイタルプロ投入
20km通過 1時間17分49秒(19分14秒)
ハーフ通過 1時間22分03秒
ハーフは、ハーフの自己ベストにほぼ同じタイムで通過。体力的に問題なくかなり余裕あり。
また、折り返しで色々な方に出会えてさらに元気に003.gif
※約23kmでジェル投入
25km通過 1時間37分17秒(19分28秒)
前に行きたい気持ちはあるが、まだまだとひたすら絶えた区間。
30km手前から集団のペースが落ちるので、何とか落ちないように協力していた感じ。だんだん小さい集団に・・・
※約27kmで塩熱サプリ投入
30km通過 1時間56分48秒(19分31秒)
30km通過してもまだ元気で壁はない001.gif
しかし、集団のペースは落ちキロ4分近くになり、周りの方々の足音も大きくなってきた008.gif
しかし、前には人はいないのでしばし体力温存066.gif
32km地点の右カーブで、遂に一人旅開始!
ペースをあげる為に逆にリラックスして大きいフォームを意識。
風はもろに受けるが「あと10km。セコい事はしない」と、強い気持ちはあった。
また「自分の武器はスタミナだからここからだ」と、気持ち的にリセットしました。
※約33kmでアミノバイタルプロ投入
35km通過 2時間16分25秒(19分38秒)
まだ余裕あり。これは、12時間走を経験したことで身体的そして精神的にも拒否反応が出ていないのだと思う。
このコースのポイントである上り坂もキツいながら一気に走れた!
もう1km毎のタイムは確認せず、前に追い付きしばし休みまた前への繰り返しで走るだけ。
結果的に本来疲れるこの区間を速いタイムで走れたのは良かった049.gif
※約37kmでアミノバイタルプロ投入
40km通過 2時間35分50秒(19分24秒)
フルの醍醐味のラスト2.195km。
45分切りは見えたがさすがに疲れていた。特に脚は裏側の疲労し、呼吸も上がってる。
そんな時にランステのシモジイ、そしてU田さんの応援は本当に嬉かった。
「周りの選手より元気だ」と、何度も言い聞かせ走り、ゴールラインはしっかり走り抜けレース終了。
ゴール 2時間44分27秒(8分37秒)
2時間45分切りというのは、自分の中でもかなりスゴい記録だという位置付けなのでタイムとして目標を達成した喜びは非常に大きい。
それ以上にレース中終始強い気持ちで走れた事が嬉しい。

ただペースが余り落ちなかった事を冷静に考えるとまだペース上げて走れたのかもとも思う。汗も他の方々に比べてかいてし・・・。

まー反省点はあるが自分の秋3連戦が終わりホッとしました。かなりデカイ事を言っていたから。。。

056.gifレース後056.gif
次から次へと戻ってくる仲間達を見つけにゴール手前300m地点へ。
皆、一生懸命走りゴールを目指す姿はいいですね。また頑張ろうという気にさせてくれる。

相方さんもあまり体調が良くないなか自己ベスト更新。目標タイムには届かず不満そうでしたが、今回はゴールしただけで良し。

夕食は、もちろん食べ放題053.gif去年と同じく渋谷の「スペースシャワーTV」へ
d0158621_839992.jpg

デザートもたっぷり043.gif
d0158621_8392125.jpg


という訳で、つくばマラソンは終了。応援してくださった方、そして大会関係の方々ありがとうございました040.gif
[PR]
by km02027 | 2011-11-29 20:43 | 大会・レース | Comments(0)

つくばマラソン翌日筋肉痛はほぼなく不思議005.gif
自分が強くなったのか、それともまだまだ力が出し切れてないのか?
ダメージは右足裏のみ。これはいつものこと。

夜は、渋谷「もんごろーや」でジンギスカン食べ放題。
d0158621_04153.jpg

久々のラム肉。独特なにおいがまた旨い006.gifもやしもたまらんね~001.gif

体は走れる状態だし、食べ放題もしたし、新たら気持ちに入れかえることも兼ねて最寄り駅付近でサクッと5kmを23分で走る。
しっかり大きいフォームを意識して走れたから再始動としては良かったと思います。

☆今月の走行距離:389.6㎞
☆今月の食べ放題:16回
[PR]
by km02027 | 2011-11-28 22:47 | トレーニング | Comments(0)

『つくばマラソン』速報

2時間45分切りを目標に走った『つくばマラソン』ですが、無事ゴールしました。

結果は・・・
   2時間44分27秒(84位)
でした\(^_^)/
d0158621_14475629.jpg

5km毎ラップタイムは・・・
19.42ー19.30ー19.23ー19.14ー
19.28ー19.31ー19.38ー19.24ー8.37

前半から積極的に、そして32km過ぎからは集団を飛び出し、前へ前へ行けたので現時点ではベストな走りが出来ました066.gif
しっかり追い込んだのでラストはかなり辛かったです042.gif

取り急ぎご報告まで。
[PR]
by km02027 | 2011-11-27 09:30 | 大会・レース | Comments(8)

今日はオフでエネルギー補給日、そして移動日。
ただいま、研究学園駅の東横インでの~んびりしてます001.gif

昼は、秋葉原で定番の焼きたてパン食べ放題の『BAQET』へ。
d0158621_21284739.jpg

夜は、イーアス内の『アソート』っていう食べ放題で食べました。
d0158621_21214376.jpg

昼夜、去年と全く同じで昼夜2連チャン食べ放題~060.gif

そして、まだまだカーボローディングだ~003.gifこれは夜食です。キャラメル食パン旨そう053.gif
d0158621_21231989.jpg

で、明日はこの格好で戦います!(アームとゲイターは気温次第)
d0158621_21221426.jpg

今回は、トレーニング◎体調◎天候◎コース◎とタイム出る条件は整いました066.gif
ホノルル以来約1年振り8回目のフルマラソンを全力で走る事をめーいっぱい楽しんできます071.gif

☆今月の走行距離:340.9㎞
☆今月の食べ放題:14回
[PR]
by km02027 | 2011-11-26 21:30 | Comments(1)

調整ジョグ40分

今朝の体重は53.8kg。前日予想より0.2kg多かったな~(笑)
それでもかなり少ない方です001.gif

自分は体調バッチリ012.gif一方相方さんはまだ微熱が続いてる・・・

本当は調整で40分ジョグを一緒にする予定でしたが、体調管理が優先なので相方さんは走るの禁止令050.gif

と、いう訳で最寄り駅で一人40分ジョグで7.3km走り調整終了056.gif

あとはエネルギー補給!
大福、大好き053.gif
d0158621_2224171.jpg

☆今月の走行距離:340.9㎞
☆今月の食べ放題:12回
[PR]
by km02027 | 2011-11-25 20:37 | トレーニング | Comments(0)

秋の3連戦(平塚12時間走・ハセツネ・つくばマラソン)の最終戦『つくばマラソン』まであと2日。

迷いに迷っていた目標(設定)タイムですがついに決めました059.gif
こんな感じ↓↓
 第一目標:2時間45分
 第二目標:2時間50分
 第三目標:2時間53分(自己ベスト更新)

当初250が目標でしたが、直近の状態や天気予報からこれは出来るというかやらなくてはいけないタイムな気がしている。

245は、自分の5kmやハーフの持ちタイムからは無謀に近いのは事実。
スピード的にキロ3分54秒ペースはかなりハードル高い。
しかし、超持久型と自分を信じてチャレンジする事にします011.gif

潰れてもいいから245狙う!

「たった2時間45分!」
「自分に負けない!」
「逃げない!」

ベストを尽くして走ります!

ゼッケンは230
折り返しで色々な方に出会える事が楽しみですので声かけて下さ~い060.gif

本当は福岡国際参加資格2時間42分を切りたいよ。が、現時点では高すぎる目標つまり無謀。絶対潰れる自信ある(笑)これは3月の荒川で切る!!
[PR]
by km02027 | 2011-11-25 12:00 | つぶやき | Comments(0)

オフ!カーボスタート♪

つくばマラソンまであと3日の今朝の体重は、52.6kg
過去、最軽量!!!

アイス我慢効果が出ました~071.gifっていうか出過ぎた・・・002.gifスタミナ的に不安になるレベルです。

今日からカーボローディングって訳で、徐々に食いはじめますよ~043.gif

夜は、原宿のパスタ系食べ放題「TABASA」へ。約1,100円で最近のお気に入り053.gif
d0158621_21454366.jpg

60分制限と短いので食べ過ぎないつもりが、やはり食べ過ぎた~005.gifだって、ホットケーキが旨いんだから仕方ない

しっかり食べたから明日の体重は、53.6kg位かな?066.gif

明日は40分ジョグ予定です。
過去7回のフルマラソンで一番体調は良いし調子もよい!そして、トレーニングもした066.gifやる事はやった。このままスタートラインにつければな~。
が、目標タイムはまだ決められず002.gif

☆今月の走行距離:333.6㎞
☆今月の食べ放題:12回
[PR]
by km02027 | 2011-11-24 20:09 | Comments(0)

祝日の今日は、仕事は休み001.gif午前中は自宅でのんびり過ごし昼を軽く食べて、午後は軽く刺激入れの為に神宮外苑で1km×3本のインターバル走予定なのでランステ麹町へ。

しかし、神宮外苑は銀杏祭の大混雑で走れない008.gif
まっ予想通りなんだけどね011.gif

仕方なく赤坂御所へ移動。
相方さんの刺激入れでレースペースの4分50秒で一緒に1周。相方さんはこれで上がり。
自分はさらに1周ジョグしてから、3周目の2km地点までレースペースで刺激入れ。

これでつくばマラソン前のトレーニングは完全終了。あとは、ジョグして過ごしま~す。

夜ご飯はカーボ前のたんぱく質ってことで焼鳥食べ放題をしに新宿三丁目まで約3km歩いて行きました。

途中、「若葉」で休憩。旨いな~012.gif
d0158621_19472161.jpg

50分程歩いて「焼鳥の鉄人」に到着018.gif
d0158621_19491447.jpg

60分間だと店名の通り焼鳥食べ放題&アルコール飲み放題で1,500円です。安い005.gif

今回は90分制2,200円にして休みなく食べ続けました011.gif
d0158621_19512986.jpg

胸肉やささみなどヘルシー系もあるのでランナーにもおすすめ出来るお店ですよ049.gif

☆今月の走行距離:333.6㎞
☆今月の食べ放題:11回
[PR]
by km02027 | 2011-11-23 14:30 | トレーニング | Comments(0)

皇居3周調整ラン

つくばマラソンまであと5日。
焦っても仕方ないがソワソワする~002.gif

トレーニングもやり過ぎないように注意しないと066.gif
と、いう訳で皇居3周を感覚的に「ゆったり→しっかり→流して」ってペースで走ることに。
走る距離いつもと同じですが、ペースを変化をつけ刺激を入れつつ疲労は残さないように049.gif

寒いから初の長袖に手袋にシャカシャカの完全防備006.gif
走ったら暑かった・・・026.gif

結果は、1時間2分17秒(22.43ー19.25ー20.09)で気持ちよく走れて終了です072.gif

明日は祝日で仕事は休みだ~071.gif

☆今月の走行距離:320.6㎞
☆今月の食べ放題:10回
[PR]
by km02027 | 2011-11-22 20:00 | トレーニング | Comments(0)