<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

足が膨らんでます。

ランニングしたら痩せるって「ターザン」に書いてあったので、レースで頑張って130㎞以上走ってみた。そしたら体重が4㎏(54.2→58.2)増えました(笑)

ちなみに24時間走準優勝の方は3kg増えたそうです。

原因はこれ ↓
d0158621_03784.jpg

肉の塊じゃないよ。MY 左足首です042.gif

アキレス腱もくるぶしも行方不明な状態です(笑)自分で見ていても気持ち悪い008.gifまるで象さんの足の様です。


見た目気持ち悪いけど、さわると楽しいテンピュール足。
d0158621_051689.jpg

指で押したら、沈み込みゆっくり復元します♪


足全体がこんな感じだからきっと体重が重い!
人体実験って感じで楽しいね~060.gif
[PR]
by km02027 | 2011-09-29 23:56 | つぶやき | Comments(0)

新スプリント

イマイチ調子の良くない脛は、筋肉痛とはなんだか違う感じ。だんだん痛みが増してきます(x_x)

レース中は、なーともなかったのに・・・

心配だったので、昨日骨まで透け透けの写真を撮影してきました。

病院で「130km走って〜」って説明したら、イマイチ理解出来てない様子(^_^;)そりゃそうだ

透け透け写真では骨本体には問題なく疲労骨折はなしとのこと。
ただし、骨の表面が白くなっているから炎症してますね〜と、笑顔で説明を受けました。

骨膜炎で脛だから、シンスプリントってやつ。

はじめまして〜だよ(x_x)
っていうかマジでいらないんだけど(怒)

と、いう訳でこのブログはしばらく走るネタではなく、食べ放題と小松菜栽培日記になりますのでご了承下さ〜い!

早速、夕食はブログネタをゲットしに渋谷と恵比須の間にある中華料理食べ放題の『南国亭』へ。
税込2,099円でオーダー2時間制。
チェーン店なのであまり期待してませんでしたが、なかなか良かったですね(^o^)

明日の体重測定が怖い(x_x)
ちなみにレース前より既に2kg増加してます(笑)足首なくなりました\(^_^)/

☆今月の食べ放題:9回
[PR]
by km02027 | 2011-09-28 23:30 | つぶやき | Comments(0)

レース翌日はだいぶ脚の状態はよいです001.gif(大会終了した日が酷過ぎって話も・・・)
ただ、気にならなかった左足脛の足首付近がイマイチ007.gifレントゲンで疲労骨折はしてない事を確認できました。しばらく様子見って感じでしょうか?

って訳じゃないけど、9/26(月)の夕食は新宿の『ビタースイーツ』で食べ放題しちゃいました。内臓は元気いっぱいです029.gif


では、『ひらつか12時間走』のレースの備忘録・・・

056.gifスタートまで
相方さんが6時間走の部に参加していたのでサポートで少し早目の16時頃会場入り。
まーそこまでに1つ事件がありまして042.gif

実は、財布の中にお金が300円しか入ってなかった事件005.gif
スイカの残金もギリギリで超焦りました005.gif005.gif携帯EDYでコンビニで買い物出来たので、本当にギリギリで会場入りできたのでした(笑)

ともあれ会場入りして相方さんの順位を確認したら何と1位!!
おにぎり3つにカステラとかを食べながら、完璧なサポートを3時間みっちりし、最後の周は優勝が確定したのでスピードを落とすように指示しましたよ~060.gif(←スパルタじゃない!)
最終的な結果は37周64.1㎞でした。相方さんと一緒に走り始めて先に優勝されちゃったのでかなり気合入りました
066.gif最低でも倍の74周は意地でも走ろうとも思いましたね006.gif
相方さんの表彰式を見ながら最終準備完了!!テレビでおなじみ坂本さんから表彰状もらってました。
d0158621_0365313.jpg



056.gifレース
スタート位置は強気に先頭を陣取ります049.gifクロロさんやランステの知り合いの方もいらっしゃったので結構リラックスしてました。で、スタート!
d0158621_0402815.jpg


1周目はキロ5分を切るペース。予想通りクロロさんとの2人きりの時間でした。
で、2周目か3周目に一人の方に抜かれました。一瞬「えっ!!」と思いましたが、こちらもキロ5分で走っているのであえて追わずマイペース。
しかし、圧倒的なペースの差に一瞬で見えなくなり数時間やきもきする時間を過ごしました。

クロロさんとのつかず離れずの並走状態は諸事情により約1時間程度で終了。
周りはあまり意識せず単独走でもひたすらキロ5分を意識したマイペースを選択しました。

3時間とちょっと経過するまでずっと2位の状態。正直焦りましたよ008.gifこちらのペースも遅くないはずなのに追い付かないの・・・。42.195㎞は3時間半ちょっとで通過でしょうか。もちろんまだ疲れもほとんどなしです。

4時間経過の速報でやっと1位に浮上049.gif抜かした記憶はないので、きっとピット中に抜かしたのでしょうか?
こうなったら逃げるばかり!!ペースをキープし諦めるまで後続を離そうと思いました。

そうそう今回も「ノーストップ作戦」で、歩かない止まらないでひたすら12時間走り続けてやるつもりでした。エイドでも止まらずです。

大体キロ5分15秒を意識して周回を重ねました。あまりに単調な作業の繰り返しになるので中略(笑)

恐らく100㎞は8時間40分台で通過し、9時間経過時点で後続とは6周約10㎞の差。
冷静になって考えると大差でかなり安全な差です。が、走っている時はそうはどうしても思えなくって恐怖心ばかりでしたよ・・・007.gifもし、足攣ったらとか肉離れしたらとかばかり考えました。
差を考えて体力を温存する為にキロ6分ペースまで順次ペースを落としていき、いざという時にペースを上げられる体力を残す作戦に切り替えました。

相方さんに後続との差を確認しながら走ったラスト3時間は体力的には楽だった。でも本当に精神的に疲れた025.gif

ラスト1時間の時点でも6周差以上の差があり、ここでレースを辞めても計算上では優勝が確定したのでレースを続けるか正直迷いました。しかし、自己記録の更新だけは最低限のタスクだと思っていたので計画的に周回を重ねました。
出来るだけ疲労を残さない様に徐々にペースを落として時間いっぱい使って残り6周走る事に。

タイムアップまで残り30分となり、やっと安心したというのが本音です。淡々と走ってます。
d0158621_125798.jpg

ゴールする時は、優勝した喜びより無事12時間走り続けられた事への安堵感と6時間走後で疲れているのに寝ずにサポートしてくれた相方さんへの感謝の気持ちがいっぱいでした。

76周131.48㎞というのが最終結果。


056.gifレース後
相方さんとのアベック優勝で同じく坂本さんから賞状とか頂きました。
d0158621_23455331.jpg

上は、いきなり装備とかの工夫している点は?とか聞かれて「ゲイタ―履いている事です!」と答えている写真です。詳しい事はよくわかりませんが、長時間のランニングにおいてゲイタ―装着するメリットはあるような気がします。(ハーフタイツは股ズレ防止の意味合いが強い。)

あえての反省点は、最高のコンディションでフラットなコースと条件面で完璧だったにも関わらず、記録面では若干の自己ベスト更新なので完全に満足できる結果ではない点です。
ただ、優勝っていうのは外的要因つまり運って要素もかなりあるので、確実にゲットする為に多少の犠牲はやむ追えないかなとも思います。

なので、今回はで終了としたいと思います!!


ゴール後は前回と同じく全く歩けない025.gifなぜ、こんな状態なのに走っているのか不思議。
着替えるのに2時間以上もかかりました。とにかく激痛で立ち上がるだけで、全身が震え心拍数が急上昇で過呼吸みたいになりました。。。
24時間走が目標なのにこんな状態では心配です。でも、こんな状態でも走り続けられる事は強みと考えるべきかな?

ちなみに相方さんは、夜中にダウンジョグとして5㎞走ってました。強いな~005.gif
[PR]
by km02027 | 2011-09-27 23:57 | 大会・レース | Comments(7)

自宅ネット環境が不調で書きかけのレース備忘録がアップ出来ません(泣)
とりあえず補給関係についてです。長いですが参考にはなると思いますよ!


内蔵が元気なうちは出来る限り固形物をガンガン食べる作戦でした。ジェルは高級品だからね(>_<)なお、エイドの物は食べずで自分で用意した物を走りながら食べてました。
ゴールまで胃がダメにならなかったので、途中で食べ物が底を尽きました。よって、サポートの相方さんのご飯まで食いつくしてやりましたよ。やっぱり自分の胃は超頑丈っぽいです(笑)
ハンガーノックが心配だったからとにかくエネルギー補給はしっかりしました。飲み物からもカロリー摂取しているから2500kcal以上は摂取してます。消費カロリーよりは、もちろん少ないけどはっきり言って食べすぎでしょう・・・

で、下が食べたもの一覧です。

●食べ物●:約2200kcal
 薄皮アンパン7、黒糖フークレエ1袋、カステラ2切れ、アミノバイタルゼリー(エネルギー)2、パワージェル(カフェラテ味)1、アミノバイタルプロ6、その他塩ラムネ少々

飲み物も基本は全て自分で準備し、アイスバックで冷やした物を飲んでました。
市販のスポーツドリンクは甘くて飽きるので工夫してスポドリ病にならないようにしてます。
コーラは、途中でどーしても飲みたくなり、相方さんに買ってもらいました。
最終的に2.5Lは飲みましたがトイレは2回です。

●飲み物●:約2.5L
 経口補水液1000cc、特製ドリンク900cc、コーラ500cc、真水100cc、その他エイドのドリンク少々
コーラ以外は全て手作りです。
まず「経口補水液」は、製品名で言うとOS-1と売られている物で塩分の強いスポドリみたいな物。体液に近く体に吸収が良いのが特徴。
OS-1って結構皆さん飲んでます。が、買うとお高いので自主作成♪レシピはこちら。
 水1L+砂糖40g+塩3g+レモン汁20g
簡単です\(^_^)/砂糖は、吸収の良いブドウ糖がいいみたいですが、ブドウ糖は高い&手にいれにくいので、自分はグラニュー糖(コーヒーに付いてくるやつね)で我慢してます!

あとは特製ドリンク。これはこ〜んなもの作ってます。
 蜂蜜100cc+オレンジジュース200cc+塩2g+レモン汁20gを水で900ccになるようにしたもの。
オレンジジュースは100%のドールのパックのやつ。蜂蜜は100均。
こちらはエネルギー補給が主な目的です。

両方ともレモン汁が入ってますが、クエン酸に疲労回復効果とさっぱり味への調整とあまり深い意味はないです。

両方とも美味しくて飽きずに飲めるのでぜひぜひ作って見て下さ〜い♪


参考になりましたか?


なお、レースが終わった後は平塚でサラダバー付きハンバーグステーキを食べました♪胃袋は元気でしたからね。が、あまりの眠さに寝ながら食べてましたが014.gif
[PR]
by km02027 | 2011-09-27 21:34 | 大会・レース | Comments(0)

平塚12時間走 速報

『平塚12時間走』で自己ベスト更新の131.48㎞で念願だった優勝ができました071.gif
d0158621_0153612.jpg

なお、相方さんも先に行われた「6時間走」で優勝
つまり、アベック優勝ってやつ043.gif
詳細は後日。。。とりあえず結果&概略だけで026.gif


今回はとにかく1位になる事を目標にしてました。そして、自己記録の130.858㎞の更新も。
先に行われた「6時間走」で相方さんが自己ベスト更新&優勝。いつも厳しい事言ってトレーニングさせているだけに自分も続かないと相当なプレッシャーがありました。

スタートから冷静にそして積極的に走れたレースでした。
ラスト3時間時点で後続と6周差(10.38㎞)あったので、ペースを調整して完全に順位狙いで確実に走る事にしました。どれだけ差があっても怖くて怖くて精神的にシンドカッタ008.gif

ゴールした時はとにかくホッとしたというのが感想。とりあえず秋の第1戦目が無事終わり、2戦目大本命のハセツネに向けてかなり痛んだ脚を早く回復させよう!!


●自分のリザルト
3位 00:52:04 06周 10.38km
2位 01:53:16 13周 22.49km
2位 02:54:09 20周 34.60km
1位 03:55:12 27周 46.71km
1位 04:57:17 34周 58.82km
1位 05:53:23 40周 69.20km
1位 06:59:54 47周 81.31km
1位 07:59:43 53周 91.69km
1位 08:59:27 59周 102.07km
1位 09:50:52 64周 110.72km
1位 10:53:05 70周 121.10km
1位 11:56:59 76周 131.48km

●相方さんのリザルト
2位 00:55:33 06周 10.38km
2位 01:53:16 12周 20.76km
1位 02:56:50 19周 32.87km
1位 03:54:23 25周 43.25km
1位 04:55:10 31周 51.90km
1位 05:58:06 37周 64.10km

☆今月の走行距離:408.6㎞
☆今月の食べ放題:8回
[PR]
by km02027 | 2011-09-25 08:00 | 大会・レース | Comments(4)

ついに大会当日001.gifスタート前の最後のブログ更新049.gif

このレースは、秋レースの第一弾のレースとして目標に頑張ってきたので走るのが本当に楽しみ060.gif
しかし、6月の『ゆめのしま12時間走』の記録を上回れるのか心配もあります008.gif

天候は、予報ではスタートの夜20時が22℃、夜中は17℃まで下がりゴールの朝8時は19℃という涼しいコンディションで湿度もそれほど高くないので記録を狙うには申し分なさそうです066.gif

朝にホットケーキ食べて、朝寝して、昼にうどん食べてと、超グータラ生活も12時間走り続ける為!!
きっとツラ~イ局面もあると思います。と、いうかツライだろう025.gifゴールしたらまた歩けないんだろうな・・・。

「自分には負けない」と、いう気持ちだけは忘れずに走ります。
と、言っても12時間は本当に長いので熱くならず冷静に!自分のペースを守って休まず止まらず走り続けよう006.gif

前回は130.8㎞で2位。今回はそれより上をもちろん狙いま~す066.gif
結果は、自分が一番楽しみにしてます037.gif
[PR]
by km02027 | 2011-09-24 14:00 | つぶやき | Comments(0)

平塚12時間走前日

平塚12時間走まであと1日!正確にはスタートまであと18時間・・・


今日も走りませ~ん060.gif休日に走らないと非常に暇042.gif
何をしていいのか分からないのでとりあえずこの前買った「小松菜」の種を蒔いてみました。
d0158621_23572142.jpg

が、まだまだ大量に種余ってます(笑)適当に庭にも蒔いちゃいました~029.gifでもまだ余ってる。

で、昼食まで朝寝014.gif昼は、パスタ大盛り072.gif

午後は明日食べる補給食をゲット!割引シート大好き006.gifあんパン&黒糖フークレエ&カステラです。
d0158621_23561047.jpg

この他に羊羹・ジェル・アミノバイタルプロ・SPドリンクとか食べて飲んで走り続けよう。

夜は、レース前日のお決まりパターンで『バケット』でパン食べ放題。約20個食べました!
d0158621_2356259.jpg


ゆっくり休んでガッツリ走ってやるぞ!!

☆今月の走行距離:277.1㎞
☆今月の食べ放題:8回
[PR]
by km02027 | 2011-09-23 23:37 | つぶやき | Comments(0)

平塚12時間走まであと2日!

もうすでに緊張してきました(笑)
そろそろ走る為の燃料を補給開始って訳で昼は会社近くの『AEN』でランチバイキング。が、アホみたいに食べる訳ではなく、内容を考えてしっかりバランスよくそして量も多めにって感じです049.gif
幸いなことに好き嫌いがなく、ひじきとか納豆とかの和食系が結構好きなので、意外と食べるものはヘルシー系です006.gif

揚げ物は、最初(3年半前位)の減量の時に控えていたらあまり好きじゃなくなったのでそもそもあまり食べません。おかげで70Kg位あった体重は今に至ります029.gif


で、夜は最終調整としてジョグ40分。

って思ってましたが予想外の057.gifで走らず。(相方さんは一人体育館。やる気のようです。)
無理に走る必要もないのでオフにしちゃいました011.gif濡れて体調崩すよりいいだろうという判断です。どーせ、あと2日もすれば嫌って程走れる訳だしね006.gif

で、暇になったのでやっぱり100均行きました。が、気になるのは一昨日買った”種”の肥料とか(笑)

おやつは、種つながりじゃないけど柿の種とうなぎパイ食べてカーボ072.gif
明日は、グータラのんびり過ごすつもりで~す。

そうそう終わったらビュッフェ祭りしたいぞ071.gif

☆今月の走行距離:277.1㎞
☆今月の食べ放題:7回
[PR]
by km02027 | 2011-09-23 19:00 | トレーニング | Comments(0)

昼過ぎからの台風、関東でも雨&風が凄かった〜。会社からの帰りは雨はやんでましたが電車は止まってました(>_<)

田町まで一駅歩いてジムへ。さすがにガラガラ(^_^;)

まずは身体測定☆
 ・体重:53.8kg、体脂肪率:3.0%、血圧:99/57、心拍数:41拍
体脂肪率がヤバい(x_x)さすがに3%はないと思うが、だいぶ絞れたのは事実だと思います。また、心拍も低いので体調も良さげです♪

で、トレーニングはもう調整時期なので、ゆっくりストレッチしてから久々の体育館クルクル走。
約40分で7.4km、体育館46周走りました。

平塚12時間走まであと3日!!

☆今月の走行距離:277.1㎞
☆今月の食べ放題:6回
[PR]
by km02027 | 2011-09-21 20:00 | トレーニング | Comments(2)

7日間連続でトレーニングしていたので本日はオフ003.gif
体重は54.2㎏まで落ちてきました。体調もまー順調。いきなり寒くなったから注意しなければ。(毎年この時期風邪ひいている)

せっかくのオフなので平塚12時間走の補給食を物色しに原宿の100均へ。竹下通りも夜なら一人で歩けます060.gif地下1階地上3階とビックなお店なのでじっくり見定める006.gif


が、あまり欲しいものない。。。
大会当日は、黒糖蒸しパンとアンパンが食べたいな~って思ったので、前日買えばいいんじゃんって結論に015.gifクーラーバックも100均じゃいいのなかった・・・。


なんで大会が終わった後の事を考えた。しばし走れなくなるだろうし、何か暇つぶしは・・・。
って見つけたのがコレ!!



d0158621_0222854.jpg

葉っぱ好きなので、種蒔いてみたくなった(笑)2つで100円ですよ049.gif
ワサワサ実る事を夢見てます037.gif
[PR]
by km02027 | 2011-09-20 23:59 | つぶやき | Comments(0)