1月のまとめ

【1月のまとめ】

年明けに風邪ひいて5連休があったり、あまりの寒さでオフ(サボリ)も何回かあった。そのせいで練習日数は過去最少レベルの16日。が、走行距離は過去最高の430㎞。
1日30㎞超が7回でそのうち40㎞超と50㎞超が各1回と走りこみはそこそこできた。トレイルも2回走ったからトレーニング時間としても長いはず。

食べる方も食欲旺盛で食べ放題12回。こちらも多い011.gifが、体重はほぼ維持049.gif

特に怪我もなく過せたので、2月からはレースもあるがそれも頑張りつつウルトラ練習も頑張ろう066.gif

☆今月の走行距離:430.4㎞
☆今月の食べ放題:12回
[PR]
by km02027 | 2011-01-31 23:59 | つぶやき | Comments(0)

本日は、ランステイベント「東京マラソン試走会」のガイドでした。
昨日の30㎞走の足の疲れは"ほんのり"って感じで問題なさそうだったので、渋谷から新宿までの山手線区間を約4㎞走って集合場所に到着006.gif

朝9時の都庁前は例年同様極寒。。。寒くて寒くてどーしたものかと気持ちがドヨーンとしている時にA専務(板長?)からおにぎりの差し入れが!!!ちりめん山椒味で超旨かった006.gif

自分は一番早い組(約キロ6分)の9名を担当。寒いのでちょっと体操してすぐにスタート060.gif
「新宿シティハーフマラソン」と時間的そしてコース的にぶつかるので細心の注意は払ってコース取りして走りました。途中でkimikoさんやカヨピさんとお会いて声をかけてもらいました。っていうか自分が気がつけよって感じです040.gif

細心の注意の結果、足止め15分・・・。他の2グループの方々にも抜かれてしまい、一番早いチームがシンガリから追う展開に。参加者の皆様、ダメダメガイドですみません040.gifウサギとカメのカメってことで042.gif

日なたは、結構暖かく皆さんとおしゃべりしながら走っていたらあっという間に10㎞地点の日比谷に。皆さんももう10㎞?って感じでした。
ここからは、信号との戦いでしたがほぼ全敗005.gif走っては赤で、なかなか前に進めない007.gif逆に田町を超えてからは超順調049.gif揺れる歩道橋を楽しんでもらい気持ち悪くなってもらいました011.gif

約18㎞地点のコンビニで1回目のピットイン。店内に椅子と机があって超グッド049.gif約10分休憩して再出発!

出発してすぐのコンビニで一番先頭に躍り出ました。ガイドとしては、ちょっとほっとしました042.gif
皆さん元気いっぱいで、銀座・日本橋・浅草橋と走り雷門へ。ここは人が多いので走るふりの歩きで通過。和菓子をゲットする参加者はなしでした。すといっくだなー026.gif

来た道を戻り浅草橋で30㎞。
まだ皆さんに疲れの色はなし。日本橋近くのコンビニで2回目のピットイン。ここも約10分の休憩。

銀座を越えたあたりから猛烈に寒くなりだし佃大橋辺りでは雪がチラチラ。薄着の自分は、本当に本当に寒くて寒くて008.gifでも、参加者は元気なので自分もカラ元気021.gif
雪の降る中、40km地点も通過して最後の坂も元気に登り14時50分頃ゴール地点に到着!!!参加者9名全員が最後まで走ったのでガイドとしては嬉しい限り043.gif皆さま、お疲れ様でした。

ストレッチして最後のあいさつで「自分は、走って帰るのでお疲れ様でした!」と、伝えたら「参加者の方から何キロ位ですか?」と質問があり。ん?ん?
10㎞弱だと伝えると内5名が一緒に走るとのこと。つまり、スゴイ変態さんたちでした。。。

ウルトラの話とかしながら麹町まで約1時間で到着。今度こそお疲れ様です!!もう走らないとのこと042.gif

自分は1日で55.5㎞走ったご褒美に東京ドームホテルで食べ放題して帰りましたとさ。(写真はあるが、一応「走る日記」なのでちょっと控えます(笑))

明日はオフ071.gif1月は過去最長の430㎞走れたし、ここ2週間は1週間で各110㎞超と順調です。

☆今月の走行距離:430.4㎞
☆今月の食べ放題:11回
[PR]
by km02027 | 2011-01-30 09:00 | トレーニング | Comments(8)

本日は、『荒川30K』というレースの5分30秒ペーサーをしました。

東大島駅近くの公園に朝8時集合と早い。いつも通り交通費節約を兼ねて途中(住吉駅)から3.6㎞走って会場入り。時間にはちゃんと間に合ったぜ049.gif(当たり前か・・・)それにしても寒い008.gif

レースは9時30分スタートなので、無料配布のドーナツで腹ごしらえしたりしてダラダラ過す060.gifこのレース本当にフード&ドリンクが充実。マジでスゴイ066.gifある意味食べ放題そして飲み放題でした。(ビールもあるよ~029.gif)

担当するペースは5分30秒でチームランステ4名で担当です。紹介文はこんな感じ。
d0158621_23485191.jpg

(なお他のペースのペーサーは、有名人ばかりで正直「すみません」って感じ(笑))

ペーサーは、頭に風船付けて大会Tシャツ着てビブス着てこんな格好で走ります。(以前、写真が偉そうだとご注意(?)うけたのでショボそうバージョン)
d0158621_23515715.jpg

スタートチョイ前に列に入り、予定通り9時30分にスタート060.gif
いやースゴイ005.gif自分達ペーサーの後ろに何十人、いや何百人が列をなして走ります。大名行列037.gif

意外と寒くなく心地よいペースで気持ちよ~く走れました。心配だったトイレはお腹ホッカイロ作戦で平気042.gifペーサーがトイレに駆け込む訳にはいかないからね~。で、ペーサーとしてのは完璧とは言わないが、まっ及第点ではないでしょうか?

ゴールして参加者の方から「ナイスペース、ありがとうございます!」と言われてしまった。こういうのは本当にうれしい043.gif

ゴール後は、充実したフードをたらふく食べて解散。でも、夕食は今月10回目の食べ放題へ043.gif西新宿にあるこのお店は、行くたびにシステムが変更になる不思議なお店。まっ、ちょっと高くなったが内容は充実したし1800円だから◎
d0158621_23561170.jpg

明日は、またまたランステイベント「東マラ試走会」のガイド。42.195㎞を楽しんで走ってきます071.gif

☆今月の走行距離:374.9㎞
☆今月の食べ放題:10回
[PR]
by km02027 | 2011-01-29 09:30 | トレーニング | Comments(0)

芝公園で軽めに

最近、歯が痛くて食べ放題が満喫できないので歯医者へ。虫歯との事でガリガリされて痛い。本当だったら歯痛を理由に、サボリコースだが既に2連休だったのでトレーニングすることに。

明日の「荒川30K」のペーサー確認も兼ねてのんびり軽めに約12㎞超。約1時間でトレーニング終了。寒かったが、ウィンブレ着てれば大丈夫049.gif

明日は、さーどうなる事か。。。担当するペース5分30秒の希望者400人超!!!!レースなのかペース走なのかイマイチ把握し切れてません。とりあえず自分は風船付けて飛ばない様に頑張って踏ん張る011.gif風船付けるから膝への負担が減るか?

まっ心配だが楽しみ~060.gif

☆今月の走行距離:341.3㎞
☆今月の食べ放題:9回
[PR]
by km02027 | 2011-01-28 20:00 | トレーニング | Comments(0)

今日もサボリ。最近サボリ頻度が高い008.gif
毎月20日位トレーニングしているが、今月は本日時点で13回のみ。風邪ひいたりして連休があったりと思うように出来てない。。。
が、月間走行距離は329㎞とハイペース。オンとオフがシッカリ分けれていると考えるべきか?


ちょっと先の気になる今後のレースは・・・
富士山1周のトレイル(UTAF)、野沢温泉4100D、富士登山競走、ハセツネなどなど気になるレースがいっぱいだ005.gifロードでも、サロマ、24時間走、大阪マラソンなど挑戦してみたいレースもある。体が一つなのでよ~く考えないと008.gif

直近の予定は・・・
今週末は、土曜日は荒川30kのペーサー、日曜がランステ「東マラ」ガイドなので2日で72㎞。天気さえ平気なら2回目の月間400㎞だ066.gif
1月は、レースがなかったので結構走りこめたのでよかった。2月はさらにやりたい!!が、レースが2本。
 2010年02月06日 第20回東京ベイ浦安シティマラソン(ハーフ)
 2011年02月19日 三浦半島縦断トレイルラン(トレイル42㎞)

浦安ハーフの目標は、自己ベスト更新で現実的に1時間21分台くらいか?本当は1時間20分切りをしたいが難しいだろうな008.gif
三浦半島縦断トレイルは、トップも4時間位はかかるのではないかと予想しているので、自分の目標タイムは4時間50分程度か?道に迷わず走ってゴールしたい。そして、年代別で"運良く"食い込みたい。
 
その後はこんな感じ。近所でやる大会申し込み忘れた007.gif
 2011年03月20日 板橋Cityマラソン(フル)
 2011年04月30日 20th チャレンジ富士五湖(100㎞)


うーーん、楽しんでいるが忙しいーーー

☆今月の走行距離:329.0㎞
☆今月の食べ放題:9回
[PR]
by km02027 | 2011-01-26 23:28 | つぶやき | Comments(0)

今日は、東京マラソンでサブ3.5を目指している相方さんの為にキロ5分でのペース走15㎞を一緒にしました。
自分と一緒でスピードがないのでキロ5分というのはそれ相応に辛いペース。決して余裕はないはず・・・。予定通り19時50分スタート!!


1周目24分48秒。まだ余裕あり。うーん、ペーサーとしてもいいペース060.gif

2周目24分53秒。まだ話せるし平気そうだ!

で、ラストは24分50秒で1時間14分32秒で無事15㎞完了071.gif

これで金曜ランステ塾にも参加できるぞ~066.gifで、ペーサーも完璧~049.gif

☆今月の走行距離:329.0㎞
☆今月の食べ放題:9回
[PR]
by km02027 | 2011-01-25 19:50 | トレーニング | Comments(0)

疲労骨折疑惑事件

(注意!あまり真剣に読まないで下さい。)

昨日、朝起きて椅子に座ったら右ケツが痛い。何というか尾てい骨のデッパリあたりが痛い。立っていれば何ともないが座ると痛くて固い椅子はシンドイ。

全く同じ様な症状が「疲労骨折」ってつい最近聞いたので、ま・さ・か・・・005.gifでも、そんなに痛くはないし平気かな~楽観視しながらも実は心配に008.gif大会の試走に行く予定だったので出来るだけ気にしない様にしました。
が、電車の中でも座るとやっぱり右尻が痛い。うーーん008.gif

試走している時は全く痛くないがベンチに座るヤバい感じが。やっぱり痛い。と、言う訳で帰りの電車では、明日病院に行こうと決心してました。
夕食(食べ放題)もお尻が痛いので椅子から右ケツ浮かし気味。

自宅に帰り風呂前にグリグリさわってみるとピンポイントに痛い個所がありさらに相当落ち込んだ。やっぱりと思ったし、いきなり走りすぎたせいかと反省した007.gif
なんか腫れてるし・・・。

ん?



ん~?










ニキビ??それともフキデモノ??




と、言う訳で単にプクッとしている所が骨のデッパリに当たって痛かっただけでした037.gifチャンチャン060.gif

☆今月の走行距離:312.8㎞
☆今月の食べ放題:9回
[PR]
by km02027 | 2011-01-24 23:26 | つぶやき | Comments(0)

昨日の35㎞走の筋肉痛はなかったので予定通り2回目の「三浦半島縦断トレイル試走」へ行ってきました。本当だったら相方さんも一緒なはずなのですが、最近スパルタ過ぎて「かわいそうだ!」との意見がチラホラあったので一人での試走にしました。

先週1回走ったので、基本的には地図を見ずに記憶を頼りにそれ相応のペースで走る事にしました。
CP1までは道もしっかり覚えていて地図要らず~049.gifって思っていたら「朝比奈切り通し」で泥の中に足を突っ込み残念なことに008.gif先週は同じ場所でタイツ破いたし、きっと鎌倉時代の武士のお化けの崇りだな007.gif
CP2・3・4と無事通過し、次はCP5の乳首山。だと思っていたら、乳頭山だった011.gifここら辺りは結構アップダウンが激しくてツライ021.gifが、迷うことなくCP5の乳頭山到着。で、次の畠山(CPではない)までもキツイが無事畠山山頂に到着。
CP6不動橋に向かって下山開始!「見た事ないなー?なんかへんだなー?」とか思っていたらやっぱりコースミス
なんだか変な所に下山した。落ち着いて地図を広げてみたら東側に下っていた事が判明。どこで間違ったかわからないが、ロードを走って何とかCP8不動橋到着!(って本当なら失格だが・・・)

ここから先は、道に全く迷う事はありませんでした。
CP7大楠山前の小川の登り階段はキツイ。。。あと、CP9後のフェンス沿いは走り難い!!なお、このあたりからは他の試走の方と何となくご一緒させて頂きました006.gif
CP10以降は初めてでしたが、CP11武山への登りは砂利道なので走れます。レースでは、ここでシッカリ走りたい049.gifCP11からの下りは大したことないのですが、その後のキャベツ&大根畑が長~い008.gifここも走れないと辛いでしょう。
CP12津久井浜駅上で試走は終了001.gif
あとは、道に迷う事はなさそうなのでレース当日のお楽しみ060.gif
タイムは、こんな感じでした。
  
d0158621_2334720.jpg

試走後は、体へのご褒美として良さそうな物セットを速攻補給!(半額のお得の品って所がポイント
d0158621_2342319.jpg

渋谷に出て相方さんと合流し17時30分から夕食を食べ放題(←この店もお気に入り♪)して本日終了。
d0158621_236492.jpg

土日で75㎞以上走ったし今週は過去最長距離を走ったのでもう大満足071.gif目指せ月間400㎞!!

☆今月の走行距離:312.8㎞
☆今月の食べ放題:9回
[PR]
by km02027 | 2011-01-23 08:40 | トレイル | Comments(0)

今朝は久々にのんびり寝て体力回復006.gif

午後からは、ランステイベントの「ウルトラ攻略練習会第1回」30kmビルドアップ走のペーサー。優雅に朝ご飯で焼芋食べていたらのんびりし過ぎてました005.gif家を出る予定の時間が過ぎてる~008.gifって訳で急いで家を出る。

いつも通り渋谷から走っていく予定でしたがその余裕はなし。切符代160円が~002.gifまっ、30㎞ペーサーだしまっいいか003.gif
と、言う訳でちゃんと時間には間に合ってイベント開始。

参加者は全員で22名。ペーサーは、井上コーチ+かよぴさん+おいら。ウルトラの練習会なのにペーサーの自分自身がウルトラ未経験・・・。まっ、次の富士五湖に向けて頑張るから許してって事で006.gif

自分は一番速いAチームの4名(途中からは3名。ちなに相方さん含む)を担当。設定ペースは、以下の通り。
 00-10km キロ6分30秒
 10-20km キロ6分10秒
 20-30km キロ5分50秒
キロ6分30秒って未知の領域でしたが、結構心地よく走れて癖になりそう045.gif沢山おしゃべりしながら皇居の周回を重ねる。2周終わった時点で1人の方が予定あり(明日、湘南マラソン042.gif)という事で離脱。お疲れ様です!!
3周目からはペースを上げて走る。参加者は、まだまだ元気でおしゃべり三昧。4周目5周目も元気。さすがに6周目の登り坂では多少疲れの色が見えたものの皆さん無事完走!!自分も楽しく走れて本当に良かった060.gif

で、ここからは1周Cチーム(完走目標チーム)のペーサーを井上コーチから引き継ぐ事に。「1周34分位」との事だったので、皆さんの具合を見ながら時々声かけしながら走る。ゆっくりペースでどうなる事かと思いましたが、このペースもなかなか心地よい060.gifで、参加者の皆さんはまだまだ元気で補給食の事とかの質問に自分なりの考えとかを説明していたらあっという間に1周終了049.gif

で、ペースはこんな感じ。結構完璧006.gif(給水は含む。自分は1回給水のみ)
 3.38.10(32.29-32.19-30.48-30-38-29.03-28.55-33.59)

その後、筋トレして終了!(←これが地味にキツイ。。。)

で、井上コーチから食事についてアドバイスがあり、「フルーツを沢山食べるように!」と言われたので指示通りにタカノフルーツパーラーの食べ放題へ。素直だ043.gif
d0158621_23322551.jpg


明日は、40㎞の一人トレイル試走予定。こんなに走って出来るのか?

☆今月の走行距離:271.8㎞
☆今月の食べ放題:8回
[PR]
by km02027 | 2011-01-22 13:00 | トレーニング | Comments(4)

有名豆大福店の下見ラン

仕事が終わったから芝公園へ。前回同様、クルクル走るのはシンドイ気分だったので街中徘徊ランに決定!じゃあ最近ハマっている『あんこ』つながりで豆大福が美味しいと評判(PCで調べただけだけど039.gif)の店を下見することに!

そのお店は、泉岳寺にある「松島屋」って店。
芝公園から麻布十番通過し20分程で到着。個人商店って感じでなかなか雰囲気のあるお店。当然、閉店していたので下見のみ。今度は、お金持って行こう♪そして食べよう006.gif

そこから品川方面に少し行って、背の低いトンネルを走って、レインボーブリッジ付近を通過し竹芝へ。新橋の方に抜けて芝公園へ戻りました。その後、一人で芝公園1周気持ちよく飛ばして5分55秒。

徘徊ランは、約13kmちょっとをキロ5分強でいい感じに走れて良かったです♪
d0158621_027293.jpg


☆今月の走行距離:235.6㎞
☆今月の食べ放題:7回
[PR]
by km02027 | 2011-01-20 19:20 | トレーニング | Comments(0)