<   2010年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

12月も月間300㎞達成♪

昨日の夜は、焼肉食べ放題しちゃいました006.gif焼肉は、スーパー高カロリーなので出来る限り避けてますが仕事納めの勢いで行ってしまった008.gifそして、ガッツリ食べちゃった(笑)時々なら暴飲暴食(←暴飲は出来ないから暴食だけかも・・・)そして、贅沢なディナーも許されるかな?いや~美味かった~060.gif043.gif
d0158621_2075326.jpg

昨日食べた分の消費と月間300㎞維持の為に夕方から近所の緑道をビルドアップ走。キロ5分→4分でちょいキツクそして気持ちよ~く12.5㎞57分で走り今年最後のランニング終了049.gif

今年は、ランステサポーターをやらせて頂いたりランニングに関してはかなり充実してたと思います。初の月間300㎞も2月に達成し今では普通になってきたし、念願のサブ3も4月に達成できたし、10月にはハセツネで満足な結果も残せた。
d0158621_2029424.jpg

自分一人ではここまでは出来なかったと思います。いろいろの人にお世話になり、楽しんで走れた結果だと思います。本当に皆さま感謝感謝です001.gif


本当にお世話になりました。来年も引き続きよろしくお願い致します。


☆今月の月間距離は、301.3㎞(実働19日)☆
[PR]
by km02027 | 2010-12-31 19:09 | トレーニング | Comments(0)

芝公園でビルドアップ走

昨日早く寝た(「寝ちゃった」が正しいかな?)おかげで、体の疲れはだいぶなくなりましたが、脚はまだ重い感じ008.gif2日後にくるとは年か??

世間は年末モードでランステも20時閉店021.gifう~、今月まだ2回分チケット残っていたのに行けないよ~(泣)グレてサボろうとも思ったが今はやる気あるので会社近くの芝公園の銭湯へ066.gif

怒りはないがビルドアップ(約5分00秒→4分20秒)で8周11,6kmを55分10秒で終了。

なお、本日Tシャツ忘れて仕方なく「綿100%白Tシャツ(首が少々ノビノビ系)」で走ることに028.gif(←Yシャツの下の着てるやつね。)上からモンベルのウスウスウィンドブレーカー着たから平気なはずだが、なんとなく申し訳ない気分で走ってました042.gif


☆今月の月間距離は、288.2㎞(実働18日)☆
[PR]
by km02027 | 2010-12-28 20:32 | トレーニング | Comments(0)

疲労抜きのジョグ

土日で70km以上を走り、足はさすがに疲れ気味(筋肉痛はほぼないが066.gif)だったので、疲労抜きのジョグを決行。せっかく足が疲れているからあえて走ってみたというのもあるが・・・。

走り始めたら意外と走れそうだったが、無茶せずにキロ5分30秒を厳守し約40分(7km)走って終了。

完全休息でもよかったが、少し体を動かしたら何となくほぐれた気がしたので疲労抜き成功か?!?なお、脚はほぐれたが体としての疲労は蓄積し22時頃には倒れてました(笑)

☆今月の月間距離は、275.9㎞(実働17日)☆
[PR]
by km02027 | 2010-12-27 21:40 | トレーニング | Comments(0)

井の頭公園から多摩湖へ

アルバトロスと火曜日クラブの合同イベントの「多摩湖自転車道ラン」に参加させてもらいました。

朝10時に吉祥寺ボート乗り場に集合し、計11名でスタート!
キロ7分って事でしたが、なかなかいいペースで井の頭公園をアップがてら1周。自転車道を目指すランニングもキロ7分じゃないですよね?ってペース026.gif

自転車道に到着し地図でコース説明をして頂きました。多摩湖までは、約10㎞で平坦直線100メートルごとに表示ありと素晴らしい感じ。実際走ってみてもかなりいい感じでした。
途中で給食購入の為、コンビニにピットイン072.gifアンパンとチョコチップスティックをご購入。普段食べないし疲れているからかなり美味い043.gif

多摩湖に到着し1周走りました。これがなかなかハード!登りが結構あって走りごたえがありました。景色は、ゴミの不法投棄とかが結構あってビックリ005.gif(森林の感じは大変良い感じでしたよ~)
多摩湖の中間地点あたりでパシャ060.gif
d0158621_23544791.jpg

西武ドームの横を走り、よくここまで走ってきたなと自分に感心045.gif

戻りもなかなか良いペースでキロ6分弱だったのではないでしょうか?
距離表示があるので精神的にだいぶ楽でした。ラスト5㎞程は、徐々にビルドアップ。最終的にはキロ4.10程度のペースまでアップ。リュックあるからなかなかの負荷がありましたが、大変気持ちよく走れました003.gif

と、いう訳で37.8㎞無事走破049.gif風呂はコース沿いにある「お風呂の王様」へ。ゆっくりしてなかなか気持ちよかった~043.gif久々に牛乳も飲みました。

バスに乗って吉祥寺駅に戻り打ち上げ。しゃぶしゃぶ温野菜でなかったのは、食べ放題好きとしては悲しかったですが、たまたま入ったお店は雰囲気も味もマジック(?)もGOOD!!

2日連続で35㎞以上の走りこみが出来て大満足な一日でした071.gif
ご一緒して下さいました皆様ありがとうございます!


☆今月の月間距離は、268.8㎞(実働16日)☆
[PR]
by km02027 | 2010-12-26 15:00 | トレーニング | Comments(6)

今日は、朝9時からランステ「冬フルマラソン攻略」のペーサー。朝9時の予想気温が5℃最高気温8℃と極寒。可能な限りの完全装備(ネックウォーマー+手袋+ベスト付)。色の組み合わせは・・・、奇抜だったかな026.gif

いつも通り渋谷からランステ麹町までは走りました。が、今日はギリギリ気味042.gifしかも寒いので下はジーンズ履いたまま(←下にC3fit着用)の格好で246号線をキロ4分45秒位で疾走。約5㎞の道のりを24分程度で到着。アップ完了だがまだ寒い021.gif

本日の冬フルマラソン攻略も神宮外苑。迎賓館前で体操し、神宮外苑に到着後、流し3本を入れた1周ジョグ。
本日の担当もサブ4.5組。先週引き続きの方もいらっしゃってありがとうございます!メニューは、「1㎞6分+325mジョグ5セット、1㎞フリー+325mジョグ2セット」。フリー走行の1㎞は、3分23秒と3分23秒。先週より2本とも5秒程度だがタイムあがった006.gif

ランステへの戻りは、気分を変えていちょう並木を通りニューオータニ側からジョグで帰りました。

昼は、昼を食べ放題じゃない店でサクッと食べて御徒町アートスポーツまで靴下を受け取りに節約ランニング。往復1時間30分弱かかった042.gif往復10㎞弱だと思っていたが14km以上あったのでそれなりに疲れました。
d0158621_23422116.jpg


と、言う訳で本日は約35㎞走破060.gif

そうそう、「アディゼロジャパン」を始めて履いてみました。大学以来10年以上ぶりにアシックス以外のメーカーのランシュー履いてみた。感想は、反発はあるが固い感じではなく新品なのに履き心地もよくて、いきなり色んなペースで長時間履いたけど全然okでした。着地ポイント(前部外側)が柔らか目のパターンなのががいいのかな?001.gif
アディゼロシリーズは安いし、大人買いしちゃおうか企み中029.gif


☆今月の月間距離は、231.0㎞(実働15日)☆
[PR]
by km02027 | 2010-12-25 23:10 | トレーニング | Comments(0)

朝早く起きて、やる事なかったので机を片づけていたらこんなものが出てきました。
d0158621_1138461.jpg


かれこれ13年前(?)で大学生1年の時の写真。
当時は体育会系スキー部に所属し、ノルディックコンバインドしてました。スキー複合との言って荻原兄弟のジャンプ飛んでクロスカントリーするやつ。

当時は、デジカメとかあんまりなかったから写真ってほとんどない007.gifリザルトとかは、多少ネットに残っていた。
第1回全日本学生サマージャンプ&コンバインド大会 
●第75回全日本学生スキー選手権大会 
 クロスカントリー15kmフリー コンバインドクロスカントリー10kmフリー
 スペシャルジャンプMHK55   

何とかの蛙ってだったけど、それはそれで頑張っていたつもり。ただ、体育会って環境でやらされていたって所も正直あったかな?
で、社会人になって運動せずに食べていたら70㎏弱005.gif(食べ放題は今よりいってない)ヤバいと思い2年半前から走り始めて今に至るって感じ。懐かしい・・・。

今は「やらされ感」なく自ら考えて楽しんでやっているので今の方が充実しているし楽しいかな006.gifと、言う訳です?!?
[PR]
by km02027 | 2010-12-23 11:30 | つぶやき | Comments(0)

平坦コースを10㎞

何だか暖かい夜だったので、ハーフタイツに半袖姿で最寄駅付近をランニング。暖かいといっても気温13℃。風がないし走れば寒くない066.gif半袖姿で外にいるのは、もちろん自分だけだが026.gifなお、半袖はオクト―バー青T。年中着ま~す!!

昨日、ちょっとキツメの練習としたので今日は控え気味に10㎞。ペースは気持ちよく感じるペース。結果的には、10㎞を約47分でした。

2月までレースないのでじっくりいろいろしたい。(←トレーニングの話。食べ放題ではない。)
ウルトラに履くシューズの選択もしなきゃ025.gif今までアシックスのみなので、違うメーカーのも試したい。あと、効率的なフォームで走りたいな~と思う。

今日は、"骨盤の傾き"と"足の着地位置"を意識してみた。自分は、踵からの着地気味なのでもう少しつま先よりに修正したいなと思ってます。ビデオ撮影してスローで見てみたい!!


☆今月の月間距離は、195.7㎞(実働14日)☆
[PR]
by km02027 | 2010-12-22 20:45 | トレーニング | Comments(0)

昨日、ウルトラマラソンエントリーしました。
しかし、フルマラソンはもちろんハーフやそれより短い距離も速く走って自己ベスト更新したい願望はあります066.gif

が、自分はスピード不足021.gif
フルマラソンの写真は何だか躍動感なしというか走っているように見えない007.gif走るって両足が空中に浮いていると思うのだが、おいらにはそれがない。うーーん015.gifしもじいからもインターバルやるようにアドバイスもらったし・・・。

と、言う訳でこれからはインターバル走もやろう
さっそく昨晩、エルゲルージ(1500mが速い人)とハイレ(フルマラソン速い人)の走り方をユーチューブで少々研修。さーーーーーという感じで楽そうに見えるが超早い009.gifイメトレ完了。


今日は夜遅くから雨が降る予定だったので、短時間かつ早い時間にトレーニング終わらせたくて、芝公園へ。
1周1.45kmなのでそれを利用して、1周ダッシュ×3セット(インターバル各4分0.4m)を実施。

  結果は、5分19秒-5分17秒-5分18秒とキロ3分39秒程度。

いやーシンドイ。。。疲れました。が、意外とスピードが落ちないもんだなと思いました~。
これからは絶対的スピードも追求し、フルそしてウルトラについて躍動感ある走りでしっかり走ろうと思ってます。

☆今月の月間距離は、185.7㎞(実働13日)☆
[PR]
by km02027 | 2010-12-21 20:39 | トレーニング | Comments(0)

危ない世界へ足を踏み入れてしまった気がする。ポチッとする瞬間は、何だか緊張した。
本当にボタンを押していいのかどうかと・・・。(15200円が~とも少しだけ思ったが・・・)


と、言う訳で4月29日に開催される「21thチャレンジ富士五湖」100㎞エントリーしました。初ウルトラです。


足が耐えれるのか相当怖い。フルマラソンの2倍以上・・・。考えれば考えるだけ恐ろしい。
恐怖感をなくすには、トレーニングするしかないだろう。と、言う訳で今まで以上に頑張ります!


なお、エントリー時に「ランニング以外の趣味・特技は?(ゼッケンに記載されます)」の回答は、”食べ放題”にしました。と、言う訳で”食べ放題ゼッケン”見つけて下さ~い003.gif


※なお、相方さんも同時に危ない世界に足を踏み入れてしまいました。
[PR]
by km02027 | 2010-12-20 23:59 | つぶやき | Comments(8)

神宮外苑エキデン

今日は、ランステから「神宮外苑エキデン」に参加しました。

代々木から歩いて国立競技場に11時30分前に到着し、いろいろなブースを見て回る。昨日、お世話になった方がいらっしゃったのでご挨拶。覚えていてくれて嬉しかった♪

エキデンは13時から。実は、ちゃんとしたレースのエキデンは初めて045.gif
エキデンは待ち時間もあるので寒さ(気温12度)も考え、5㎞のロードでしたがC3fitロングタイツで走る事に。結果的にはこのタイツ作戦は成功かな。やっぱりランパンは走りやすいが待ち時間が寒すぎだし、ロングタイツでも動きやすくて問題なし049.gif

約1600チームが参加しており、観客席から全チームがスタートする光景は結構圧巻。スタートを見届けた後、自分はアンカー(4走)だったのでアップも兼ねて1走2走の応援へ。普段トレイルのイメージの方がターサー履いて全力疾走している姿は、なんだか違和感があったな~026.gif勝手なイメージ持ってしまいすみません040.gifロードでもお待ちしてます、ヒデピさん038.gif

で、自分は・・・。まー頑張りました060.gif時計、押すの忘れたのでリザルトが出るのを楽しみにしよう。

15時頃に最終ランナーを見届け一時解散。(4区間だから一人30分平均で最終って結構レベル高くない?)
夜はTGIフライデーズで打上げ。冬の珍事で2日連続アルコール摂取068.gif同じテーブルに、24時間走が趣味(?)な方がいてビックリ005.gif100マイルレースも検討するとの事。うーーん、悪魔のささやきがまた一つ聞こえたような039.gif

と、言う訳でこの土日は本当に充実して過ごせました043.gif
[PR]
by km02027 | 2010-12-19 13:00 | 大会・レース | Comments(0)