<   2010年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

『第2回信州戸隠トレイルランレース』のロングコースにランステトレイルツアーで参加してきました。雨の中の泥んこレースで45㎞コースは38㎞に短縮される位スゴイ状況042.gif
で、今回はまずは結果から・・・
 4時間29分05秒(16位)

結果には、まっ追い込めたしこの天候の中走れた経験として良かったと思ってます。また、下りが少しは上達した事が実感出来たのでその点は収穫です!



土曜日8時に新宿からてんぷら油で動くエコバスで戸隠へ。昼過ぎに現地に到着して、のんびりというかダラダラ過しました。(足の指が超冷えた007.gif)
その後、鏑木さんのセミナー聞いて「キツイから楽しい」って言葉にちょっと共感。

18時からは前夜祭で振る舞い酒やそば団子汁がありました。(もちろん自分は飲めませんが015.gif
19時に飯綱高原の宿「小山学園」に到着。正直期待してませんでしたが、食事は食べ放題だし風呂は広いし、宿の人が大変親切な方でリラックスして過ごせました☆

大会当日は、7時スタートなので4時50分起床。5時からおにぎり3つを一気食い!問題なし066.gifガツガツ食べれますよ~。
バスで会場に行ってのんびりしていたら、スタート10分前005.gifギリギリで間に合った感じでした042.gifちなみに天気は057.gifでずっと続きました007.gifスタート前は寒かったですが走ってしまえば問題なかったです。

スタートしてメノウ山のゲレンデ登りは砂利っぽい感じで比較的走ったほう。ただ、カルパパさんは全部走っていてサ~ッと横通過(ビックリ!!)
メノウ山からの下りは、芝生みたいなゲレンデをほぼ一直線に下るコース。ここは、ブレーキ最小限に手を回しながら走りおりました。ここでカルパパさんに逆転049.gif自分的には、鬼ごっこスタートって感じ?!?
飯綱山の登りは、確かにキツカッたが凄くシンドイ感じではなくよいペースで登れた。下りは、かなりテクニカルな岩場そして浮石のあるトレイル。ここもしっかり走って抜かれる事なく、むしろ何人かパス003.gifちょっとは上達を感じました。岩はすべる感じではなく前傾を意識してかなり攻めた(つもり)。横滑り転倒も一回あったがダメージなく、気持ちよく下れました。

25㎞コースとの分岐点以降は走れるコース。しっかり走って第一エイドへ到着。ムサシを250CCボトルへ補給+コーラ1杯+パワーバー2かけ補給。
ここからの古道も走れるトレイルだったのでいい感じで走れたかな。宝光社のトイレで小1回。274段の階段は一気に走って登り想像よりは楽でした。
ここからは大変気持ちよいトレイルで何人かパスして第二エイドへ。ここでもムサシを200CC程度ボトルへ補給+パワーバー3かけ食べてスタート。パワーバー超旨い006.gif
木や石の遊歩道もしっかり走ってあっさり第三エイド。ここでもパワーバー2かけ。が、ここからの牧場は、あまりの視界のよさに後半からやられました。足がパンパンで厳しい感じに。ただ、走って牧場も登れました。が、非常にゆっくりな動きでしたが(泣)牧場の記憶といえば、いたる所にコンクリみたいのが・・・。おそらく牛さんの糞??何回かというか何度も足を・・・。まっ、その前から泥んこだったのであまり気にならず(←気にした方がよいか042.gif)
でも、そのあと脛位までの川渡りが数回あって嫌でもシューズは綺麗になりました060.gif(靴は既にグチョグチョだから気にせず川に飛び込みましたよ)

ゴールまでの最後の登りは、かなりシンドイ感じでしたが最後に一人パスしてゴール071.gif久々にゴール後、動けない感じでした。

と、いう感じでヘバリましたがこれもいい経験。そして、この天候でも走れたこともいい経験。
レースに勝るトレーニングなしという感じでしょうか066.gif

●備忘録
洋服:サロモン半袖Tシャツ+ASICS短パン+C3fitハーフタイツ&C3fitゲイタ―+SKINSアームカバー+ファイントラックス袖なし+モンベルU.Lジャケット+x-socks
シューズ:GEL FUJI ES
装備:ネイサン腰ボトルケースにアミノバイタル水400CC程度(第一関門150CC程度あまり)、パワージェル3(飯綱登りと第3エイド前に1個づつ消費)、アミノバイタル3(2つ消費)、塩熱サプリ4(2つ消費)
[PR]
by km02027 | 2010-10-31 23:41 | 大会・レース | Comments(2)

10月終わってしまいました。。。と、いう訳でオクトーバー・ースポーツ・マラソンも終了。

一瞬ですが「ランステがんばる隊」で首位だったりしました003.gifが、終わってみたら10位前後って感じでしょうか?

 ランニング :370.8㎞(17日)
 レース :「ハセツネ(71.5㎞)」と「戸隠トレイト(38㎞)」
 食べ放題 :16回


ネット上のイベント(?)ですが、実際青いTシャツ着てバラバラに走っていても何だか周りを意識しましたね。他の人は凄く練習しているって正直ビックリもしました005.gif
沢山走っても大きな故障なく、大変楽しく走れたので充実した10月だったな~060.gif

4月のウルトラ初参加に向けてこれから徐々に距離踏んで行こうと計画中☆
体がどこまで持つか人体実験って感じ。故障したらウルトラ走れるだけの体力なしという事でしょう。
月500㎞は1回位走ってみたい。無謀だがやろうと思っている今日この頃です。
[PR]
by km02027 | 2010-10-31 09:00 | つぶやき | Comments(0)

ジムで調整ラン50周♪

3日後に控えたレースに向けて、時期的には完全調整モードに入りました。
カーボローディング開始するから、太り防止の為に少しは走るか程度がいつもの調整方法。

体重54.6㎏体脂肪率は6.1%心拍数41拍と、体調悪いと心拍数が上がるので数値的にはベストだと思ってます。ここから食べてガソリン満タンにして56㎏弱でスタートが理想です。


本日は大雨だったので、田町のジムで体育館を50周クルクル。1周160mだからちょうど8㎞を45分30秒で気持ちよく一定ペースで走りました。ペース走?


でも、台風が日本に来ているよーーー002.gif正直、大会中止かもしれないなと思ってます。やったとしても、非常に厳しいコンディションでしょう。と、いう訳でいまいちレースモードになれない自分がおります。

明日の14時に開催するかどうか決定するので、開催ならカーボでいつものパン食べ放題へ。
中止ならオクト―バー最終追い込みをしようと考えてます。

さーどっちになるかな?
[PR]
by km02027 | 2010-10-28 23:30 | トレーニング | Comments(0)

今日は、業務が予想以上に早く終わったので皇居へ。
今週末に『第2回信州戸隠トレイルランレース45㎞』に参加するので、今日は最後のキツメの練習をする予定でした。と、いう訳で予定していたメニューは、4分12秒/キロのペース走(皇居21分)15㎞です。

竹橋スタートしてペース上がらない。上り坂で結構辛い008.gif結局そんな感じのペースで走ってしまい21分30秒・・・。結構真面目に走っていたのでタイムが出なくてちょっとショック。
気を取り直して2周目は、頑張っての21分01秒とまたもオーバー007.gif
こうなったら得意のビルドアップ走と切り替えラスト1周という事でしっかり足を動かして20分17秒

結果的に1時間02分48秒だったので、平均としては設定以内ですがペース走としてはNG。
フルとかはこんな配分でもいいのかも知れませんが、ハーフとかの短いレース用に最初からペース上げて走らないと。きついのに耐えて走る練習なのに・・・。

風はあったものの、涼しくて(寒くてかな?)走るにはいいコンディションだったので言い訳できない。つくばに向けて、これから徐々にキツイペースのトレーニングしていく予定です。

その前に戸隠トレイル。ゼッケンは【279】です。
無料中継ライブ映像もあるようなのでお暇な方は、チェックしてみたらいかがでしょうか?
 http://www.media-live.jp/togakushi/
[PR]
by km02027 | 2010-10-26 22:23 | トレーニング | Comments(0)

今日は、「チョイはや組15kmビルドアップ走」のペーサーの日。15時からだったので渋谷でのんびり野菜食べ放題系ランチを堪能003.gif

しっかり食べた後は、ランステ神保町店までリュックを背負って7.7㎞を約50分との~んびり通サポラン!食べた直後でも全く問題なし049.gif切符代190円の節約達成!


本日の「チョイはや組」のペーサーは、からぽんさんとMRSさんと自分の3人。何とな~く嫌な予感はしてましたが年功序列という事で一番早い23分-22分-21分のペーサーに任命されてしまった。(←いつから体育会っぽくなったの??)

担当する組の参加者は、クロロさんをはじめとする快足ランナーの方ばかり。足の形が皆様凄い。。小心者なので結構なプレッシャー&緊張007.gif

で、スタート。1周目は23分ジャスト!2周目目も22分ジャスト!!かなり凄い072.gif072.gif072.gif自分でも天才的だと思いました。
ホッとしてましたが、後ろからは乱れた呼吸音や足音は皆無015.gifむしろ、無言のプレッシャーがあるように感じました。002.gif
3周目の上り坂も結構飛ばしているものの、まだ乱れた呼吸音なし。。。ペーサーが一番キツソウだよ008.gifってな訳でペーサーも意地っ張りなので頑張ってラスト1周は19分47秒。
と、ペーサー泣かせの参加者の皆様でした!ただ、自分としても気持ちよく走れたのでありがとうございます!

終わったらちょうど057.gif走りやすい気温だったので、濡れたら少し寒かったです。

ランステに戻ってクロロさんと色々とお話出来てよかった071.gif刺激になります!
他にもトレイルイベント以来の再開の方等々顔見知りの顔があって大変楽しいチョイはや組でした。ただ「チョイはや組」じゃないよ。「チョウはや組」だよ042.gif

シッカリ走ったので、お腹減りました。レース1週間前と言う事でたんぱく質系!と、いう訳で前から気になっていた新宿御苑の焼き鳥食べ放題のお店に行きました。ランナーに良いと言われている胸肉やささみを含めてがっつり頂きました071.gif

今月は食べ放題何回行ったのかわからない。少なからず両手では数えられませ~ん019.gif

☆今月の月間距離は、308.4㎞(実働14日)☆
[PR]
by km02027 | 2010-10-24 23:33 | Comments(4)

今日も平坦コース・・・

自分のランニングコースは何種類かあります。が、だいたい1回行くとそのコースが気にいってそればかりになります006.gif
最近は緑道コースばかりでしたが、昨日と今日は平坦な折り返し5㎞のコース。しばらく続くか?

と、いう訳で今日は21時から平坦コースを3周。4分30秒ペース走予定がいつも通りのビルドアップ走に008.gif
決めていノルマが終わりそうになると大体ペースアップして早く終わらせたくなるんですよね。(最初はつらく感じるから遅い・・・) 
てな訳でこんな感じで走りました。
  1時間07分51秒(23分44秒-23分03秒-21分04秒)

本日のペースは、キロ4分45分から入ってキロ4分20秒程度まで徐々にあげます。ラスト2キロはキロ4分~3分50秒程度。
涼しくなったおかげでキロ4分でもそこそこ走れるようになってきた049.gif(つらいが・・・)
キロ3分50秒は、ハーフでもきっと無理(泣)と、いうか確実に今は無理・・・・
まっ、いつか楽に走れる日を信じて日々精進060.gif
[PR]
by km02027 | 2010-10-22 22:53 | トレーニング | Comments(2)

平坦なコースを1時間

まだ2日前に走ったダメージがあり足がだるい感じ。きっと、まだハセツネの疲れがあるのだろーな。

仕事が遅くなりそうで今日もオフの予定でしたが早く終わったので走らな理由がない。雨も降ってないし。

と、いう訳で最寄駅の近くの平坦なコースを約12.1㎞を約1時間で走りました。
走ったら足がちょっとスッキリしましたが、きっとまた明日は重いのだろう。。。

次の戸隠トレイル45kmまであと1週間と少し。体重がオーバー気味なのが気になる所。
最近食欲旺盛で常に食べ放題の店を調べている感じ。練習回数よりも食べ放題へ行った回数の方が多い003.gif
まっ、レースなのだからしっかり走れるようにあと1週間を過そう♪
[PR]
by km02027 | 2010-10-21 21:09 | トレーニング | Comments(0)

昨日久々に頑張って早めに走ったら、足が疲れてしまってます(笑)ウルトラ目指しているのに平気か?

で、やっと「チャレンジ富士五湖」の大会要領が発表されました072.gif(と、思ったらまだでした040.gif来年は2011年・・・。)
これからのレース予定は、こんな感じです。(赤:予定or抽選待ち)

 2010年10月31日 第2回信州戸隠トレイルランレース&アウトドアフェスタ(トレイル45㎞)
 2010年11月28日 エコシティー第30回つくばマラソン(フル)
 2010年12月05日 お台場海浜マラソン2010(8 or 4 km)
 2010年12月12日 ホノルルマラソン(フル)
 2010年12月19日 神宮外苑 EKIDEN(駅伝5km)
 2010年02月06日 第20回東京ベイ浦安シティマラソン(ハーフ)
 2011年02月19日 三浦半島縦断トレイルラン(トレイル42㎞)
 2011年03月20日 板橋Cityマラソン(フル)
 2011年04月xx日 20th チャレンジ富士五湖(100㎞)

11~12月は繁忙予定。去年もそれで後悔したが、同じ事の繰り返し。
1月はシーズンまっただ中ですが、気持ち的にオフとして4月に向けた練習をしよう計画!

あと、5月16日に野辺山ウルトラがある!!走りたいコースは正直、野辺山066.gifですが、厳しいコースで目標タイムを狙うのは・・・。
いや、2つ出ればいいのかな?保険でサロマとか考えている自分が怖い039.gif

来年の計画を考える時は、なかなか楽しい060.gif

あと、事後報告ですが東京マラソンは、4年連続外れた007.gifいつ当たるのか?
[PR]
by km02027 | 2010-10-20 22:46 | つぶやき | Comments(2)

最近なんかゆっくり目で長めのトレーニングが中心でした。トレイルとかも登りは歩きだし・・・。
ランナー(自称)は、走れるのか不安になってきたのでしっかり3周走る事に066.gif

で、結果は・・・  
  21分34秒-20分46秒-19分49秒と、まーいい感じにビルドアップ071.gif

最初の1周が一番キツカッタ。。。いつもの事だが、守りに入ってペースが上がらない。(最初、竹橋からの坂のせい?)
最後もキツカッタ。。。足がなぜだか思うように動かない。(借りたC3サポートロングタイツのサポートのせい?腰回りのサポート感は長時間ならいい感じだと思う!サポートが欲しい時はいいよ(きっと))

キロ3分台でも走ったし、フルペース以上で走れたのでOK001.gif
これから涼しくなるのでつくばに向けてペースを上げていきます。


今日お会いした皆様、お疲れ様でした☆
[PR]
by km02027 | 2010-10-19 21:37 | トレーニング | Comments(0)

今日は、相方さんと高尾山にトレイルランしに行きました。
月末の戸隠でのトレイルレースに向けての練習という事。正確には、ハイドレーションを試してみたかっただけかな(笑)

いつも通り、稲荷山コースから登ります。10時30分スタートだったので、人が多い!なので、高尾山までは特にのんびりペースで行きました。登山道は、土がコンクリートみたいに固くなっていて、木にとって平気なのか心配になります002.gif

高尾山下には38分で到着。高尾山頂は巻き道で回避。ここからはトレイルランっぽく走れる所が多くなりました。相方さんは、影信山までしか行った事がないのでとにかく今日は陣馬山まで行く事が目標。よって、ペースはゆっくり目を意識して。が、登りが意外と早いよ。。。体力、持つのかな?

小仏峠には、1時間11分で到着。影信山も巻いて先をゆっくり急ぎます。走れる所(=平地)走って、登りはとにかく歩きます。まーまーいい感じに走れてました。
陣馬山には、2時間25分で到着。15分休憩して軽く食事。で、さくっと戻ります。

相方さんは、とにかく下りが苦手。。。自分と似ているな(笑)なので下り基調の帰りは、慎重に。油断した平地で派手に転んでました042.gif
影信山の辺りで、蛇がいました。静かに通過。。。なんという名前かわわかりません。
戻りの小仏峠には、3時間47分で到着。

意外と登る城山付近と一丁平は歩いて通過。高尾山はもちろん巻いてガンガン下ります。
登山道入り口には、4時間55分で到着。お疲れ~060.gif

ハイドレーションも無事使えたみたいだし、大会の時に必要な水の量もわかったみたいだったので今日の高尾山での練習は行ってよかった066.gif

なお、自分は片道200ccの計400ccでok049.gifやっぱり、水の消費量が少ない。。。
戸隠は給水あるみたいなのでハイドレは不要かな。腰ボトルかポケットに大きめのフラスクで乗り切るか迷うところ039.gif

夕食は、八王子でパスタピザの食べ放題。3,000kcal摂取して完全に摂取オーバー011.gif
[PR]
by km02027 | 2010-10-17 22:35 | トレイル | Comments(0)