一昨日と昨日とオフ。脚の疲れもだいぶ回復060.gifただし、サッカーで寝不足(笑)

今日は夜057.gif予報だったので、ジムでのトレーニング予定。しかし、057.gif降らず。。。
ランステ1回分余って6月終了(泣)まっ、残り1ヶ月だし登り練習が集中してできるからいいか!

トレッドミルは混雑の為、そうそうに諦めステッパーをやることにしてマットに寝転びストレッチ。
ここで事件発生!!靴下が片方なーーーい007.gif007.gif007.gif

でも、さっきまであったよね??う~~ん、5分探してみてもない。(探している時もちろん靴下は片方だけのマヌケ姿)
スタッフの方に思い切って聞いてみました。

自分「あのー、ピンクの靴下なかったですか~?」

スタッフ「はい、あります!」 と笑顔で即答。

安堵感となぜ脇に一緒に置いていた片方だけを忘れ物扱いされたのか、プチギレ(笑)
このスタッフさん、俺が靴下片方で泣きそうになりながら歩いていた見ていたはず。ピンクの靴下ならすぐわかるでしょ~。
と、いう訳で貴重な練習時間が減りました(泣)

今日のノルマは、ステッパーで500階まで登る。
前回は約92分で517階だったの少しペース上げなきゃ。時間ないのは、靴下事件のせいだけどね(怒)

で、開始して前回より楽に感じたので負荷アップ。すると、やっぱりキツい。。。調子にノリスギマシタ(笑)
今日も汗だくになりながら80分30秒で500階昇れ本日のノルマ達成。

また、脚が変な感じで歩けないよ~042.gif
ちなみに前回使ったマシンは故障中。俺のせいじゃないか心配になりました。
[PR]
by km02027 | 2010-06-30 23:44 | トレーニング | Comments(0)

緑道2周25㎞走

昨日は、夜走ろうと思ったら057.gifって事でオフとしました。
金曜日のレースの筋肉疲労で右のハムストリングが少々疲れ気味だったのでちょうどよかったのかも。

今日も朝から058.gifていたら057.gifが降ったりと微妙な天気。
ちゃんと晴れていたら高尾山行こうかなとも考えてましたパス。
そして、サロマの事が気になってPCから離れられない008.gif(走られた方本当にお疲れ様です!!)

知っている方のゴールタイムをチェックして16時前に家を出て、近所の緑道へ。
今日は、初の2周約25㎞走ろうと決めてました(やる気だよ~!!)

緑道は、木陰が多くて直射日光が少ないのはありがたい。しかも、結構水道もあるから水いらず。
ただし、アップダウンがキツイけどね002.gif

雨が降った後だったので、多少泥っぽい箇所はありましが、問題なし。
キロ5分半ペースから5分ペース位で気持ちよ~く25㎞走れました!!
1人で走っていても、この緑道は飽きずにいいですね~♪オススメコースです060.gif

今月は、結構斜度つけたりトレイルしたりと高負荷な感じですがそれでも250㎞達成!
300㎞は厳しそうですが、ボチボチ頑張ろう066.gif


☆今月の月間距離は、255.6㎞(実働19日)☆
[PR]
by km02027 | 2010-06-27 23:30 | トレーニング | Comments(2)

お台場ナイトマラソン

今日は、『お台場ナイトマラソン』の日。
仕事を早めに切り上げ、ゆりかもめに乗ってお台場へGO!
スタート45分前に無事到着。着替えて用意したら、スタートの集合時間ギリギリ。
いろいろ気になるタイプなので、準備に時間がかかる・・・。今後の課題です。
距離は10㎞なんでしっかり体を動かしたかったが、暖かいので平気でしょう。

で、スタート~☆
去年とコースが違って海沿いを走ります。
曲がり角や折り返しが多く微妙なアップダウンもあるので少々スピードに乗りにくい。
でも、海沿いなので気持ちよ~く走れました。

1周目は、19分12秒で通過。でも、結構疲れているぞ。飛ばしすぎだ(笑)
2周目も粘って走ったつもりでしたが、20分12秒かかってしまった。
と、いう訳で結果は39分24秒で11位。

うーーん、今回は10㎞きっちりあったと信じたい。と、いう事でタイムは微妙というかダメでしょう。
5㎞とか10㎞とかの短い距離は、苦手っぽいな009.gifかと言ってウルトラでもない。
何なんでしょうか??
[PR]
by km02027 | 2010-06-25 22:29 | 大会・レース | Comments(0)

調整ラン

まだ、喉のイガイガはおさまらず。でも、元気。なんだ?


明日の夜は、久々のレース『お台場ナイトマラソン』です。
10㎞なんであっという間なんですが、短い距離は距離でキツイんだよね~。
呼吸がバクバクするから、初めの500m位でいつも無理かもって思う(笑)

今日トレーニングは軽く刺激入れとジョグ。
初め5㎞をキロ4分20秒から入りラストは4分弱で刺激入れて、次の5㎞はキロ6分弱のジョグ。
合計10㎞約50分走りました。

明日の目標は、最初から最後までしっかり走る!!タイムは、うーーん。。。
約10㎞って書いてあったからタイム設定しにくいから特にしません。
最後他の人と競った時は、諦めず競り勝つ066.gif


と、いう訳でこれから明日の衣装決めます。
やっぱりランスカ?格好はふざけてもマジで走りま~す072.gif
[PR]
by km02027 | 2010-06-24 23:27 | トレーニング | Comments(0)

富士登山競走の目標

今日はオフをとりました。まだ、喉がイガイガだし少し疲れ気味なのでオフでよかった001.gif

あと1か月で超本命レースの『富士登山競走』066.gif
自分が走り始めたきっかけのレースなのでぜひ完走したい。そして去年のリベンジも。

これまでのトレーニングの振り返り~
今年は、1~6月までの走行距離1600㎞でフルのタイムは2時間57分。
一方、去年は1~6月までで800㎞。フルのタイムは3時間31分。

体重も去年より約1Kg軽量化しているので、これだけみたら今年は順調?
トレーニングの量はもちろん質としても、上り坂のトレーニングで負荷をかけているし。

でも、不安。。。
多分いくらやっても不安は解消できないと思う。だって、年1回しかチャンスないし。


目標は、とりあえず完走でタイムは4時間切りを目標。
しかし、去年の五合目までのタイムと今年の持ちタイム等からもっと思い切った目標を設定しよう!

目標、3時間40分切り072.gif

高い目標に対して、残り1カ月充実した練習しよう049.gif
[PR]
by km02027 | 2010-06-23 23:51 | つぶやき | Comments(2)

芝公園でジョグ

昨日の疲れがドカンと出たのか何だか体が重~い。
脚の疲労ではないし、明日は雨っぽいのでトレーニング出来る時にはしないとネ。


今日は芝公園で約10km1時間のジョグ。
明日オフなのでしっかり走ろうと思いましたが体が許さない感じなので素直に従う事に(笑)

ゆっくりペースのだったのでフォームを気にして走ってみました。
でも、理想的なフォームがよくわからんのよね(泣)意味ないのか?
左足の蹴りをなおしたいのですが、なかなか治りません008.gif
効率的に走って”楽して”早く走りた~い019.gif


疲れた体に鞭打って走ってたら体が少しだけ軽くなった気がしますが、多分明日には重くなっている事でしょう(笑)
[PR]
by km02027 | 2010-06-22 23:29 | トレーニング | Comments(0)

会社からの帰宅ラン

昨日歩きすぎたせいか、それとも寒いマックでアイスコーヒー飲んだせいか喉がイガイガヒリヒリ。
まだ風邪ではなさそうですが、危険な感じです。今週金曜日「お台場ナイトマラソン」なのに・・・。
そして、電気屋のマッサージチェアーで腕までやっていたらランニング用時計もマッサージ。
ご想像通り、破壊されちゃいました(泣)


今日は(も?)晴れてくださったのでトレーニングで帰宅ラン。
昨日の疲れは特になかったので、喉のイガイガヒリヒリ以外は体調には特に問題なし。
しかし、帰宅ラン24.1㎞あるんだよね。。。気軽じゃないよ007.gif
俺にとっては、15K㎞以上は結構気合入れなきゃ走れない。だって、1時間以上確実にかかるから(笑)

リュックに会社着とか靴とか入れると結構重い。「ずっどーん」と、感じる。
走りずらいし、暑いし、ブツブツ・・・とか、思いながらいつものコースをひたすら走る。

いつも1時間で”飽き”ますが、今日はそこまでならなかった。やっと、長距離向きな性格になったのかな(笑)

なかなか調子よく走れてタイムは2時間19分38秒でした。
[PR]
by km02027 | 2010-06-21 23:46 | トレーニング | Comments(2)

ランステ チョイはや組

今日は、寝不足でしたがチョイはや組のペーサーの為、朝早起き。
日課の体重計測で愕然。56.2kg008.gif。いつもより1kg強重い。
昨日の食べ放題がもろに影響した。

まっ、無事起きれて本当によかったって事で餅1つ食べてランステへ。

自分の担当は、皇居25分→24分→23分。
ちょっとアップして暑い暑い。湿度が高いので空気が重~い感じ・・・。

竹橋スタートしてまずは登り。時計とにらめっこしながら黙々と走る。
やっぱり、暑いよ・・・。そして、一定ペースなので登りはキツメ。

朝一は空いてましたが、2周目からは人が多くなってちょっと走りにくい。
自分のチームは10名程度いたので列も長~い。

まっ、皆様の息遣いを気にしながら24分56秒ー23分39秒ー22分40秒とノルマよりはちょっと早かったですが、無事ビルトアップ走終了♪

終わった後は、また懲りずに食べ放題へ。

そしてカロリー消費と称してお茶の水→神田→東京→有楽町と歩いてこれから新橋へ。では~071.gif
[PR]
by km02027 | 2010-06-20 17:59 | トレーニング | Comments(2)

ジムでステッパー90分

今日は働いている時は晴れで走れる時は雨057.gifまるで嫌がらせのような天気。
まっ、梅雨なんで心の準備は出来ているのでいいのですが。。。
雨の日はお決まりの田町のジムへ。雨の時は、練習では外を走らない自主ルールがあるからね♪

考える事は皆同じなのかジムは劇混。トレッドミルは、空く気配すらなし008.gifまっ、これも予想通り。
今日のノルマは、富士登山競走の五合目以降を意識してステッパー90分(9.2メッツ・毎分90ステップ)

で、開始して15分で後悔。90分はシンド過ぎる~(泣)ひたすら「いつやめようか?」と考えながらステップステップ。
半分の45分経過した段階で汗でシャツが限界に。70分経過した時には、頭がボーとしてきた。
で、何とか90分経過。+2分粘って計92分、517階昇れ本日のノルマ達成。
とても、頑張った(はず)! 終わった直後は、ずっと同じ動きしていたのと疲れで歩けない(笑)


日曜日朝一でランステのチョイハヤのペーサーなので明日は体力回復に努めよう(笑)
ペーサーが遅れる訳いかないしね☆
[PR]
by km02027 | 2010-06-18 23:37 | トレーニング | Comments(0)

芝公園 ペース走

梅雨の時期の快晴は、走る絶好のチャンス006.gif
と、いう事で今日は芝公園でペース走をしました。

いつもは最初の1周がペースが遅くなりますが、気合いを入れて走ったので1周目から設定ペース以内♪
キロ4分25秒ペースでしたが、蒸し暑さとコースの坂道のせいでキツイキツイ。。。
途中くじけそうになりましたが、ノルマの10周14.5kmを1時間4分20秒で走りました。

袖なしのシャツは、背中が汗がグシャグシャ。。。
そろそろ、給水なしは危険そうな時期なので注意しなきゃと思いました。

明日から毎日雨マーク。。。
ドヨーンとした気持ちです。さーどうしようかな?
[PR]
by km02027 | 2010-06-17 23:04 | トレーニング | Comments(0)