ランステ 7時間走

ランステの「7時間走」イベントのキロ6分ペーサーとしてガッツリ走ってきました。


A専務の号令のもとまずは千鳥が淵公園にエイドの設置。補給食やドリンクがかなり充実☆大好きなコーラもあります005.gif
イベントは9時スタート。ですが、ペーサーは9時15分にランスタート♪皇居1周30分で休憩は1分。
ペーサーは30㎞までなので6周がノルマ。ちゃんと走れるのか不安ですね


時々時計をチェックしてペースを確認。そして、前からくる自転車を後ろの方へ連絡。
と、自分としては真面目に走りました。もちろん、おしゃべりもしながら☆

3周目(15㎞~)からちょっとずつ脚が重くなったものの6周のペーサーノルマ無事終了♪
正直走り切れてホッとしました071.gif列の誘導という点では反省点ありですが、ペーサーとしてはまずまずだったのかな。

 1~6周:3時間04分09秒(29分56秒-29分58秒-30分03秒-29分53秒-29分41秒-29分34秒(休憩各1分))


ここからは、自分への挑戦へ!!
目標65㎞(当初70㎞。イベント終了時刻があるので都合よく変更(笑))に向けて、ひたすら皇居をクルクル走ります。

7~10周目(30~50㎞)までは、疲れてはいるものの想定通りの体の状態で走れました。
まだ、脚はそこまできつくないです。精神的には参りましたが・・・

 7~10周目:4時間56分08秒(26分29秒-25分43秒-25分48秒-27分27秒(休憩各1分30秒~2分))

11周目からは、1周毎に脚が動かなくなってきました。膝は全く問題なかったので下りが楽で登りが辛い状況に。(いつもと逆)
小雨が降るたびに、「風邪ひいたら大変!!」と辞める理由を探してましたがすぐやんでくれます(笑)
ラストの13周目は、すでに脚が重くて勝手に動いている感じ。キロ5分台のキープが本当にやっとでした。
と、いうある意味なかなか経験出来ない体験をして充実(?)した65㎞でした。

 11~13周目:6時間28分36秒(28分25秒-28分20秒-28分44秒(休憩各2分程))


今までトレーニングとして走った最長42㎞だったので過去最長記録!
自分でたてた65㎞という目標設定。はっきり言って身の程知らずで後悔しましたが、自分としてはよ~くガンバったなとも思います。
しかし、ウルトラマンになる道は本当に険しいと実感。
目標はサブ10ですが現状では無理でしょう。完走する自信さえ全くありません。練習あるのみですね008.gif


ちなみに夕食も九段下でガッツリ食べ放題☆内臓を強化する事も練習練習060.gif


☆今月の月間距離は、378.7㎞(実働19日)☆
[PR]
by km02027 | 2010-05-29 22:44 | トレーニング | Comments(6)

芝公園ジョグ

昨日は会社のボーリング大会。慣れない事をしたから体が痛い。走るより体を酷使しちゃいました。
腕はもちろん、背中に腰に膝・・・。走力はつきましたが、一般的には完全に退化してます。


で、今日は土曜日の7時間走前の最後のトレーニング。
体が疲労(ボーリングのだけど)しているので、「疲労抜きのジョグ」ってやつです。

1周1.45㎞を7周、59分17秒で終了。ゆっくり走ったので疲労は抜けると信じましたが今日も「疲労の上書き保存」して終了。。。

明日は、完全オフ。
7時間走では、故障しない限りは頑張りますよ~001.gif
[PR]
by km02027 | 2010-05-27 23:09 | トレーニング | Comments(0)

の~~んびりジョグ

今日は、会社帰りに夕食を食べた後22:30からトレーニング。
と、いってもかなりのーんびりジョグ。
やらないよりも少しでもやった方がいいでしょ~って感じ。

こういうの「疲労抜きのジョグ」と言うの??
うーん、走るとやっぱり疲れるから「抜き」にはならない気がします。


最寄駅からの比較的起伏のあるコース8.5㎞を51分32秒。

今月の月間走行距離が300㎞を超えました~071.gif2回目の300㎞超です!!
今週土曜日は7時間走。ガッツリ走る予定なので今週は調整気味にします。っていうか何キロ走れるのだろうか??


☆今月の月間距離は、302.9㎞(実働17日)☆
[PR]
by km02027 | 2010-05-25 23:04 | トレーニング | Comments(4)

坂トレーニング

昨日は法事があったのでオフ。脚は十分休めて元気回復066.gif
ただ、脚の付け根がカクカクするよーなしないよーな・・・


今日は雨だったので田町ジムへ。月曜日だからか空いていてすぐにトレッドミルが使えました。
で、メニューは珍しく事前に決めていた「坂トレーニング」を決行!

これは、10㎞/hの速度で斜度3%スタート。5分毎に2%ずつ斜度あげて25分走ります。
それで25~28分は斜度13%、29~30分は斜度15%で走るというメニューです。
一応、富士登山競走用!!やる気ですよ~☆

で、これがジミーに超キツイのですよ。(最初は楽060.gif)たった2%の斜度の違いで負荷が全然違います。

このメニュー、去年は23分しか出来ませんでしたが、今年は28分まで走れます。
しかし、あと2分が粘れず速度を8km/hに落としました007.gif

とにかく15%の斜度まで上げて30分継続して走る事が目的なので速度は落として対応します。
あと2分、されど2分です。単純に根性が不足な気もします。
ただ自分的には追い込ん走れました。これ以上だと汗がすごくてマシンが壊れたらと心配(笑)


その後ダウンで体育館を32周くーるくる。
本日の走行距離は、10㎞ですが内容のあるトレーニングだったのでok!!

☆今月の月間距離は、294.4㎞(実働16日)☆
[PR]
by km02027 | 2010-05-24 22:50 | トレーニング | Comments(0)

今日は、渋谷から神保町ランステまで走って行きました。

と、いうのも表参道の国連大学前で土日にやっているオーガニックマーケットイベントで「黒豆」を買いたかったから。
一応ランナーなんで走っていけばいいじゃんって訳です。(電車賃節約が本音かも)

しかし、今日も2週間前に引き続きなかった007.gifでも、巨大なものを見つけました。まるでフランスパン005.gif
d0158621_122051.jpg

ナスです。

で、メロンパンを1個購入して先を急ぎます。
赤坂御所を通り、母校前を通過して、いいこと思い出しました!じゃーーん♪
d0158621_142482.jpg

天然物の四ツ谷「わかば」産のたいやきです。あんこぎっしり系♪


栄養分をたっぷり補給したので、暑くても元気!で、先を急ぎます。
市ヶ谷駅を通過し、靖国神社を通過し、ランステ神保町に到着♪8.1㎞のグルメランでした。


で、終わりません049.gif最近の自分は少々やる気です。
ここから皇居で真面目にトレーニング066.gif23分21分20分ビルトアップ走です。


1周目は、22分54秒。
2周目の坂を登っている時に、脚の付け根をくじいた感じに・・・。カクカクする013.gif
不安だったので走るのを諦めて竹橋までリバース。ゆっくりストレッチして痛くはないので再スタート。
さっきのくじきが嘘のように順調です!キロ4分ペースまで上げて快調快調060.gif
が、しかし4km地点で再違和感。。。ペースを若干落として2周目は21分08秒。

3周目に行こうかと思いましたが、多少不安があった為ゆっくりジョグで2㎞走ってランステに戻りました。

うーーん、バネコか??痛くはないが、足をあげるとカクカクする007.gif


食べればなおるって事で今日も夕食は食べ放題へ行ってきました!
d0158621_120343.jpg

って食べてばっかりだ。。。

☆今月の月間距離は、284.4㎞(実働15日)☆
[PR]
by km02027 | 2010-05-22 23:50 | トレーニング | Comments(2)

帰宅ラン

今月は、自分としては沢山走っているので体の芯まで疲れている気がします。
昨日はオフとしましたが、脚はまだ少々お疲れ気味。
しかし、今日は金曜日かつ天気がいいので帰宅ラン♪


先週も同じコースを帰宅ランしましたが、今回は信号が赤ばっかり。。。
1回脚を止めると走りだしが重いから嫌だ007.gif
しかも、妙に蒸し暑い。背中が特に熱くて気持ち悪い。

どういう訳かトイレに行きたくて、でもそんな時はトイレがなくて非常にシンドかった(笑)
トイレを見つけた時は、ホッとしました071.gif

今日も途中で飽きて嫌々病になりながら、24.1㎞無事走破。
先週より若干時間がかかって2時間28分23秒でした。


すでに今月262.1㎞。俺的には歴史的に多い(笑)
体が悲鳴をあげて故障しないかが心配。。。でも、びびっていたら練習出来ない。
でも、昔のように「ちょーけーじんたいえん」で何か月も走れなくなるのは・・・。
今は、「右足のバネコ」とお友達。走り始めに違和感があり走れば平気。うーん本当に平気?
[PR]
by km02027 | 2010-05-21 22:39 | トレーニング | Comments(0)

体育館100周

昨日はオフ。今日は疲労も回復して元気なはす!でした。。。
ドンヨリ気分で、天気も057.gifでしたが仕事が早めに切り上げられたので港区のジムに行ってきました。

トレッドミルで坂道トレーニングする予定でしたが劇混なので断念。
地獄の「体育館100周」トレーニングをする事にしました。
1周160mなので距離的には大したことないのですが、曲がり角だらけだし、周回数を数えるのがしんどい、そして何より飽きる。。。罰ゲームみたい。
100周走った後は、フルマラソン並みの妙な達成感があるのです071.gif

キロ5分弱からスタートしてのビルトアップ走(と、いうか最初からは上げられないだけだけど)
曲がり角が直角なので遠心力に注意して、アウトインアウトで走ります。
最後は、キロ3分45秒まで上げて、しっかり疲れ果てました049.gif

タイムは、1時間11分25秒なので平均キロ4分25秒って感じしょうか。

精神的にギツイ練習でした。。。


☆今月の月間距離は、238.0㎞(実働13日)☆
[PR]
by km02027 | 2010-05-19 23:48 | トレーニング | Comments(2)

満腹後のジョグ

今日は、仕事帰りに「ねぎし」で麦飯た~っぷり食べてマックでコーヒー飲んでお腹パンパンガボガボ状態で夜22時30分からトレーニング。

明日は業務多忙(夜に居残り業務)で走れそうにないので今日は走ろうともともと決めてました!

走ってみたら、意外と平気!横っ腹痛くない049.gifしかし、お腹全体が鈍痛(笑)
まーこんな状態でも走ることが重要でしょう!

と、いう訳でジョグペースで13.5㎞を1時間09分33秒で走りました。
気持ち悪くなりながら走りましたが、走り終わったらなんだかスッキリ001.gif
[PR]
by km02027 | 2010-05-17 22:07 | トレーニング | Comments(0)

よこはま月例マラソン

本日は、快晴のなか「よこはま月例マラソン20㎞」に参加。

基本的にレースに出る時は、全力がモットー!!
しかし、今日は脚の疲れや次のレースまでの期間を考えて、少し控え目でその変わりしっかりと最後まで走ろう計画。
と、いう事でランシャツランパンはやめてTシャツ短パンスタイル(あまり変わらないが気分は違う!!)


スタートの「パーン」を聞くと血が騒ぐ(笑)大人なのでグッと耐えペースは少し抑え気味で・・・。

ちょうどいい感じのペースの方に引っ張って頂き5㎞の折り返しは、20分7秒。
目標を1時間19分台に変更しました~☆

集団で10㎞まで自制心(←かっこいい言葉だ)を持って走り10㎞通過は、40分26秒。
うぐっ!楽なはずだ~。ペースが落ちてました・・・008.gif

と、いう訳で目標達成の為に集団とは別れ、前の人を抜かしたらいきなり「ますけんさん?」って話しかけられた~。
実は、初めましてのクロロさん!!本当によく気がついたものです。超超ビックリ005.gif

しばしお話をして別れ、時々吹く風に悩まされましたが15㎞通過は1時間00分15秒。
目標に間に合う?微妙か?

さーラストに向けてもうひと頑張り!!
最後はやっぱり辛くなってきて1時間19分56秒(12位)でゴール!!ギリギリセーフ(笑)


って訳でレースは最後までしっかり走れたしokでしょう♪
クロロさん、あまりお話し出来ずにすみません040.gif040.gif


その後は、もちろん食べ放題へ066.gif

☆今月の月間距離は、208.0㎞(実働11日)☆
[PR]
by km02027 | 2010-05-16 22:15 | 大会・レース | Comments(4)

自分へのご褒美

今日はオフ♪♪♪
脚が疲れきっているのでしっかりと回復させます。気持ち面もリフレッシュ019.gif決してサボリではない。


今日は、都会でブラブラと趣味の「スポーツショップ巡り」へ。
格安の商品を見つけると気分が晴れやかになります♪(ってなりますよね?)


と、いう訳で今回はこれをゲット!!
d0158621_02012.jpg

じゃーん「そーてぃ~」072.gif

サブ3達成したら、購入すると決めてました!主に短い距離のレースに活躍してくれることでしょう。
って、どれくらい耐久性あるの??
「ニューヨーク」は1000㎞で生地が擦り切れ、「ライトレーサー」も1000㎞で踵がすり減り、「ターサー」は、600㎞履いたらボチボチなくなってズルズルに・・・


格安の時に買い貯める。そして、貧乏症なので部屋はこんな状態に・・・。
d0158621_0225227.jpg

この他に新品の「ターサー」など3足。「マゾヒスト」もあるな・・・在庫過剰気味(笑)



明日は、「よこはま月例マラソン」20㎞に参加予定。
脚が疲れ気味なので目標は1時間24分という事で・・・。では、ズルズル「ターサー」で走ります。
[PR]
by km02027 | 2010-05-15 22:13 | マテリアル・装備 | Comments(0)