人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外苑前「ニュートラルワークス」の低酸素室でトレーニング♪

つづきです。

16:00から外苑前にある『ニュートラルワークス』の低酸素室へ行ってきました。ここは、標高4000m相当でトレーニングが出来るます。(他にもストレッチとかショップもあり)

夏は、暑いからどうもダラダラ走ってしまうので、効率的にパフォーマンスアップをしたいなと思い、予約してみた訳(残念ながら当日は涼しかったが。。。)
先週、富士山に行ったのも同じ理由。あと、単純に標高4000mがどんなもんか興味あったからね(^^)v

初回は、「OXYGEN CHECK」というトータル70分のメニューを受診。担当の方は、有名なトレイルランナーSTY優勝者の宮崎さん!マンツーマンなので超豪華&ラッキー(*^^*)

まず、通常の環境で体組成・血圧・肺機能を測定。そして、腕に心拍数と血中酸素濃度の測定器(腕時計みたい)を装着し、高度4,000m相当の低酸素室へ入ります。この扉の向こうは標高4000m~( ´∀`)。
外苑前「ニュートラルワークス」の低酸素室でトレーニング♪_d0158621_21181408.jpg

緊張しながら入室。ん?ん?
息が苦しいのかと思っていましたが、全く苦しくな~い。が、血中酸素濃度がドンドン低下。体はとても正直。

まずはトレッドミルを歩きます。苦しくはないが、さらに血中酸素濃度が下がる。感覚的には、頭の目の上あたりがボーッとする感覚。

呼吸を意識するように言われて、意識してみるとガツンと血中酸素濃度が上がった。これにはびっくり!!呼吸方法って、とても重要なことだと実感。(当たり前だけど)

次は、軽く走ります。別に苦しくはない。が、ボーッとする感覚は強くなる。が、呼吸を意識すると一気によくなる。フムフム。

さらにペースを上げて走りましたが、ちゃんと呼吸出来てれば問題なく動けます。(しゃべりながら走ると、一気にくるけどね。)

最後は、キロ4分にされた!!いやー、これは呼吸もキツいですが、キツいという感覚すら飛びそうな感覚で、頭が離れて行くような感じ。

低酸素室の入室は、トータル約40分で終了。外に出たら、血中酸素濃度が一気に上がり回復。


低酸素室は、ガラス張りで景色がよく、涼しくて、気持ちよくトレーニング出来ます♪関節や筋肉に負担が少く、呼吸系をしっかり鍛えられるので、メリット大きいと実感!!

「OXYGEN CHECK」の判定は、問題なく低酸素室を使える体とのこと。良かった(*^^*)

まだまだ暑いから、また快適な低酸素室で追い込んでみようかと思います。どれだけパワーアップするか楽しみだ♪

☆今月の走行距離:308.0km
☆今月の食べ放題:12回
☆今朝の体重:54.4kg←前日比+0.8
by km02027 | 2016-08-30 16:00 | トレーニング