人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016 野辺山ウルトラマラソン 71km

2013年以来の2回目の野辺山ウルトラマラソン71kmを走ってきました。結果は、6時間16分53分で3位入賞。
ですが、その後、超~激しくダウンし飲めず食わず。翌日の体重は、52.8kgとレース前より2.4kgも落ちてしまったけど、翌日の昼までグロッキー。本当に体に悪そう。


5/21(土)7:45に家出て、レンタカーで軽井沢アウトレットに11:00に到着。ランチを軽く食べてから買い物。お目当ての品はなかったけど、会社用の半袖シャツを2枚GET。
八千穂の別荘には18:00頃到着し、夕飯食べて、21:45に就寝zzz

5/22(日)は2:45に起床。おにぎりを食べて3:30に出発し、会場には4:15頃到着したけど、遠い駐車場だったのと、相方さんが自分のゼッケンなくしてくださって、放送で呼び足されたりと事件があってギリギリ(^_^;)

5:00スタート。
今回は、順位は気にせず前半おさえて走ると決めていたのでの~んびり。71km女子トップの方と同じ位のところを走ってました。朝は、寒くて、トイレ(小)が近くて何回行ったことか。。。

ペースは控え目なので、砂利の上りは楽々クリアー♪ここのへんから、少しペースを上げたので、その後の登りは、ちょっとキツかったな。
30km以降からは、Y子ちゃん(前年女子100kmトップ)と、抜きつ抜かれつのデットヒート!!と、言ってもお互いトイレで順位が入れ替わるだけ(笑)

45kmまでの下りは、アスファルトなので太ももにダメージがこない様に下り、その後の50kmエイドまでのフラット気味のロードは、しっかり走る。気持ち悪くもないし、脚はピンピンで、膝も痛くない♪

50kmエイドでは、そば食べて、ホットドリンク飲んでと、の~んびりしていたら、またY子ちゃんに追い付かれた~(笑)

ここら辺りから、日差しは暑かったけど、湿度が低いし、ペースもペースなので、先週の台湾に比べたら楽チン。よって、アームは、最後まで上げたまま。先週、台湾で蒸し風呂状態でキツイ思いをして良かったぞ!!

折り返し区間に入り、何番か確認してみるとたぶん3番目で、後ろとは大きくひらいてました。これにはビックリ!!と、いうわけで後ろに追い付かれない程度にトコトコと走ってゴール。やはり3位でした。
GWでの状態考えたら、膝が痛くならずよく71km走れたな~と思います。


しばらくして、気持ち悪くなり楽しみの温泉にも入れず、15:50までゴール地点でグッタリ。当然、表彰式も出れず。。。
その後は、知り合いの方々に色々と助けてもらい車までは到着。そして、帰りの運転は、レース以上にきつくて、何度休んだことか。。。


これ以上は、ウルトラマラソンを続けると、他人に迷惑をかけ、そして心配させてしまいますし、自分自身早く死んでしまいそうです。
とても好きだし、性格的にはあっていると思うけど、今は体質的に拒絶反応を示しているので、もう辞めますね。
とは、言ってもしばらく期間をおいて、またやりたくなり、かつ体も頑丈になったら復活する可能性はあるかな。
とりあえず、エントリー済のサロマ湖50kmだけは悔いのないように頑張る!!

●リザルト●
野辺山ウルトラ71㎞ 6時間16分53秒 3位

10㎞ 0.51.12(51.12)
20㎞ 1.47.32(56.20)
30㎞ 見落した
40㎞ 3.23.46(96.14)
50㎞ 4.11.46(48.00)
60㎞ 5.09.39(57.53)
70㎞ 6.13.05(63.26)
71㎞ 6.16.53(03.48)

●入賞賞品。オーマイパスタとザバスとか。
2016 野辺山ウルトラマラソン 71km_d0158621_09594845.jpg


☆今月の走行距離:282.3km
☆今月の食べ放題:5回
☆今朝の体重:55.2kg←前日比-0.4kg
by km02027 | 2016-05-22 05:00 | 大会・レース