上高地~槍ヶ岳トレイルラン

初の槍ヶ岳に行ってきました001.gif

8/8(金)夜中に横浜を出発し、沢渡駐車場には夜中2時過ぎに到着。混雑を心配していた駐車場はガラガラでした。

車で少し仮眠して、上高地まではバス移動(往復2,050円)。
6時25分のスタート地点の上高地バスターミナル。
d0158621_12494370.jpg
台風接近に伴う悪天候が予想されていた為か人はいません。

横尾(距離的な中間地点)までの11kmは、ほぼフラットなので軽くジョグって感じでガンガン進めます。すぐ脇を流れている梓川が綺麗でした。
d0158621_19354724.jpg
d0158621_19361456.jpg

横尾を過ぎたら本格的な登山開始!途中からは石がゴロゴロ~。
d0158621_12592695.jpg
d0158621_1817627.jpg
雪渓も出てきます。
d0158621_18172013.jpg
d0158621_18184419.jpg
標高が上がるにつれて、ガスと風が強くなってきて、雨も降り始めたので、指先が痛くなるくらい寒かった~。

槍ヶ岳直下の槍ヶ岳山荘で雨具を着たり補給食をとったりちょっと休憩してから山頂アタック!!
が、槍ヶ岳がどこにあるのか分からない!つまりガスで真っ白!!
強風のなか、苦手な岩登りにビビりながらよじ登る。岩は怖いが梯子は平気♪
心配していた渋滞はなく、むしろ人間がいない(笑)なんで、コースタイムより時間をかけ、慎重に登れたから良かったです!で、山頂到着!
d0158621_12522359.jpg
先客は一人だけ。写真をとって欲しくて待っていたようです。

さて、下山開始!まず梯子。
d0158621_12532350.jpg
登りより下りの方が全然怖くなかったな。

帰りも雪渓。ランシューでも平気。(一応ね)
d0158621_12542124.jpg
下がれば、ガスがなくなりよい景色
d0158621_18555986.jpg
d0158621_18584956.jpg
d0158621_1859383.jpg

食べれそうなものもあった。
d0158621_1857421.jpg
ババ平の水場で補給。寒いのでほぼ水飲まずでした。
d0158621_1904030.jpg

最後はかなり疲れていたし、そこに土砂降りだったので正直ツラかったけど、16時30分過ぎに無事上高地に下山し、日帰り槍ヶ岳トレラン終了。

槍ヶ岳には登れたけど、その姿を全く見れなかったのでリベンジしたいかな。(最後の岩場は怖いから登らなくてもいいかな~)

駐車場に戻って、寒かったので沢渡温泉に直行し温まってから松本へ戻りました。
夜は市内で食べ放題(←実はこっちがメインだったりもするので別記事に)を満喫して、22時過ぎには爆睡でした。

【タイム】
上高地6:25
横尾7:30
槍沢8:17
ババ平8:37
天狗原分岐9:21
水沢9:38
槍ヶ岳山荘10:33(休憩22分)
槍ヶ岳11:35~11:40
槍ヶ岳山荘12:05
水沢13:05
天狗原分岐13:22
ババ平14:09
槍沢14:29
横尾15:22
徳沢15:47
上高地16:35

☆今月の走行距離:164.3㎞
☆今月の食べ放題:5回
☆今朝の体重:--.-kg←前日比+-.-kg
[PR]
by km02027 | 2014-08-09 06:25 | トレイル | Comments(0)