人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013ハセツネ 完走記

5年連続5回目の第21回日本山岳耐久レース「ハセツネ」は、自己ベストを約25分更新の9時間7分34秒(2:45:14-2:47:56-2:20:45-1:13:39)で40位ゴール出来ました。
20位はおろかサブ9にも届きませんでしたが、前半から積極的過ぎる程走ったし、中盤も諦めずに我慢して粘る事(プチ失速?)も出来きたし、最後はある意味出し切ったのでこんなものだと思います。

では、備忘録として完走記。


今年は、気温24度ととにかく暑くかったです。湿度は低めなものの過去5年間では最高だったかと思います。雨の心配がなく、直前の天気も良かったので路面がスリッピーではなく、走りやすそうで速い展開に速いペースで走る必要があると思ってました。

会場には11時前に到着し、おにぎりとパンを食べながら準備。今年は、スタートからしっかり走る為に直前までかつ満腹まで食べることはせず、レース90分前に程々でやめました。(前日の食べ放題もせず066.gif)

昨年はグタグタなスタートでしたが、今年は10分前には整列完了。13時に2~3列目からスタートしました。
入山峠には設定より速い47分で到着。かなり早いペースでしたが、一人ではしってペースが遅くなるのは嫌だったので、O 内さんにとにかくついて行くことに。
楽でないペースのせいか気温が高いせいか、とにかく唇がパサパサするので水を積極的に飲んでました。(あとで、思ったのですが湿度が低いせい??)補給も自作ジェルを予定通りに消費して行きました。

第一関門浅間峠に2時間45分で到着!前回よりもかなり早いペースだったので余裕はありなく、太もも前面に早くも疲労感を感じてました。
第一関門以降は、本来走れる区間なのですが、もう脚が売切れ状態。ペースを落とさないと大失速の恐れがあったので走っていたグループからは離れて、とにかく歩いて回復を待ちました。
西原峠あたりで2度富士山が綺麗に見えるスポットがあって立ち止まったり。。。とにかく綺麗だった!!

三頭山の登りはとにかく一歩ずつ。かなり暗くなってましたが、ギリギリライトは付けずに登り切れました。
下りは脚が動いたので積極的に走りましたが、予想通り路面が滑らないので安心して下れました。と、いう訳で鞘口峠~月夜見までの区間ではだいぶ体が動くようになってきました。

第二関門月夜見駐車場には5時間33分で到着。
スタート時に1.5Lあったハイドレが残り200cc程になってました。3分弱のピットインで水0.6Lをハイドレに入れ、ポカリは0.3Lをその場で一気飲み。乾いた体を一気にうるおしてくれました。今年もHさんからの応援を受け焼肉の話をして、元気に再スタート066.gif

今年は霧がなく、月明かりも明るくとても路面が見やすかったです。そして、全く滑らないのでかなり楽に下れました。御前山までの上りはやはり苦戦しましたが、三頭山の頃よりかはだいぶ楽に登れました。
大ダワでは、何となくトイレに行って休憩したかったのでトイレへ。ここで3人に抜かれました。

大ダワからのちょっとキツイ登りも頑張って登り、3人との差を詰めて追いてからはとにかく一緒に走る事に。平地はもちろんダラ上りは全部走るので休めない。やはりタイムを稼ぐには走るしかないんだなとか思いながら必死に走りました。
ラスボス大岳山には、7時間26分で到着。疲労度を考えるとサブ9は厳しいな~とか思いながら超苦手な岩場を下ります。が、岩が滑らないので今年は楽に感じました。
が、鉄(?)の階段短い階段の下りで滑り、着地した岩が浮き石で崖に転落!!!超運良く、木に引っ掛かり助かりました。かなり飛ばしていたのでやってしまった転倒でした。反省・・・

標高が下がってくるとだんだん暑くなってきました。水もかなり少なくなっていたので、水場でその場で給水して、第三関門長尾平には7時間54分で到着。サブ9まで残り66分。サブ9は諦めました。

神社の水場でも柄杓2杯給水。日の出山の階段は、昨年頑張り過ぎて失速したので今年は呼吸を上げ過ぎないようにしてクリア!!日の出山からの夜景は超綺麗でした。ここで、ランサポのH口さんが。知り合いに会うと元気が出ます♪

下りは胃を揺らさないようにスムーズに走り、ダラ上りは全て走ります。残り10㎞を切った位でハイドレの水がなくなりました。飲みたい気持ちはありますが、飲みたいだけで飲む必要はないので軽くて走りに集中できるので丁度良かったと開き直れました。

残り5㎞でもまだ気持ち悪くないので、ギアを上げてゴールへ向かいました。最後の住宅街もかなりしっかり走り9時間7分34秒でゴール。しっかり最後まで走れたから良かったです。
2013ハセツネ 完走記_d0158621_736194.jpg

年の為、転倒した所を救護所で見て頂き広範囲なだけで傷も浅く問題ないとの事。膝は腫れてますがこちらも単なる打撲との事でホッとしました。
23時17分の電車に乗る為、駅まで小走りで行けたので今回は元気かな~って思ってましたが、ゴール90分後からいつもの異変が始まり今回も超苦しんでしまいました。
ただでさえ喉が渇いているので、飲めない食べられないので本当にキツカッタ。。。


最後にレース中に「ブログ見てます!」と、何人の方からお声掛け頂きました。ブログとして記録するモチベーションになりますし、そういう出会いも大切にして楽しんでいけたらなと思ってますので、お声掛け本当にありがとうございました!!


【装備】
基本は、昨年と変更点はなしですが、シャツを赤にイメチェン。アンダーは利用せず。
シューズは、ランシューにしました。こちらはやはり問題なくむしろ調子よい。
 ・ウェア:TNF(赤GeoMeshTank)、C3FIT(ハーフタイツ+ゲイター)、X-SOCK(スピードワン)
 ・リュック:TNF マーチンウィングプロの腰ベルトなしに自作ポケット付。
 ・シューズ:adizero mana7
●ライト
2009年から変更なしで予備電池はライトが3つあるし持たず。今年は腰は使わず、ヘッドもほぼ弱で十分でした。
 ・頭→PETZL 「MYO RXP」 (リチウムイオン電池使用。軽くて長持ちだが高い。)
 ・手→GENTOS 「閃305」 (ストラップ手作成でこちらも高級なエボルタ使用。)
 ・腰→Panasonic 「BF-198DP」
●水
あまり飲まない方なので気温が高い今年も1.5L。やはり余ったのでもう少し飲めば良かったか?最後の最後は水が切れてジェルを流し込む為の水がないのは少々痛かったが。
 ・ハイドレ(プラティパス(ホーサー2L)) スタート時:水1.5L、補給:水0.6L+その場でポカリ0.3L、水場2か所利用
●補給食
今年から自作ジェル導入し、味&効果は何も問題なく空腹感も特に感じず。また塩系サプリ携帯せず。(←脚の攣りとはあまり関係ないと思う)アミノバイタルプロは、ゴールドへ変更。プロの味というか匂いがダメになってしまった。
 ・自作ジェルでココア味500cc、1500kcal。(約400円)←約1200kcal消費。
 ・アミノバイタルゴールド4個で2個消費
 
以下は、詳細なタイムです。(公式HPリザルト)
  地点  今年のタイム  / 2012タイム  / 2011タイム    / 2010タイム
 入山峠0.46.43-46.43 / 0.48.17-48.17 / 0.51.38-51.38 / 0:55:06-55.06
 市道山1.26.27-39.44 / 1.29.17-41.00 / 1.34.00-42.22 / 1:41:39-46.33
 醍醐丸1.51.11-24.44 / 1.55.47-26.30 / 2.00.47-26.47 / 2:10:33-28.54
 三国山2.21.33-30.22 / 2.28.13-32.26 / 2.32.29-31.42 / 2:45:33-35.00
 1CP 2.45.14-23.41 / 2.52.26-24.13 / 2.57.51-25.22 / 3:13:35-28.02
 土俵岳3.08.42-23.28 / 3.16.37-24.11 / 3.22.50-24.59 / 3:41:07-27.32
 西原峠4.00.29-51.47 / 4.10.18-53.41 / 4.15.43-52.53 / 4:41:07-60.00
 三頭山4.43.42-43.13 / 4.52.35-42.17 / 4.59.24-43.41 / 5:28:36-47.29
 鞘口峠4.59.29-15.47 / 5.08.45-16.10 / 5.17.54-18.31 / 5:47:40-19.04
 2CP 5.33.10-33.41 / 5.40.43-31.58 / 5.51.57-34.02 / 6:21:53-34.13
 御前山6.22.23-49.12 / 6.32.55-52.13 / 6.41.11-49.42 / 7:19:01-57.08
 大ダワ6.49.59-27.36 / 7.00.43-27.48 / 7.10.43-29.04 / 7:49:02-30.01
 大岳山7.26.36-36.37 / 7.38.33-37.50 / 7.49.36-38.54 / 8:28:48-39.46
 3CP 7.53.55-27.19 / 8.05.59-27.26 / 8.21.34-31.58 / 8:59:00-30.12
 日の出8.12.55-19.00 / 8.25.02-19.03 / 8.42.49-21.14 / 9:18:46-19.46
 ゴール9.07.34-54.38 / 9.35.13-70.11 / 9.39.47-56.59  / 10:19:32-60.46

☆今月の走行距離:208.1㎞
☆今月の食べ放題:4回
☆今朝の体重:--.-kg←-
by km02027 | 2013-10-13 13:00 | 大会・レース