『一人箱根駅伝(往復)』 完走記

今さらなのですが、GW後半5/4~6の3日間を利用して『一人箱根駅伝 往復』をしてきましたのでその完走記です056.gif

前々から1度はやってみたかった『一人箱根駅伝』。当初は、1日で片道(往路のみ)を考えていましたがせっかくのGWだし旅行も兼ねて平塚のホテル(東横イン)を起点2泊3日で往復220㎞弱を走る事にしました。ホテルは2泊で5200円弱(一人当たり)でしたので、結果的には2泊3日芦ノ湖旅行はGWにも関わらず交通費込みで6,000円程の激安価格になりました011.gif

●1日目 5/4●
6時43分にもちろん誰もいないなか大手町読売新聞社前をスタート。
涼しく飛ばして距離を稼ぎたい所ですがペース押さえて体力温存。品川の手前で本日の旅仲間、大食い王のクロロさんと合流。順調に距離を重ね鶴見中継所へ到着しコンビニ休憩。
『一人箱根駅伝(往復)』 完走記_d0158621_10304153.jpg
横浜駅もうまく通過出来て、楽しみだった権太坂を登って下ったコンビニでクロロさんとお別れし、相方さんとひたすら西へ。
辻堂手前の業務スーパーで豪華ランチ♪何でも激安価格でビックリですよ。
『一人箱根駅伝(往復)』 完走記_d0158621_10302246.jpg
食べたら元気になりましたがそれも平塚まで・・・。残りの小田原までは精神的に苦行でしたね008.gifメガネスーパーが見えた時は、相方さんは泣いてました。あと2日あるよ~(笑)

と、言う訳で、1日目の約85㎞は終了。小田原までゆっくりジョグして、電車(380円)で平塚に戻りホテルでリカバリーに努めました。

●2日目 5/5●
この日は距離は短く65㎞程ですが、箱根の山を越える5~6区の難関区間があるので朝早めの6時40分スタートする為に5時30起床し小田原に電車移動。なお、眠いだけで脚の調子は問題なし066.gif

スタートしてキロ6分が維持できたのは箱根湯本先のトンネルまでであとはひたすら耐えて登るだけでしたが、何回か走った事があったのでそこまでキツクは感じませんでした。最高地点では12℃と走りやすい気温。
『一人箱根駅伝(往復)』 完走記_d0158621_10335286.jpg
桜がまだギリギリ咲いてました♪

5区が終わりやっと半分終了。写真だけ撮って滞在時間は5分で戻りました(笑)
『一人箱根駅伝(往復)』 完走記_d0158621_10392885.jpg

山下りの6区は、最初の上りが急でシンドイ。下りは楽だけど脚にダメージを残さないようにゆっくり目に。宮の下の豆腐屋さんで豆乳補給し、渡邊ベーカリーを覘いて先を急ぎます。車の大渋滞の中スイスイと下りっていたら転倒して壁に激突、手がズルムケ(泣)

ランチは、小田原中継所にある鈴廣のカマボコがやっている食べ放題『えれんなごっそ』へ。カマボコはもちろんたくさんありました。
『一人箱根駅伝(往復)』 完走記_d0158621_10373281.jpg
『一人箱根駅伝(往復)』 完走記_d0158621_10374867.jpg
11時30分前に入れたので並ばずでしたが、その後は大行列!!頑張って時間短縮し走ったかいがありました060.gif料理もデザートかなり良くて80分制限でしたが満足でしましたよ006.gif

さて、あとまだ平塚まで1区分残っているので再スタート。暑さが厳しくここからは本当に苦労しましたが無事に平塚中継所に到着し2日目も終了。

なお本当は夜も食べ放題に行く予定でしたが、疲労回復を優先し部屋でゆっくり沢山食べました。

●3日目 5/6●
さて最終日。この日は荷物を背負ってもリュックラン。ホテルから3㎞ちょっとジョグして平塚中継所へ。
スタートしたのは、遅めの8時36分。すでにとても暑くてキロ6分維持がやっとな感じ・・・。この先どうなるのか心配な感じでしたが、茅ヶ崎から日影に入れて予定ペースまで上げる事が出来ました。

1日目にもよった業務スーパーで給水休憩。2Lの水が58円と激安で嬉しい限りです♪
遊行寺の坂は、急でなかなかでしたよ。登りになると疲れを感じます。
原宿先のセブンイレブンでクロロさんとT尾さんと合流しやる気復活066.gif戻りの権太坂はまー問題なく走れて、本日2度目のコンビニ休憩。

保土ヶ谷あたり路面が黒くてとても暑くかなり厳しく感じました008.gif鶴見手前のコンビニではちょっと長めでランチタイム休憩。

六郷橋でクロロさんとはお別れ。2日間もありがとうございました。
『一人箱根駅伝(往復)』 完走記_d0158621_10355330.jpg
あとは、3人でボロボロになりながら大都会の中へ。多少曇ってきたのと信号休憩のおかげもあって、ペースは約5分30秒を維持した状態で大手町ゴールまでたどり着きました。

約220㎞走りきれて安堵感いっぱい。終わったら急に疲れが出てランステまでの戻りが本当につらかったな~。

と、いう訳でかなり省略気味(でも長いが…)ですが完走記終了です。書いていて思ったんですが、最後のタイム推移表だけあればいい気もします。ここまで読んで下さった方には次挑戦してみたい『一人箱根駅伝往復ぶっ続け走』はいかがでしょうか?参加者求む(笑)!!

夕食は、体力回復を進める為にタンパク質の大量摂取って訳で渋谷『TOCANO'S』でシェラスコ食べ放題しちゃいました。3日分のご褒美と言う事で4,500円大奮発!!!!
『一人箱根駅伝(往復)』 完走記_d0158621_10315390.jpg

『一人箱根駅伝(往復)』 完走記_d0158621_10383259.jpg

by km02027 | 2013-05-12 10:24 | トレーニング